エジプト"facebook革命"リーダー"OWS運動"に助言/非暴力!メインテーマ集中!と ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "ソーシャルメディア(ソーシャルネットワーク)" は多様なジャンルで活用され、様々な成果を挙げている。だが、忘れることのできない成果と言えば、やはり "アラブの春" をもたらすこととなった<強力な政治組織ツール>としてのそれではなかろうか。
 その中の、エジプト "facebook革命" の当時のリーダーであったアフマド・マフールが、ウォール街占拠デモ("OWS = Occupy Wall Street")に支援を表明するとともに、今とても貴重だと思われる "アドバイス" を行った、という。
 その "アドバイス" の核心は二つ。一つが "決して暴力に訴えないこと=非暴力!" であり、もう一つは、"細かいことを気にせず、メインテーマに集中してください!" であったと報じられている。
 まさに、"ソーシャルメディア発" の運動家らしく、"ソーシャルメディア" の本質でもある<人々が味方になってくれる>という点に立脚した "非暴力主義!" であり、また、とかく<ウォール街占拠デモはメッセージがぶれているとの批判をしばしば受けている>との点を懸念した "メインテーマに集中!(ぶれないこと!)" すべし、ということかと思われる。
 確かに、"多様なメッセージ、多様な抗議と要求" という色彩に染まっている "OWS運動" であるだけに、運動参加者たちのエネルギーが収斂するためには "メインテーマに集中!(ぶれないこと!)" というアドバイスは的確だと思われる。

 "ソーシャルメディア" というものに焦点を合わせる時、ふと思い起こすのは、"ソーシャルメディア" が依拠する "ウェブ2.0" のうねりの一つの柱である "集合知" という考え方だ。
  "集合知" とは「多くのユーザーが参加して知識を出し合うことで知識の蓄積がどんどん膨らんで行き、最終的に価値のある知識になる。」(http://it.impressbm.co.jp/e/2007/06/22/3)ものだとされる。
 "ソーシャルメディア" も "集合知" であることに間違いないわけであり、"最終的に価値のある知識になる" 、つまり "メインテーマ" に収斂していくのであろう。
 最下段の<◆ 参照 (2)>のような "報道"(<米、最富裕層の所得大幅増 格差拡大浮き彫り>)も加わってゆくならば、"数々の支流" がやがては "一本の本流" を形成していくことになる......。

―――― < エジプト・facebook革命のリーダーがウォール街占拠デモの支援を表明
エジプトの"facebook革命"の重要人物が、新しくできた抗議団体「Occupy Wall Street」に助言を与えている。

 この抗議運動はニューヨークのズコッティ公園を含めアメリカ全土に広がっているが、しばしば引き合いに出されるのがカイロのタハリール広場だ。今年初めに大規模なデモが行われた場所であり、今回の抗議運動のインスピレーションにもなっている。よって、当時エジプトで有力な活動家の1人であったアフマド・マフールが、ウォール街の活動家たちとこの数週間やりとりを続けていたとしても不思議ではない。マフールはデモ参加者を「我々の仲間」と呼んでいる。

 マフールは「4月6日青年行動」の創設者の1人であり、facebookやTwitter、YouTubeを駆使してホスニー・ムバラク大統領に対する抗議運動を展開した。 マフールの最近の関心はアメリカに向かっており、活動家とのオンラインチャットを続けている。主たる会話はエジプト革命の成功体験を基にした実践的なアドバイスであり、基本的にfacebook上で行われている。10月18日、マフールと運動家たちは初めて顔を合わせた。

「エジプトで起こったことや、私たちの組織、自然発生的な集会や座り込みの組織方法について、インターネットを通じて話しています」マフールはwired.com/Danger Roomにこのように話す。「警察に対しいかに暴力を振るわずに対処するかも重要なテーマです」。

 マフールのこのメッセージは、10月18日の午後にマクファーソン・スクエアに突如訪問した際に発せられた。ダウンタウンにあるこの公園を拠点にしている運動家達は、エジプト革命の当事者が自分たちをサポートしていると知ると、興奮気味のマフールの下に集まってきた。「我々は暴力に訴えませんでした。なぜなら人々を味方に付けたかったからです」マフールは説明する。「非暴力を貫き、兵士を1人も殺さなければ、人々は味方になってくれるでしょう」


 マフールや若者たちは民主化を求めていたが、エジプト革命は彼らの望みどおりに事が進んだわけではない:軍は国家の敵とみなす者を厳しく取り締まった。ウォール街占拠デモの目標は今もって定まっていないが、にもかかわらず、マフールがアメリカの抗議運動に手を差し伸べようとするのは至極当然な行為である。その理由の1つとして、「4月6日青年行動」が「東欧革命、非暴力主義を貫いたガンジーやマーティン・ルーサー・キング」に大きな影響を受けていることが挙げられる。マフールはそう述べており、ワシントンDCに滞在中の数日間、アメリカのとある大学教授に感謝の意を述べている。

 また、エジプトの民主化運動は経済的正義を求めていた――マフールが個人的に共鳴していた点だ。「我々が求めるのは労働法制の改革であり、雇用主と従業員の関係改善です。私は幾度となく解雇されていますし、人々は職の保障を求めているからです」。マフールがどんな人物か想像できるかもしれない。民間のエンジニアであるとともに、Tumblr上で「We Are the 99 Percent」の活動に参加している。

 エジプトの民主化運動においてマフールは何かと話題の多い人物であり、独裁的で偏っているとみなす人もいる。しかし、マフールはソーシャルネットワークが強力な政治組織ツールであることを示したパイオニアである。そのためにムバラクの手下により3か月間投獄させられた。1月25日に革命が起きる前の話である。「4月6日青年行動」の同士たちもターゲットになった 。

 ウォール街の運動家は、マフールとその同士を先駆者とみなしている。10月16日、ウォール街占領デモのウェブサイトは、運動が世界の約1,500都市まで拡大していることを祝福した。そのときのタイトルは"タハリール広場からタイムズスクエアへ"であり、運動は「エジプトやチュニジア、スペイン、ギリシャ、イタリア、イギリスの蜂起に影響を受けている」と書いている。

 ワシントンも例外ではない。マーク・スミスという20代の人物がワシントンDCのハイテクテントで生活をしている。主にDELLと東芝のマシンでTwitterとfacebook用に使い、公園からライブ中継を行っている。マフールがマクファーソン・スクエアへ向かう途中にその姿を見て驚き、Googleの人ではないですかとマークは尋ねた。ムバラクが勾留したGoogleの幹部、ワエル・ゴニムではないかとマークは思ったのだ。

マフールらは、ガンジーとキング牧師の肖像画を持ってきています」とスミスは述べている。「ゴニムの絵も描いたほうがいいでしょう。彼のエジプトでの業績は大ですから」。

 マフールが運動家に対して行った最高のアドバイスの1つは、細かいことを気にするな。「メインテーマに集中してください」と言う。「タハリール広場で18日間、ムバラクを倒すために我々は団結しました」。ウォール街占拠デモはメッセージがぶれているとの批判をしばしば受けているので、役立つアドバイスかもしれない。

 マフールがマクファーソン・スクエアに到着したとき――約75の人とテントが占拠していた――メトカルフに尋ねた。占拠デモの柱となる"大きな目標"は何かと。メトカルフの答えは、「検索中です」であった。

 マフールは、マクファーソン・スクエアに着くやいなや携帯電話でスナップ写真を撮り始め、多くの質問を投げかけた。「facebookやTwitterをやっていますか?どのように人々を勧誘していますか?」

 メトカルフの居場所には数多くのツールが整備されている。「我々はTwitterやfacebookを活用しています」とマフールに告げる。「近くにハイテクテントがあり、情報提供者はいたるところにいます。私たちは最後までここに留まるつもりです」。

 マフールは、ワシントンDCの運動家たちに向かって親指を立てる仕草をした。「とてもよいと思います。大変幸せな気持ちになりました」と述べた。

 週末までワシントンに滞在し、彼はその後ニューヨークに向かう予定だ――サポートの意を示すためにウォール街に赴くつもりだとも、マフールは述べた。

TEXT BY Spencer Ackerman
PHOTO BY Spencer Ackerman
TRANSLATION BY GMOスピード翻訳/鈴木真一

WIRED NEWS 原文(English) >エジプト・facebook革命のリーダーがウォール街占拠デモの支援を表明/WIRED JAPANESE EDOTION-CULTURE/2011.10.27


"ウォール街占拠デモ" その他のニュース

◆ 参照 (1) <NYで金融機関批判のデモ行進 経営陣に手紙7千通/【共同通信】/2011.10.29>

◆ 参照 (2) 米、最富裕層の所得大幅増 格差拡大浮き彫り/【共同通信】/2011.10.28>

◆ 参照 (3) <世界一斉デモ、29日に計画/2011.10.27/So-net 提供元:共同通信>

◆ 参照 (4) <世界一斉デモ、29日に計画 投機取引課税導入求め/Kolnet(河北新報社)/2011.10.27>

 "ソーシャルメディア" という "ソーシャル" 事象が、時と場合によっては<強力な政治組織ツール>となり得るということは、ある意味では不思議な事実ではないのかもしれない。そして、さらに言えば<強力な○○組織ツール>の "○○" には "人間の社会的営みの様々なジャンル名称" が置き換え可能だということでもあるわけだ...... (2011.10.29)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エジプト"facebook革命"リーダー"OWS運動"に助言/非暴力!メインテーマ集中!と ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1699

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年10月30日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「匿名性と実名性:"ネット上の人格"/問題の核心はアイデンティティとは何かだ! ......
です。

次のブログ記事は、
 「米OWS運動の"99%!"に異論を唱えて浮上?!/保守系サイトの"私たちは53%!" ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック