"新型iPhone"の注目点は高度な人工知能を持つ音声制御の「アシスタント」機能? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 明日になれば自ずと分かることなのかもしれないが、<米Apple社が10月4日(米国時間)に発表する予定の新型『iPhone』>の正体は、やはり気になる。もちろん、どんな "サプライズ" が盛り込まれているのかについてだ......。
 以下に引用する "WIRED" の記事によれば、どうも<ハードウェアよりも、音声制御の仮想アシスタント機能>が "目玉" になるらしい。
 <高度な人工知能を持つアシスタントとの会話を通じて、決定を下したり、毎日の行動のスケジュールを立てたりできるもの>だそうで、もしそうであれば、<ユーザーがiPhoneを操作する方法を根本的に変えてしまう可能性がある>とされる。
 翻って、"携帯端末" というものの進化を考えるならば、それは、単に通信機器という範疇を超えて、端末オーナーの行動をいろいろな角度から支援する "アシスタント = 秘書" の役割を果たす "人工知能" 端末へと向かうことになりそうだ。
 さすがに "Apple" は、飛び抜けたイノベーションを引き起こす存在だとしか言いようがない......。

―――― 新iPhoneは「音声制御の個人秘書」になる?
新型『iPhone』の注目点は、高度な人工知能を持つ音声制御の「アシスタント」機能になりそうだ。要になるのは、Apple社が2010年4月に買収したSiri社の技術で、ユーザーの発話内容を自然言語で理解し、ユーザーの好みを学んでいくシステムだ。

 米Apple社が10月4日(米国時間)に発表する予定の新型『iPhone』。今回の注目点は、ハードウェアよりも、音声制御の仮想アシスタント機能になりそうだ。

 この音声制御機能は、記者やブロガーたちの間で『Assistant』と呼ばれているもので、高度な人工知能を持つアシスタントとの会話を通じて、決定を下したり、毎日の行動のスケジュールを立てたりできるものだ。ユーザーがiPhoneを操作する方法を根本的に変えてしまう可能性がある。

 Assistantの要になっていると見られるのが、Apple社が2010年4月に買収した米Siri社の技術だ。『Siri』は2010年の2月に、iPhone向けの音声認識アプリとして発表されたが、アプリ発表後数カ月で、Siri社はApple社に買収された。Siri社創設者のアダム・チェイヤーは現在、iPhone開発グループで重要な役に付いている。

 音声検索アプリは米Google社も開発している(日本語版記事)。Google社の音声検索は、『iOS』では「Google検索」に統合され、『Android』などその他のプラットフォームではスタンドアロンのアプリとなっている。しかし、Siriでは、特定のトピックや場所、人などを単に音声を使って検索するだけではない。

 Siriは、「バーチャルな個人秘書」であると自認している。Siriはいくつかのウェブ情報サービスと統合されており、例えば、「よい中華料理のレストラン」を示す検索結果のページを単純に表示するのではなく、GPSで特定したユーザーの現在の居場所に近い高ランキングのレストラン数軒を、レストラン検索アプリ『Yelp』で検索した結果が表示される。さらにSiriは、単にレストランを紹介するだけではない。Siriでは、単純にアプリのコマンドやGoogle式の検索語を使うのではなく、ユーザーの発話内容を理解し、やり取りを行う。例えば「『Flour and Water』で6人で食事をしたい」と言うと、アプリが『OpenTable』を使って予約してくれるのだ。さらにSiriはユーザーの好みや対話履歴に関する情報を利用するため、特定の作業をさらに適切に実行できる。使っていけばいくほど、ユーザーの好みは学習されていく。

[日本語版過去記事によると、Siri社は2007年にスタンフォード研究所から独立し、「バーチャル個人秘書」の開発を続けてきた。「近くの中華レストランを探せ」という漠然とした質問にも、あるいは、「最も近いチェース銀行を探せ」という質問にも答えることができる。以下はデモ動画]


 Siriのアシスタント・ソフトウェアをiOSに融合すると、途方もなくパワフルなツールになる。Assistantはユーザーの連絡先や電子メール、カレンダーなどへのアクセスが可能となり、友人への電子メール送信、夕食のプランの調整、会議のスケジュール変更などが可能だ。

 Apple社は10月4日のイベントを発表するリリースで、以下のようなアイコンを掲載している。


 このアイコンは、今回のイベントの中心になるのはAssistant機能だと述べていると解釈できるかもしれない。カレンダー時計は、Assistantが管理する大事な領域になる。地図アイコンは、Assistantが位置情報を認識して近くの店やレストランを紹介することを示し、電話アイコンは、社会的関係や約束を管理してくれることを示しているのかもしれない。

 もちろん実際のところは、4日になってみないとわからない。しかしApple社は今回のイベントを、「iPhoneで話そう」というテーマでまとめている。これは、われわれが最初考えていたより重要なことなのかもしれない。

TEXT BY Christina Bonnington
TRANSLATION BY ガリレオ -平井眞弓/合原弘子
WIRED NEWS 原文(English) >
新iPhoneは「音声制御の個人秘書」になる?/WIRED JAPNESE EDITION / CULTURE/2011.10.04

 これまでの "Apple" の製品開発の足跡を思えば、この記事が伝える内容はかなり信憑性が高いと思われる。新型『iPhone』がもたらす "サプライズ" が、<ハードウェアよりも、音声制御の仮想アシスタント機能>へとシフトさせている点がいかにも "Apple" らしい企画性だと思われるからだ...... (2011.10.05)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "新型iPhone"の注目点は高度な人工知能を持つ音声制御の「アシスタント」機能? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1674

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年10月 5日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「Facebookなどを使って連携/米抗議デモ各地に拡大/格差、高失業率に怒る若者! ......
です。

次のブログ記事は、
 「"iPhone 4S"は描画速度が"4"の7倍!なのに"iPhoneの新モデルに投資家は失望"! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック