アナログとデジタル共存の文房具"ショットノート"! 手書きメモ"瞬時に検索"が魅力!

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 iTunes App Stre

 
キングジム
ショットノート Sサイズ
黒 9100クロ
 "アナログとデジタルが共存する" という点に注目したいわけだ。
 ここでの "デジタル" とは "スマートフォンのカメラ機能" であり、"アナログ" とは "スマホ対応ノート(「ショットノート」)" のことだ。
 写される "アナログ:ノート" 側に工夫が施されるとともに、写す "デジタル:スマホ" 側に万事を遂行する "アプリ" が用意される......、というコンビネーションなのである。

 先日も、 こうしたアイディアに感心する!"折りたためて安価な「スマホ用スキャナー」"!( 当誌 2011.05.22 ) というアィディア商品に着目したが、こうした "等身大" 的アィディアで "血の通った" 商品には好感が持てるものだ。

 膨大な開発投資をせずとも、"ミリオンセラー" が果たせる点を大いに見習いたいものではないか......。
 その秘訣はと言えば、アイディア商品の昔ながらの "王道" である"日常生活の不便・苦労をテコにする" 発想のようだ。

 下記引用サイト記事:手書きメモ、楽々デジタル化 スマホ対応ノートの実力/日本経済新聞/2012.05.31 では、<開発担当者の日常の悩みから生まれたアイデア商品メモを探すだけで15分近くも時間を無駄にした体験>云々とある......。

 手書きメモ、楽々デジタル化 スマホ対応ノートの実力/日本経済新聞/2012.05.31

 スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)で撮影した内容をデジタル保存できるスマホ対応ノートを使う社会人や学生が増えている。メモしたページをカメラで撮影するとスマホ内やネット上に一括保存。デジタルなので冊数が増えてもかさばらずにスマホで持ち運べる。日付などから目的のページを瞬時に検索。メールで情報共有もしやすく人気に拍車がかかる。

 「2カ月前のミーティングで確かメモしたはずのあのノート、どこだっけ」――。業界に先駆け2011年2月にスマホ対応ノートを発売したのはキングジムだ。「ショットノート」は、開発担当者の日常の悩みから生まれたアイデア商品メモを探すだけで15分近くも時間を無駄にした体験から「手で書いた内容を瞬時に検索できるノートを作ろう」と考えたのがきっかけだった。思いついたアイデアがスマホとの連携だ。

目標15万が実売100万

 当初見込んでいた初年度の販売目標は15万冊。それが4月時点で100万冊を突破。「一度購入すると、『これは便利』と買い増すリピーターが多い」(広報室の三浦なずなリーダー)。撮影のための専用アプリ(応用ソフト)のダウンロード件数は累計で30万回。1人約3冊を購入している計算になる。......

 通常のノートをデジタルカメラで撮影する方法もあるが、斜めに写したばかりに後でスマホで見ると内容が判読しにくくなりがち。スマホ対応ノートの優れたところは撮影後デジタル処理で補正をかける点にある。

 スマホ対応ノートをよく見ると各ページの四隅にマークなどが設けてある。これが補正する起点として働き、専用アプリで撮影するとマークなどを基にカメラとノートの位置関係を算出する。この情報を用いて、斜めに撮影した画像でも真正面から見た状態に整えてくれる。......

マークで目的別分類

 さまざまな利用シーンで役立つ独自の工夫が「アクションマーカー」。ノートの左隅にマークシート式の枠を設けており、塗りつぶし方に応じて特定の処理を実行できる。「指定した宛先にメールで発信する」「情報保管サービスのエバーノートに送信する」「クラウド型データ保管のドロップボックスに格納する」などだ。

 タグと呼ばれる整理分類のための検索キーワードを撮影したページごとに付加情報として埋める目的でも使える。例えば塗りつぶしなしなら「議事録で永久保存」、左側3分の1を塗りつぶすと「個人のメモ」といった具合だ。検索時にはタグの付いているページを瞬時に絞り込める。学生の心をつかんだのはこのアクションマーカーだ。授業の科目別にノートを手間要らずで分類整理でき、特定のページをすぐに仲間に届けられる。......

 スマホとノートの親和性を高めるために生まれたアイデアの成功が各社の文房具開発の現場を大いに刺激する。事務用品のナカバヤシや手帳大手のダイゴー(大阪市)がスマホのカレンダーアプリと連携する紙の手帳を発売。キングジムは壁に貼り付けるホワイトボードをショットノートの姉妹品として今年2月に追加した。

 アナログ製品が次々とデジタルに替わるなか、アナログとデジタルが共存する文房具。スマホ対応ノートは改めて手書きなどアナログの良さを再認識させてくれる。

(産業部 高田学也)

[日本経済新聞夕刊2012年5月31日付]
手書きメモ、楽々デジタル化 スマホ対応ノートの実力/日本経済新聞/2012.05.31
( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 こうした "アナログとデジタルが共存する" アイディアヒット商品に接すると、"スマホ" の機能を駆使した "アイディア" が、発掘を待ってまだまだ埋もれている! という気にさせてくれる...... (2012.06.04)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アナログとデジタル共存の文房具"ショットノート"! 手書きメモ"瞬時に検索"が魅力!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1942

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年6月 3日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「受託ソフト開発会社は、もう終わり!? 国内中心に事業展開する各社の業績は超低迷!
です。

次のブログ記事は、
 「株価 欧州不安で"9週連続下落"!米国含むグローバル・スローダウン(世界景気減速)!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック