"HDDクローン・コピィ" も "パーティション編集" もできるフリーソフト! ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日のような悪天候では、 "寝休日" とするか、暖かくした屋内で "手作業" なんぞに没頭するかしかなさそうだ。自分はその両方で寒くて鬱陶しい休日を過ごした。
 昨日からの喉の痛みは、どうも扁桃腺炎のようであり、ものを飲み込むと相変わらず痛みを覚える。そんなことで、今日は風邪薬を飲んで "寝休日" を決め込むことにした。
 一応、朝に起床はしてみたものの、戸外の冴えない天候に見切りをつけることとした。こんな日にわざわざ寒さに立ち向かって、風邪を拗らせることもなかろう......と。ただ、外猫たちもさぞかし寒かろうと、湯たんぽの取替えだけはしてやることにした。

 風邪薬が効いてかすっかり午後まで寝込んでしまった。再度、強引に寝込むという手もあったが、起きて "手作業" なんぞをすることにした。
 常用のPCに、メンテ作業の仕掛かりがあり気になっていたからだ。 "HDD(ハードディスク)換装" をしようとしていたのだ。
 このところ、どうも "HDD" が不調気味であり、なおかつCPUの速度が活かし切れないモタツキも感じていた。容量が小さく、古い "HDD" を使っているとどうしてもこうしたストレスが避けられない。
 そこで、現行 "回転数5400rpm" の "HDD" を、 "回転数7200rpm" のものに載せ換えようとしていたのだ。
 昨今は、処理速度アップのために、 "HDD" 内ファイルを "整序" するという "デフラグ" 機能が一般化してきたが、もちろんこれも処理速度アップに効き目はある。しかし、よりスムーズな処理を望むのならば、より "回転" の速い "HDD" 本体へと換装するに越したことはないのである。
 大体、ノートPCの多くはコスト面からということなのであろうが、出荷時の "HDD" は "回転数5400rpm" というのが定番のようだ。メモリの増設によってもスムーズ感は増すものだが、自分の経験では "高速回転" 、"大容量" の "HDD" に交換するという選択が最も効果的なようである。

 ただ、 "HDD換装" 作業の難点は、それ自体の作業が、据え置き型PCであろうがノートPCであろうが大したことはなくても、 "副次的な面で厄介" なのである。
 つまり、 "OS" そして従来からインストールされていた "デバイス" の "ドライバー" および "アプリケーション・ソフト" などのことごとくを "再インストール" し直さなければならない、という点なのである。
 しかも、昨今の "OS" は、やたらに "更新ファイル" が膨大であり、これらをネットから一々ダウンロードしなければならない。
 使っている "アプリケーション・ソフト" の量にもよるだろうが、こうした "再インストール" 作業は、意外と手間が掛かり、手際よく進めても一日掛かりで済むかどうかではなかろうか。

 そこで注目されるのが、 "HDD" の "クローン・コピィ" という方法なのである。
 通常、 "データ" 類だけを収納した "HDD" はどうということなく "コピィ" してもそのまま使えるが、 "OS" がインストールされていて、そのドライブからブート(起動)されるような "HDD" は、 "単なるコピィ" 処理を行っても用を足さない。すなわち、その "HDD" で "OS" が起動してシステムが立ち上がるということにはならない。
 要するに、 "ブート(起動)" 部分を含めた "クローン・コピィ" が行われなければならないのである。
 そのために、従来から "特殊なソフト" が出回っていて、 "ドライブ・コピィ" とか "(ドライブ)引越し......" とかというアプリケーション・ソフトなどが市販されてきた。
 自分も、それらのいくつかを試用してきた。評価はいろいろであるが、それに向けてハード環境を整備したり......と、何かと面倒な記憶が残っている。
 だが、 "HDD換装" というものは、アップグレード的な意味合いで注目されてよいだけではなく、いわゆる万が一の "バックアップ" 的な観点からも重要なことである。
 PCは、いつどんなときにトラブルを発生させるかわからない代物である。しかも、 "HDD" が不調となったり "クラッシュ" したりする場合は、余計な手間どころか、大事なデータさえ消失することにもなりかねない。
 そこで、自分の場合は、これまでも常用のPCに関しては、現行の "HDD" とすぐさま換装できる "クローン・コピィ" の "HDD" を常に用意することに努めて来た。

 今回、活用することになり、そして首尾良く成功させることになった "クローン・コピィ" 用の "アプリケーション・ソフト" は、海外の何と "Free" ソフトなのである。 ちなみに紹介させていただくと、以下のサイトからダウンロードできる。

EASEUS Partition Master 5.0.1 - Best Free Magic Partition Manager

 この "フリー・ソフト" は、「窓の杜」でも紹介( GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」 )されているので、その使い勝手の良い内容はそこでも確認できる。

 多少の試行錯誤を惜しまないならば、 "Free" ソフトでここまでのことが可能なのは驚くべきことであり、関連ソフトを市販しているベンダーは真っ青かもしれない。
 というわけで、 "戸外の冴えない天候に見切りをつけた休日" も、この "ソフト" のお陰で有意義な一日となりそうである...... (2010.02.11)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "HDDクローン・コピィ" も "パーティション編集" もできるフリーソフト! ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2010年2月11日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「 "猫系人間" のため "ウインタースポーツ" にはまるっきり縁がない ......
です。

次のブログ記事は、
 「"言語力"の向上は、 "無縁社会" の克服という課題とセットで ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック