"iPad 1"では残念にもレビューできない"Life on Earth"?! 注目のiBook2教科書! ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今、"電子書籍" 業界にひとつの "波紋" を投げかけている話題に、米Apple社がつい先ごろ発表した "iBooks 2(iBooks Ver.2)" と "電子教科書" 向けエディタの "iBooks Auther" に関するものがある。当誌でも、これについては先日書いたので繰り返さない。

 ◆ 参照 米Apple社:"iBooks Auther(& iBooks2)"は"電子教科書"へのジョブズ氏の"遺志"!( 当誌 2012.01.22 )

 自身が "電子書籍" 制作に関しては人一倍の関心を持ち続け、さらに "電子教科書" というジャンルにしても共感を禁じえないだけに、"iBooks 2" や "iBooks Auther" については目が離せないでいる。
 さっそく両者を体験すべく、"iBooks 2" の iPad(iPad 1)へのインストールや、Mac PC への "iBooks Auther" のインストールなどの作業に着手している。
 そんな過程でふと感じるのは、米Apple社も結構 "勇み足(?)" 気味なのかなぁ......、という印象である。もっとも、スピードこそが生命線である IT 業界では、何よりも "先鞭をつける" ことが "決め手" だとされるから、いわば "勇み足(?)" は定石だと言えるのかもしれないが。

 ところで、"iBooks 2" の新機能については、"iTunes Store" で以下のように解説されている。

iBooks 2 - iBooksテキストブックが新登場。


・iPad用にデザインされたマルチタッチ対応の豪華なテキストブックをお楽しみください
・インタラクティブ機能、図表、写真やビデオを満載しています
・イメージをタップしてキャプションを表示したり、3Dオブジェクトを回転させたり、イメージギャラリーをスワイプしてほかのイメージを見たり、ビデオをフルスクリーン表示で再生するなど、さまざまなインタラクティブ操作が可能です
・蛍光ペンの代わりに、指でテキストブックの文章をスワイプするだけで、選択箇所をハイライトすることができます
・学習カード機能を活用して、重要事項のハイライト、メモ、用語集の内容を覚えることができます
・用語をタップすると、同じページを表示したまま、重要なテーマや概念の定義を確認することができます

iBookstoreでは、McGraw-Hill and Person社の代数幾何、生物、化学、物理のテキストブックを提供しています。
同サービスは現在米国でのみ提供されています。Houghton Mifflin Harcourt社のテキストブックも準備中です。

iBooksテキストブックはiBooks Authorで制作されています。iBooks AuthorはMac App Storeから無料でダウンロードできます。

( "iTunes Store" より)
 

 これらの "インタラクティブ機能" の組み込み "電子書籍" は、まさに "学べる電子教科書" として素晴らしくないわけがなかろう。だからこそ、"電子書籍" 制作に関心を向けている者としては、熱い眼差しを向けるわけなのである。
 しかし、現時点では "不都合" が起きていないわけでもない。
 と言うのも、現時点で提供されている "iBooksテキストブック" の中には、"条件" を満たした "iPad 1" でも "フリーズ" してしまうのである。( 下記記事も参照 )
 自分の場合、"iPad 1"、"iOS 5"、"iBooks 2" という環境設定で、"iBooksテキストブック" の "Life on Earth" ( "サンプル版" でも試してみた)をインストールしたのである。
 ところが、その結果は、下記引用のカスタマーレビューにおける見れない。というケースと全く同様の事態となってしまった。"閲覧不可" だけならまだしも、"iBooks 2" 全体が "フリーズ" してしまって、当該の "iBooksテキストブック" を削除することもできなくなった。
 結局のところ、iPad 全体の "復元" を実行することで正常な状態に復帰させたのだが、念のためともう一度、"Life on Earth" をインストールし直してみたが再び "復元" 作業が必要となった。
 簡便な操作を "売り" とする "iPad" の、そのユーザーに "復元" 作業というような面倒な作業をさせてはいけない......、と。

 この "不都合" が自分だけの個別な出来事かどうかを確認しようとサイト検索をしてみると、 "同様の不幸!" に遭遇した "iPad 1" ユーザーは決して少なくなかったことが確認できたのである。ひょっとしたら、復帰させられずに、"不都合" を抱え込んだユーザーも潜んでいるのかもしれない。
 確かに、当該の "iBooksテキストブック" の "コンテンツのサイズ" は、約 "1 GB 弱" という規模なのでそのためかとも思われる......。
 がそれにしても、"iPad 1 ユーザー" をまるで "軽視、度外視" しているかのような、"コンテンツ" の紹介が、いかにも "杜撰!" だと思えた。という表現が悪ければ、前述したように "勇み足(?)" だと......。

 以下、関連記事を引用しておきたい。

■ "iTunes Store" > "自然科学" > Edward O.Wilson "Life on Earth"

カテゴリ:生命科学
公開:2012/01/19
発行者:Wilson Digital
販売業者:iTunes KK.
サイズ:965 MB
言語:英語

条件:このブックはiPadでiBooks2を利用して閲覧できます。iOS5が必要です。

カスタマーレビュー

これは素晴らしい。☆☆☆☆☆
レビュー:差異ボー - 23- Jan-2012
読む、見る、考えることができる新しい本だと思う。貧弱な英語力の私も、読み切りたいと努力させる力を持っている。これから多様に発展していただければ良いと思います。

見れない。☆★★★★
レビュー:TT N - 23- Jan-2012
初代iPadでiOS5、iBooks2にアップデイトしましたが、見れません。
起動すると、灰色の壁紙がでてきて、音声だけ流れます。
操作ができなくなり、ほかの本も読めなくなります。

早くアップデートして改善してください。
面白そうな本だけに見れないのは残念です。

( "iTunes Store" より)
 

 えっ? AppleのiBook教科書はたったの8種類?

Appleは今日発表したiBooks 2アプリと、それを使う新しい教科書によって、教科書市場への参入をうかがっている。Appleのことだ、きっと教科書業界を再発明しようとしているのだろう。

まあしかし、たぶん今日(米国時間1/19)ではない。iPadを立ち上げて最新バージョンのiBooks(Appleの書籍アプリでiTunesとは別の専用ストアがある)にアップデートすると、Appleが公開したばかりの新しい教科書の一覧を見られる。8冊全部の。そう、新フォーマットの教科書は〈たった〉8種類しかない。生物学が2冊、 E.O. WilsonのLife On Earth、それと幾何学、物理学、化学、代数、環境科学が各1冊だ。

もちろん、今後増えるのは間違いないが、8冊とは発表時としては寂しい数字だ。これらの本はファイルサイズも巨大で、それぞれ約1GBある。私が試してみたiPad 1をクラッシュさせたものもある(手近にあったのがそれだったのだが、iPad 1でも教科書は使えるべきだと思うだろう)。新しい教科書には、かっこいい対話機能があり、文をマークしたり、メモを取ることもできて魅力的だが、どれもごく標準的なものだ。

大いなる疑問は、集まったパブリッシャーたちが果たしてiPadをデジタル教科書の販売手段として本気で考えているのか、それとも単なるテストなのかである。今後のタイトル数の増え方を見れば、答はすぐにわかる。何千、さらには何万種類を、ごく短期間に揃えなければ、変化を起こすことはできない。
(翻訳:Nob Takahashi)
えっ? AppleのiBook教科書はたったの8種類?/TechCrunch/2012.01.20


 聞くところでは、今回の"電子教科書" 関連事業は、近未来の "スマートTV" 開発アプローチへの布石だと言われているようでもある。事ほど左様に、IT ベンダーがその経営戦略上 "勇み足(?)" 的なアクションを採ることは了解できないわけでもない。だが、ユーザーとしては、目前の課題を "確かな足取り" でこなしてもらいたいものだ...... (2012.01.26)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "iPad 1"では残念にもレビューできない"Life on Earth"?! 注目のiBook2教科書! ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1805

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年1月26日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「Facebook企業活用/今のFacebookの"オープンになれ"という論調は北風! との警鐘 ......
です。

次のブログ記事は、
 「"Google検索"は今ひとつよく分からない?!/"Google検索"はどうなっていくのか? ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック