"ガソリン高騰"を巡る"忌まわしい予感"!? イラン/オバマ氏/米世論軍事攻撃支持!......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "心配事" がまたまた増えた。"地震、景気に放射能" だけで勘弁願いたいところだが、ここに来て、生活と産業の両面に直結する "ガソリン高騰" の追い打ちの掛かりそうな気配が濃厚になっている。
 もちろん原因は、"需給逼迫" なんぞというわけではなく、"投機" がベースとなり、"(イラン)軍事情勢" であり、"オバマ政局"、そして "円安" というすべてが "人為的現象" のようだから募る不快感も一入(ひとしお)だ。
 どうも "短期決着" が着きそうにもない雲行きだから、先ずは庶民生活への打撃、そして景気への重っ苦しい悪影響が心配される。

 <レギュラーガソリン1リットル当たり、先週より3.4円値上がり/灯油の店頭での小売価格、18リットル当たり先週より25円上昇>( 下記【 引用記事 1 】 )で、今後もジリジリ上がるとするならば......。今、思わず石油ストーブを消したりした......。

 <すでに、景気への悪影響は出始めた。/1月の実質個人消費支出は前月比横ばいとなった。/米国の景気回復が腰折れすれば、世界に波及しかねない。/日本の場合、LNG(液化天然ガス)価格は基本的に原油価格に連動する。円安も、この面ではマイナスに働く。...... 高騰が続けば国内経済の足を引っ張ることになる。特に復興需要が一巡する年後半に影響が露呈する>( 下記【 引用記事 2 】 )となると、種々の展望が悲観色で染まりかねない......。

 こうした "ガソリン高騰" の行方を左右している "イランの核兵器開発疑惑" 問題それ自体の推移についても "こじれ切っている" かに見える。
 イランと、イスラエルや米国との関係は "一触即発" 状態と観測されているが、そうした時に、<イランの核兵器製造を示す証拠が見つかれば、対イラン攻撃を支持するとの回答が全体の56%を占めた。/同様の状況でイスラエルによる対イラン軍事攻撃を支持するとの回答が62%>( 下記【 引用記事 3 】 )という "米国世論調査" の結果が報じられている。

 そこで注目すべきは、大統領オバマ氏の冷静な判断ということになろう。ところが、オバマ氏には、今年11月のの大統領選に向けて "支持率" にナーバスとならざるを得ない事情がある。
 ところが、現在<ガソリン価格が急騰して市民の財布を直撃したことから、オバマ大統領の支持率が急落している。/世論調査では、オバマ氏の支持率は41%で、先月の50%から急落。>( 下記【 引用記事 4 】 )という事態を招いているという。
 "イランの核兵器開発疑惑" と "ガソリン高騰" という本来、表裏一体である問題で "二つに割れたかのような世論(?)" が生まれ、それらにオバマ大統領は "挟撃(?)" されてでもいるかのような状況に見える......。

 とにかく、"ガソリン高騰" 問題は、三つ巴、雁字搦め状態の中で停滞し続ける予感がしてならない......。

【 引用記事 1 】

 ガソリン価格平均152円台に

 今週のレギュラーガソリンの小売価格は、原油価格の上昇や、外国為替市場で円安が進んだことなどで、1リットル当たりの全国平均で152円台となり、去年5月以来、10か月ぶりの水準まで上昇しました。
 石油情報センターによりますと、今月12日時点のレギュラーガソリンの小売価格は、全国平均で1リットル当たり、先週より3.4円値上がりして、152.6円と、4週連続で上昇しました。 ......
 これは、イラン情勢の緊張が続き、原油価格が高止まりしていることや、外国為替市場でこのところ円安が進んでいることなどによるものです。 ......
 石油情報センターは、「国際的な原油価格は高止まりが続いており、今後もガソリンの価格は上昇傾向が続くとみている」と話しています。
 一方、灯油の店頭での小売価格は、全国平均で18リットル当たり1730円と、先週より25円上昇して、10週連続の値上がりになっています。
ガソリン価格平均152円台に/NHH NEWS WEB/2012.03.14

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛箇所を施しています。)

【 引用記事 2 】

 景気下押しのリスクが急拡大 高騰続く原油相場の行方

 原油価格の高騰が、世界と日本の景気に対する、大きな懸念材料となりつつある。

 2月下旬、北米市場の原油価格(WTI)は1バレル110ドル、欧州市場(ブレント)は同120ドルを突破。それぞれ、昨年10月から約45%、約25%の上昇だ。日本のエネルギー価格の指標となるドバイ原油価格は、...... 過去最高水準にある。

 最大の要因は、イランを中心とする中東情勢の緊迫である。特にアジア地域は、新興国の需要が底堅い上に中東依存度が高いため、影響を最も受けやすい。

 需給自体は、逼迫しているわけではない。米国、欧州、日本など世界各国で行われている超金融緩和でだぶついた投機・投資資金が、中東情勢を材料として流れ込んでいる面が大きい。......

 すでに、景気への悪影響は出始めた。米国では、ガソリン価格が消費減退を招く分岐点とされる1ガロン4ドルに迫り、1月の実質個人消費支出は前月比横ばいとなった。...... 原油価格が10ドル上がるとGDP成長率を0.2~0.3%押し下げるといわれるが、米国の景気回復が腰折れすれば、世界に波及しかねない。

 1.5兆円に及ぶ1月の日本の貿易収支赤字も、エネルギー価格高騰による部分が大きい。原発停止により原油とLNG(液化天然ガス)の輸入量が拡大したところに、価格上昇が追い打ちをかけた。なお日本の場合、LNG価格は基本的に原油価格に連動する。円安も、この面ではマイナスに働く。「輸出が頭打ちになっている状況下で、高騰が続けば国内経済の足を引っ張ることになる。特に復興需要が一巡する年後半に影響が露呈する」(木内登英・野村證券金融経済研究所経済調査部長)。

 今後の相場で最も蓋然性の高いシナリオは、"このままジリ高"である。...... 供給不安が完全に消えるか、欧州危機の再燃などで景気減速・需要減が明らかにならない限り、大きな下落も予測しにくい。

 さらに、もしイランがホルムズ海峡封鎖に至れば、未曾有の高騰となりかねない。今のところその可能性は大きくないとみられているが、3月5日の同国の選挙で強硬派勢力が圧勝するなど、予断を許さない。(「週刊ダイヤモンド」編集部 河野拓郎)>景気下押しのリスクが急拡大 高騰続く原油相場の行方/ダイヤモンド・オンライン/2012.03.14

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛箇所を施しています。)

【 引用記事 3 】

米世論調査、イラン核兵器製造の証拠あれば軍事攻撃支持が過半数

 [ワシントン 13日 ロイター] ロイターとイプソスが行った調査によると、米国民の過半数が、イランによる核兵器製造の証拠があれば、ガソリン価格が上昇しても米国による対イラン軍事攻撃を支持すると考えていることが分かった。

 調査では、イランの核兵器製造を示す証拠が見つかれば、対イラン攻撃を支持するとの回答が全体の56%を占めた。反対は39%だった。

 ガソリン価格が上昇しても攻撃を支持するかとの質問に対しては、53%が支持すると回答、「支持しない」は42%だった。

 また、同様の状況でイスラエルによる対イラン軍事攻撃を支持するとの回答が62%だった。>米世論調査、イラン核兵器製造の証拠あれば軍事攻撃支持が過半数/REUTER/2012.03.14

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛箇所を施しています。)

【 引用記事 4 】

オバマ氏支持 ガソリン高騰で急落

 【ワシントン=竹内洋一】イランの核兵器開発疑惑をめぐる緊迫を受け米国でガソリン価格が急騰して市民の財布を直撃したことから、オバマ大統領の支持率が急落している。野党・共和党は批判を強め、十一月の大統領選に向け原油価格の安定対策が大きな争点に浮上し始めた。
 米エネルギー情報局(EIA)によると、十二日の全米のガソリン平均価格は一ガロン(約三・八リットル)当たり三・八二九ドル(約三百二十円)と、この四週間で三〇・六セントの値上がり。「自動車大国」の市民は、ガソリン価格に敏感に反応する。
 米紙ニューヨーク・タイムズとCBSテレビが十二日に発表した世論調査では、オバマ氏の支持率は41%で、先月の50%から急落。同紙は「再選を目指す大統領には危険水域になった」と報じた。
 失業率が改善の軌道に乗りつつあり、景気回復にも期待が高まっていただけに、ガソリン価格の上昇が急ブレーキをかけたといえる。
 また、ワシントン・ポスト紙とABCテレビが同日まとめた世論調査でも、支持率は先月の50%から46%に下がった。オバマ政権によるガソリン対策への支持率は26%で、不支持率は65%に上った。......
 共和党の候補者指名争いで首位を走るロムニー前マサチューセッツ州知事は「オバマ氏が国内の油田、海底油田の掘削許可を渋っているため」と非難した。 ......
オバマ氏支持 ガソリン高騰で急落/東京新聞/2012.03.14

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛箇所を施しています。)

 しかし、翻って考えると、このグローバリズム環境においては、全世界の諸々の難問を、庶民は"裸一貫"、"徒手空拳" で引き受けなければならないというのが何とも腑に落ちない...... (2012.03.16)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "ガソリン高騰"を巡る"忌まわしい予感"!? イラン/オバマ氏/米世論軍事攻撃支持!......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1857

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年3月16日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"20代オピニオンリーダー"の社会貢献/脱大企業志向!ポスト3.11 全社会動向は!? ......
です。

次のブログ記事は、
 「注目度は高いが"なかなか儲からない"スマホアプリ!"アリバイ"にしていないか? ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック