やはりインスタントメッセージよりも直接会話が!Socialメディア考察にヒント!? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 分かり切ったことだと言えばそうも言える。やはり、人間のコミュニケーション手段としては、"直接会話" が何よりもベストのようである。
 "インスタントメッセージ" は、手軽で便利なために "Socialメディア" などで頻繁に活用されている。だが、あまり期待過剰になってはいけないのかもしれない。<大切なものを置き去りにしてしまう>(下記記事:研究結果:「母の力」はインスタントメッセージでは伝わらず/WIRED JAPANESE EDITON - SCENCE/2012.01.15)可能性が潜んでいそうなのだ。

 下記記事の "親子(母と娘)" の実験によれば、ホルモンの放出に関して言えば、インスタントメッセージは、直接の会話や電話での会話を補えるものではない>(下記記事)と結論づけられたという。
 人間の生理や感情( & 思考)にとって、"ホルモンの放出" が重要な役割を果たしていることは良く知られている。したがって、コミュニケーション手段の違いによって "ホルモンの放出" に差異が生じるという実験結果は傾聴に値する。

 母が何を言ったかということよりも、母の声自体(韻律学として認知されてきたトーンやイントネーション、リズムなど)に、癒し効果があるということを示している>(下記記事)という点にこそ重要な核心が潜んでいそうである。
 ここには、人間のコミュニケーションというものが "言葉情報" の伝達に尽きるものではないことが暗に示されている。本来のコミュニケーションというものは、こうした "声自体" や "表情・仕草・雰囲気......" をも含めた "全体" によって成り立っていたはずだという認識が横たわっていそうである。

 現在、われわれはネットを通じ、"ソーシャルメディア" を通じて、何気なく "インスタントメッセージ" をやり取りしている。時として、"不満" を感じたり、"虚しさ" を感じたりすることがあったとしても、<大切なものを置き去りにしてしまう>とまでは深刻に思い詰めたりはしていない......。
 しかし、だからといって、"インスタントメッセージ" によるコミュニケーションを "不当に格上げ(?)" してしまうことはトンデモナイ錯覚なのかもしれない。

 もちろん、"ソーシャルメディア" を通じた "インスタントメッセージ" のやり取りというスタイルが、"現代的環境" に即した根拠( 時間的・空間的制約環境。"間接的" つながり志向......)に根差していることは分かる。また、メリットがあることも分かる。
 が、ありふれた響きの言葉とはなるが、<大切なものを置き去りにしてしまう>可能性と引き換えに "インスタントメッセージ" 方式が存在していること、そこに軸足を置いておく方が良さそうだと感じている。
 この点を踏まえて、"ソーシャルメディア" の限界をもしっかりと意識しておいた方が地に足のついた進化が期待できるのではなかろうかと......。

< 研究結果:「母の力」はインスタントメッセージでは伝わらず
人間はいまでも進化の過程で得た会話方法で会話する必要があるという。母と娘の直接会話とインスタントメッセージによるホルモン反応の差から導き出された興味深い結論とは?

 インスタントメッセージは手軽で便利ではあるが、大切なものを置き去りにしてしまうのかもしれない

 例えばテストでストレスが溜まった娘が母親と会話すると、ストレスホルモンは下がり、癒しホルモンが上昇する。しかし、インスタントメッセージを使用した場合は何も起こらない。神経生理学的な測定を行った研究によると、インスタントメッセージはまったくコミュニケーションを取らないのとほぼ同じだそうだ。

 この研究を率いたウィスコンシン大学マディソン校のレスリー・セルツァー医師は、「ホルモンの放出に関して言えば、インスタントメッセージは、直接の会話や電話での会話を補えるものではないと言えます。人間はいまでも進化の過程で得た会話方法で会話する必要があるのです」と語る。

 セルツァー医師のチームは過去の研究において、電話であっても対面であっても、母親と会話すれば、同様のホルモン反応を発生させることを明らかにした。ストレスに関係するとされるコルチゾールが下がり、快楽に関係するとされるオキシトシンが上昇するのだ。

 『Evolution and Human Behavior』の2012年1月号で発表された 最新の研究では、癒しの源を特定することを目的としている。母の言葉の内容が源になっているならば、コミュニケーション手段はまったく関係がないことになる。また、母親の声に何か秘密があるかもしれない。

 セルツァー医師の疑問は、「声のトーンや特徴を消し、メッセージの内容だけ残したかたちでも効果が表れるのだろうか」ということであった。

 研究チームは、事前に調査した結果、家族との関係に極端な問題がなく、母親との関係が良好な 7~12歳の少女64人に参加してもらい、研究室でストレスを発生させる状況を経験してもらった。よく知らない3人の大人が表情を変えずに見つめるなか、難しい数学の問題を解くというものだ。


テストでストレスが溜まった少女のオキシトシン(上)とコルチゾール(下)の変化:それぞれ左から母親とまったく会話しない場合、インスタントメッセージで会話した場合、直接会話した場合、電話で会話した場合。画像提供:セルツァー医師ほか『Evolution and Human Behavior』

 テストが終わると、少女たちは4つのグループに分けられた。1つはまったく母親と話さなかったグループ。ほかは電話で話したグループ直接話したグループインスタントメッセージで会話したグループだ。研究チームは、コレチゾールオキシトシンの量を測定し、テスト前の測定と比較した。

 期待どおり、直接であれ電話であれ、母の声を聴いた少女たちは癒されていた。しかし、インスタントメッセージを利用した少女たちのホルモンはほとんど変わらなかったいくら母の言葉でも画面上に現れる場合では、癒しの力が失われるようだ。

 セルツァー医師によると、この結果は、母が何を言ったかということよりも、母の声自体(韻律学として認知されてきたトーンやイントネーション、リズムなど)に、癒し効果があるということを示しているそうだ。

 しかし、インスタントメッセージで会話力学が変わったという可能性もある。娘の声を聞いた母親の方がストレスを検出しやすく、対応しやすいということかもしれない。画面上での「大丈夫だよ」はかなり表面的な発言であるが、声に出したとすれば、まったく違う感覚を伝え得る

 「インスタントメッセージ上でたくさん絵文字を使ったところで、直接会話するだけの効果は得られないのです」とセルツァー医師は締めくくった。

 引用:『Instant messages vs. speech: hormones and why we still need to hear each other.(チャット対会話:ホルモンが語る会話の必要性)』著者:レスリー・セルツァー、アシュリー・R・ポロソスキー、トニー・E・ジグラー、セス・D・ポラック

TEXT BY BRANDON KEIM
PHOTO BY ANDREWFlickr
TRANSLATION BY GMOスピード翻訳/岡本奈央
 >
研究結果:「母の力」はインスタントメッセージでは伝わらず/WIRED JAPANESE EDITON - SCENCE/2012.01.15

 正直言って、現時点での "ソーシャルメディア" は、別に "言葉" として情報化されるまでもないことが溢れ返っている。そして、その割には、"言葉" とならない/できない人々の "想い" が、厚い層となってうずくまっている/埋まっているような、そんな気がしてならない......。
 <大切なものを置き去りにしてしまう>可能性の一つがそんな現象にもなって推移しているようだ......。
 消費社会の "これ以上の増幅" ねらい(?)のためだけではなく、"埋もれた想い" がカタチとなりシェアされる場としての、そんな "ソーシャルメディア" の流れづくりが...... (2012.01.17)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはりインスタントメッセージよりも直接会話が!Socialメディア考察にヒント!? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1793

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年1月17日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"Facebook" 時代の"ソーシャル"人事考課! 従来型"トップダウン"方式の陳腐化! ......
です。

次のブログ記事は、
 「"Socialメディア"が遭遇している"ナーバスな問題"と「ヤマアラシのジレンマ」! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック