<iPad向け手書きノートアプリ「7notes」>/"iPad"は先行する"アプリ"が勝負所? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "Android" や "クラウド" が追撃を掛けている中で、"iPad" は益々充実する "アプリ" で挑戦者に向き合う格好なのかもしれない。
 モバイルジャンルのニュースを振り返っていたら、迂闊にも見過ごしていた興味深い記事を見つけた。<iPad向け手書きノートアプリ「7notes」>である。
 この "アプリ" は、地味と言えば地味であるが決して悪くない! "日本語入力" 操作は "不滅の課題(?)" であろうし、"iPad" での "ソフトキーボード操作" のまどろっこしさを踏まえると、"手書き" からの変換入力のアプローチは大いにアリ! のはずである。
 ビジネス現場では、会議/ミーティングでの議事録などは、何よりも "入力速度" が問われる。よく "ホワイトボード" のデジタルコピーという手が使われたりもするが、そんな環境はどこでも許されているわけではなかろう。"iPad" 上でのこうした "アプリ" は実に手軽で好ましい。
 また、そもそも "手書き" という入力方法に馴染み、拘るユーザーは意外と多いのではなかろうか。また、私見ではあるが "脳活動" と "手書き" という動作とは緊密な関係がありそうな気がしている......。

「会ぎ」を「会議」に変換可能、iPad向け手書きノートアプリ ジャストシステム創業者が設立したMetaMoJiが「7notes」を発売
 MetaMoJiは2011年2月3日、iPad向けのノートアプリ「7notes」を発売した。手書き文字をそのまま入力できるほか、フォント文字に変換することも可能。「会ぎ」のように画数が多い漢字だけをひらがなで書いても、正しい漢字に変換できる。作成したデータはクラウド上で保管・管理する。価格は1500円で、2月末まではキャンペーン価格として900円で販売する。[注. 現時点でも継続中!]
 7notesに特徴的なのが、「交ぜ書き変換入力」機能。「えい業会ぎ」のように漢字とひらがなを混在させて書いても、正しく「営業会議」と変換される。「手書きと言うと、難しい字をいちいち書かないとコンピューターに伝わらないだろうと思われるかもしれないが、7notesでは面倒な部分はコンピューターが手助けする。漢字が書けない現代社会に提案する手書きだ」(浮川和宣社長)。
 手書きの味を残したい場合は、手書き文字をそのままノート上に入力することも可能。同種のアプリケーションでは、文字の固まりを一つの画像として保持するものが多いが、7notesでは1文字ずつ個別の文字として認識・保持する。このため手書き文字であっても、1文字ずつカーソルを移動したり、削除したりできる。文字単位で大きさや色を変えることも可能。
 ......
 より自然な日本語入力の実現には、誰よりも浮川社長がこだわったという。iPadが国内で出荷されてすぐに買い求め、iPad上でのソフトウエア開発を即決。ジャストシステム時代にはキーボードを使ったかな漢字変換に取り組んできたが、そこで実現できなかった、手書きによる日本語入力を実現したいと考えたという。浮川初子専務も「これだけパソコンが使われていても、紙とペンによる手書きは残っている。人間の想いを書くには、パソコンはまだ遠いのだろう。MetaMoJiが、人とコンピューターの溝を埋めていきたい」と、製品開発にかけた思いを語った。
 なお入力は手書きだけでなく、キーボードの利用も可能。文字だけでなく、写真やWebサイトの画面なども挿入できる。
 ......
 7notesで作成した情報は、ネットワーク上のストレージ「デジタルキャビネットサービス」に自動的に保存される。2GBまでのデータは無料で保管できる。これを超える場合は、5月に開始予定の有料サービス「プレミアムコース」の利用が必要。10GBまでで、価格は月額500円(または年額4900円)。なお一定量のデータはiPad内にも保存され、ネットワークが利用できない環境でも最低限の文書編集は可能という。文書には、任意のタグを付けて管理する。
 ......
 ● 「7notes」製品紹介ページ >
(<「会ぎ」を「会議」に変換可能、iPad向け手書きノートアプリ ジャストシステム創業者が設立したMetaMoJiが「7notes」を発売/ITpro nikkeibp.co.jp/2011/02/03/八木 玲子=日経パソコン>)

 上記の<「7notes」製品紹介ページ>では、5本の Youtube動画 が、この "アプリ" の使い勝手をかなり詳しく紹介している。一見の価値ありである。
 で、<iTunes>の <iTunes プレビュー 7note 開発: 7 Knowledge Corporation> を覗いてみると、最新バージョンが<バージョン 2.0.1 \900>と案内されている。
 "カスタマレビュー" として記載された下記の文面からは妙に説得力も感じられる。
<「後から変換」便利です ★★★★★
レビュー : デジえり
打合せなどの記録に使っていますが、大変重宝しています。
「後から変換」ができるようになって、さらに使うシーンが広がりました。>

 "iPad" は、優れた "アプリ" に支えられることでまだまだその健在ぶりを維持し続けるに違いない...... (2011.05.23)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: <iPad向け手書きノートアプリ「7notes」>/"iPad"は先行する"アプリ"が勝負所? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1505

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年5月23日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"節電"効果抜群!"パイロットスイッチ"/意外と多いトイレの "消し忘れ" 防止に ......
です。

次のブログ記事は、
 「"モバイルWi-Fiルーター"は勿論便利には違いない!but, 通信料はまだまだ高い! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック