米アップル「寝耳に水」的なビジネス判断/アプリ出品者との歩調合せは不要か? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 米アップルの "App Store のポリシー変更"! (参照 <iPhone/iPadアプリの提供各社、App Storeのポリシー変更に対応 [ITPro/2011/07/26])では、アプリ出品者がいろいろと右往左往されられたらしい。出品者側サイトへのリンクを張ってはいけない、という "お達し" だったからだ。
 昨日書いた "Amazon 電子書籍リーダー"Webアプリ版"「Kindle Cloud Reader」" の公開にしても、その煽りを受けた対応だったとされている。

 ところが、その出来事の前にも、アプリ出品者には小さくない揺さぶりが掛かっていたわけだ。米ドルを巡る "為替変動" に端を発したかたちで、アップストアへの出品アプリの販売価格が、大きく "値下げ" されたのだった。
 自分は、専ら "無料アプリ" に目を向けていたので、不注意にも見逃していたのだが、アプリ出品者のことを考えると沸々と疑問符が湧いてきたものだ。ただでさえ、その "低価格" には違和感さえ感じていたが、それに加えての今回の "値下げ" となると、アプリ制作者の制作意欲が損なわれはしないかとの懸念を感じたのである。
 ユーザーの立場では、アプリの低価格化は喜ばしいのかもしれないが、この価格水準ではアプリ制作者側の帳尻が合うのかどうかが心配となる。「安かろう悪かろう」という傾向に滑り込むことが気になる......。
 しかも、この米アップルのビジネス判断もまたアプリ出品者にとっては「寝耳に水」で展開されたと聞くに及ぶと、違和感の増幅は禁じえなかった......。


 もう一カ月も経過している報道記事ではあるが下記に抜粋引用をしておきたい。

―――― 米アップル「アップストア」価格改定の波紋 日本で115円→85円 出品者「寝耳に水」で大混乱

 1本115円だったアプリが突然85円に――。米アップルがアプリ配信サイト「アップストア」の日本向け販売価格を改定したことが波紋を広げている。同社は為替変動に対応する形で14日に価格表を改定し、日本の場合、全体では約3割程度の値下げとなる。ユーザーの間では歓迎の声が上がっているが、売上金額の一定割合が収入になる有料アプリ出品者への影響は深刻だ。アップルからの事前説明も皆無だったため、出版社などは急きょ手作業で表示価格の調整に追われるなど混乱に陥っている。

■115円が85円に
 ......
 アップストアでの販売価格は、「115円」を最低価格として、「230円」「350円」「450円」など、ほぼ115円刻みで決められた単価テーブル上で出品者側が設定する。同テーブルは米ドルで0.99ドルの時は日本円では115円、米ドルで1.99ドルの場合には日本円で230円という具合に通貨間で連動している。
 今回は日本円のほか、英ポンドや豪ドルなど複数通貨に関し単価テーブル自体が抜本改定された。0.99ドル相当に設定されていたアプリは、今までの115円が85円に変わった。アップルでは「為替や各国の法律に合わせた措置」(アップル日本法人の竹林賢広報部長)と説明しており、日本については円高が進んだ最近の為替レートを反映したものと考えられる。
 ただ、この改定はアプリ出品者にとって「寝耳に水」だった。
 「事前に何の連絡も無く価格を下げるなんて有り得ない」。アップストアを通じてiPhoneやiPad向けに電子雑誌を販売する企業の担当者は憤る。アップル側からの説明はまったく無く、値下げに気付いたのも既に価格が変わった14日朝の出社後。「115円」で出品していたものは自動的に「85円」に値下げされていた。「価格は各雑誌の出版社と調整して決めている。勝手に変えられては困る」

■事前の連絡、全く無し
 ......
 アプリの売り上げは、手数料などでアップルが3割を徴収し、残り7割が開発者の取り分となる。日本円で購入するユーザーがほとんどのアプリの場合、日本向け価格が下がれば出品者もアップルも取り分は小さくなる。
 ただ、その穴を埋めようと単純に値上げすれば良いわけでもない。ゲームアプリを配信するある会社の担当者は「いったん下がった価格を上げた場合、ユーザー離れが起きないか心配」と話す。iPhoneアプリは低価格や無料のものが多く、ユーザーが価格に敏感だからだ。
 ......
 日本電子出版協会(JEPA、東京・千代田)の三瓶徹・事務局長は「辞書など高い価格でも売れる魅力的なコンテンツを持つ出版社などは値上げすることもできるだろう」と語る半面、「そうでない(他社との競合が激しい分野の)開発者は(値上げなど)自分で価格を再設定するのは容易でない」と話す。
 iPhoneやiPadの利用者は世界に広がっており、その厚い層にコンテンツを販売できるアップストアの存在感は大きい。同ストアが配信しているアプリ(有料・無料)の種類は全世界で42万5千種に達している。ダウンロード件数も2008年7月の配信開始以来、世界で累計150億件を突破した。
 ......
 アップルがドルベースでアプリ販売事業を手掛けている以上、今後も急激な為替変動に伴って、突然、価格テーブルが改定される可能性はある。コンテンツの電子配信で海外大手の影響力が強まる中、その枠組みに依存している日本の開発者側がどう主体性を持てるのか。今回の価格改定に伴う業界の困惑と混乱は、販売のプラットフォーム(基盤)である「マーケット」を持たないリスクを浮き彫りにしている。
(電子報道部 宮坂正太郎、杉原梓)>
米アップル「アップストア」価格改定の波紋 日本で115円→85円 出品者「寝耳に水」で大混乱/日本経済新聞/2011/7/16 7:02


 <同ストアが配信しているアプリ(有料・無料)の種類は全世界で42万5千種に達している。ダウンロード件数も2008年7月の配信開始以来、世界で累計150億件を突破した。>との実情は重い。が、しかし...... (2011.08.14)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 米アップル「寝耳に水」的なビジネス判断/アプリ出品者との歩調合せは不要か? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1618

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年8月14日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「【Screen-Shot】Amazon 電子書籍リーダー"Webアプリ版"「Kindle Cloud Reader」 ......
です。

次のブログ記事は、
 「レーザー投影式キーボード"Magic Cube"/"Bluetoothキーボード"時代のルーキー!? ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック