"SIMフリー XPERIA 海外版"! Wi-Fi 機能達成で悪戦苦闘? 製品固有の問題っぽい? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 予想以上に早く届いてしまったので、嬉しさと戸惑いが半々の気分......。
 昨日書いた "Sony Ericsson XPERIA X10 mini PRO (ブラック) 海外携帯 (国内使用可能) 価格:¥ 19,800 " の件である。
  "SIM カード" 差し替え作業は先送りするつもりで、差し当たって、"Wi-Fi" 接続だけは気になっていた。と言うのも、これが奏功しなければ、ネット接続も叶わなければ、アプリ・インストールによる "日本語化" も、そして "Android" スマホの使い勝手習得という目論みなどもすべてが行き詰まってしまうからだ。
 また、わが家の "無線LAN環境" は、息子が設定・運用していたものをそのままで相乗りして来ていて、自分自身はこの環境については "ブラックボックス" 状態であった点も不安材料となっていた。。
 "iPad/iPod touch" での "Wi-Fi" 設定は、ほとんど何もしなくても問題なく設定できたのだったが、どうも今回は妙に不安が先立っていた......。

 そして、15センチ四方の軽々としたパッケージを開けて間もなく、その不安がジワジワと色濃くなって来た。
 バッテリー充電するのも待てなくてデフォルトのバッテリーを差すや否や起動させてみた。不安の第一が的中した! 画面に表示された文字は、"中国語" だったのである。"中国語" が分からず、"English" なら分かると胸を張って言えるものでもないが、まだ "English" の方が馴染めるだけに、先ず、気分がじんわりと沈んで行った......。
 でも、まあいいか......、と充電作業に取り掛かりしばしの休憩に相成った。

 さて、いよいよ "Wi-Fi" 設定の作業を始めることになる。この設定作業の定番的な手順は了解していたが、スマホ側の文字表示がアイコンの名称からリストまですべて "中国語" なので、アイコンから分かる "Settings" はまだよしとして、"Wireless & networks" に当たる "中国語" を見つけるのも要注意であった。
 とにかく一刻も早くネット接続に漕ぎ着けて、"日本語表示アプリ" を助っ人にしたい......、という思いが募るばかりなのであった。
 しかし、事態は益々 "問題含み" 状態へと滑り込むかのようであった。定番通りの設定作業を何度も済ませて、今度こそは! 今度こそは! と期待するのであったが、何度繰り返しても、"無線LAN" のルーターとは接続されない......。
 推定される原因箇所としては、① 設定方法の間違い、② ルーター側の不具合、③ スマホ側の通信ソフト問題、④ スマホ側の通信ハード問題などとなろう。

 凝りもせずにこんな作業に一日を費やし、どうしたものかと息子に相談を持ちかけたりもした。そして、そそくさと済ませた夕食後、やや落ち着いた気分で、ネットに何か気の利いた情報はないかと探すに至った。
 検索キーワードは、「XPERIA、無線LAN、Wi-Fi接続不能......」などとしてみた。
 すると、えっ? と注意を喚起するサイトが目に飛び込んだのだった。以下のとおりである。

<Wifi 接続が出来ない件について
投稿者:****** 投稿日時:2010/06/20(日) 21:26
 ドコモの窓口で対応して頂いたのですが、解決ができなかったので、質問させてください。
 自宅で、3GからWifi接続に切り替える時に、「設定→ワイヤレス設定」でWifi接続ボタンを押すと「接続できませんでした」とエラーが出ます。
 一度、Xperia 本体の電源を切り、再起動すると、正常に繋がります。
 Wifi機器は、USBタイプでPCに接続して使用するタイプの、小型無線LANアダプタです。http://www.********/********/......(XperiaでのWEBキーの設定は出来ています)
 もうひとつ、イーモバイルのPocket Wifiでも試してみましたが、全く同じでした。
どちらも、PSPやiPOD touch は正常に繋がっています。
 ドコモの回答としては、初期状態(購入時の状態)に戻してから、もう一度試してみてください、とのことだったので、リセットして初期状態に戻したのでしたが、やはり繋がりませんでした。(以前と同じく、一度Xperiaの電源を落として、再起動すれば繋がります)
 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。>(<XPERA FAN Unofficial Community Site>)

 自分が得た "ヒント" は、<一度、Xperia 本体の電源を切り、再起動する>という点であった。こういう文脈は、往々にしてあり得る......、と直感したのだ。
 やってみると、まさに<一度、Xperia 本体の電源を切り、再起動すると、正常に繋がります。>ということが判明したのである。
 自分は、さんざん思い悩んだだけに一瞬小躍りする心境となったものだ。
 が、これですべてが解決したわけではないことが、その後すぐに判明してしまった。
 "電源リセット" による "正常化" は、一度では済まなかったからなのである。不思議な現象としか言いようがないのだが、"スリープ" 状態で放置していると、再び、"切断" されてしまうのである。この不安定さには閉口させられた。
 "製品個体の固有の不具合" ということも大いにあり得るため、今しばらく調査しなければならないが......。 (2011.05.20)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "SIMフリー XPERIA 海外版"! Wi-Fi 機能達成で悪戦苦闘? 製品固有の問題っぽい? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1502

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年5月20日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"Androidスマホ"と"SIMフリー"に興味津々!/"XPERIA"海外携帯(国内使用可能)着目 ......
です。

次のブログ記事は、
 「<折りたたみケータイそっくりのAndroidスマホ>/"HYBRID"でキー操作はラクか?! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック