<災害時は携帯よりPHS・スカイプ 規制少なく"つながる">は一考に値する?! ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "余震" が途絶えず、また頻繁に "緊急地震速報" が発せられる状況では、"緊急事態" がまさに日常化しているとさえ言えそうだ。
 そんな中で、"緊急時" に家族・友人との "連絡方法" への関心が否応なく高まっているようである。
 が、心配の種は、いざという場合に、"ケータイ" が役に立たないケースなのかもしれない。今回の東日本大震災時においても、現地の被災者をはじめとして、いわば日本中の人々が "ケータイ" の "不通" でヤキモキさせられた。

 こうした状況下で、次のような報道記事が目に留まった。

<災害時は携帯よりPHS・スカイプ 規制少なく「つながる」
 119番通報や、家族への安否確認の"命綱"になっている携帯電話。東日本大震災では東北地方の多くの基地局が不通となり、電話がつながりにくい状態が続いた。一方、PHSやインターネット電話のソフトウエア「Skype(スカイプ)」は比較的つながりやすかったとして注目を集めている。通信方式などが携帯電話と異なるためといい、専門家は「災害時には非常に有効」と評価している。(大竹直樹)......>(<災害時は携帯よりPHS・スカイプ 規制少なく「つながる」/msn 産経ニュース/2011.4.16 20:58>

 とかく、"PHS" は不相応に "見くびられ" がちであったのかもしれない。

<設備や仕様を簡略化し、通話料を低く押さえた携帯電話の一種。一つの基地局がカバーする範囲が狭く、端末1台あたりの周波数帯域が携帯電話よりも広いため、データ通信の速度は32~64kbpsと携帯電話に比べて極めて高速で、ISDNと遜色ない快適な通信環境を実現できる。音質も固定電話網並みに良い。また、基地局設備が簡易で安価な点を生かし、地下街や地下鉄駅などでの基地局設置がいち早く進み、都市部では携帯電話よりもつながりやすいという状況が生まれている。登場した当初は通話中の基地局の変更(ハンドオーバー)ができず、高速移動中(電車・自動車など)に通話ができないなどの欠点があったが、そうした欠点は現在ではほとんど解決され、「データ通信が高速な携帯電話」とも言える強力な通信システムに変身を遂げている。>(<IT用語辞典 e-Words / PHS【Personal Handyphone System】>

 ちょうど、インターネットの "ネット" のセキュリティ構造のような "基地局配置" と、それに伴う "通信規制" の抑制とが、思いのほか奏功しているようなのである。

< ■きめ細かく基地局設置
 「PHSは震災当日からつながった」。こんなコメントがインターネットの掲示板などに書き込まれ、話題になった。
 国内で唯一PHSを取り扱っている通信会社ウィルコムなどによると、携帯電話は、1つの基地局で広いエリアをカバーしているため、通話が集中する災害時には、交換システムがダウンしないよう通信会社が通話規制をかける。これに対し、PHSは数十~数百メートルおきに、きめ細かく基地局を設置しているため、1つの基地局にかかる負荷も分散され、通信規制をかけることが少ないという。
 これまでも震災時に通話規制をかけたことはなく、今回も3月11日に他社の携帯電話への通話規制を数時間実施した以外は、規制をしなかったという。
■近隣基地がカバー
 だが、中継局や基地局が津波や停電などの被害を受けた場合、通話できなくなるのは携帯電話と同じ。通信会社各社によると、大震災発生直後、NTTドコモは6720局、KDDI(au)は3680局、ソフトバンクモバイルは3786局が不通となった。
 ウィルコムは岩手、宮城両県を中心に1万4000弱の基地局が中断したが、同社は「自家発電設備のある医療機関などの屋上に基地局があれば、周辺が停電になっても機能する」(広報担当者)と強調する。理由は1つの基地局が停電などで不通になっても近隣の基地局がカバーする仕組みになっているからだという。>(同上 msn 産経ニュース)

 また、スマートフォンを介した "スカイプ" もまた再評価されているようだ。

< こうした交換システムを経由しないスカイプなどのネット電話も災害時に強いツールとして見直されている。インターネットに接続できるスマートフォン(高機能携帯電話)で利用できるスカイプは、世界で5億人以上のユーザーがおり、KDDIの機種には標準搭載されている。
 [通信関連の専門書籍を手掛ける「技術評論社」の]馮さんは「スマートフォンを持っている人は、スカイプ経由であれば発信できた可能性があり、PHS同様、災害時に命綱になりうるツール」と話している。>(同上 msn 産経ニュース)

 "スカイプ" とは、言わずと知れた<無料通話 もちろん無料で電話ができますが、スカイプ同士でなければいけません。スカイプを利用しているパソコン同士なら無料です。何十時間話しても無料ですし、何より音声がほんとキレイに聞こえますね。
 ちなみに、なんで一般の電話へはお金がかかってしまうのかというと、電話の信号を変換して普通の電話回線を利用する必要があるからなんですね。スカイプ同士ならインターネットの回線だけなので、お金がかからないのです。>(<スカイプらいふ>

 "3GとWiFi経由" という仕様の<Skype for iPhone>(<Skype>)もあるとなれば、"iPhone 4" および "第4世代のiPod touch" ユーザは、"緊急地震速報" が遠のいている間にしっかりと設定しておく方がよいのかも...... (2011.04.18)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: <災害時は携帯よりPHS・スカイプ 規制少なく"つながる">は一考に値する?! ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1470

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年4月18日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"電子書籍(eBook)"配布/販売志向とiPhone&Android/スマートフォン対応サイト! ......
です。

次のブログ記事は、
 「<MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム>活用で"携帯Version"構築! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック