"パスワードを代わりに覚えてくれるスマートなソフト"(by ウイルスバスター/無料)!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "セキュリティ" 問題が危ぶまれる割には、種々の "パスワード" に関して横着となっているのが実情かと思われる。
 かく言う自分も、ウェブ・アプリの "パスワード" 入力ウィザード画面を前にしてイライラ、オロオロした覚えが無いではない。結局、予想外の時間を費やし、当初の作業意欲が腰折れとなったりしたことも......。
 アプリの数が一つや二つ位ならば記憶していて当然だが、数多くなると、どれがどれであったかまで覚えておくのは難しい。記録しておけば良さそうなものだが、そうした "メモ" をPC上に残しておくこと自体が、昨今では危ない気がしないでもない。PC外の紙のメモ帳に記録しておくのが正解だろうが、それが煩わしく思えてしまう......。

 こんな "ものぐさ" 者にとって "お誂え向き" かと思えるのが、下記引用サイト記事:パスワードを代わりに覚えてくれるスマートなソフト/WIRED/2012.11.27 である<「パスワードマネージャー」>だ。

 <ユーザーがこれまでブラウザー上でログインしてきた、さまざまなウェブサイトのIDとパスワードを覚えていてくれるツールである。そのすべてを束ねるひとつのマスターパスワードを最初に入力するだけで、それ以降どのウェブサイトを訪れても、各サイト固有のログイン情報をパスワードマネージャーが自動的に入力してくれる> とある。

 TREND MICRO パスワードマネージャー 無料版 を覗いてみると、<5つまでのIDとパスワードを期間制限なしにご利用いただけます>とある。
 <詳しい使い方>を覗けば、概要は了解できる。
 ただし、<全てのwebサイトに対応しているわけではありません/(ブラウザの機能で保存されているID/パスワードをパスワードマネージャーへ取り込む "データインポート" に関しては)Google Chromeにおいてはブラウザを閉じる必要があります。Mozilla Firefoxには対応しておりません> といった制限もあるので注意が必要だ。

 パスワードを代わりに覚えてくれるスマートなソフト/WIRED/2012.11.27

これでもうパスワードの忘却とはおさらばだ。「ウイルスバスター」で有名なトレンドマイクロが開発したパスワード管理ツール「パスワードマネージャー」あなたの代わりにすべてのパスワードを覚えていてくれるこのソフトを利用することで、そもそも頭で覚えたり、手帳に書き留めておく必要すらなくなる。

 TEXT BY WIRED.jp_M
 PHOTOGRAPH BY CEDRIC DIRADOURIAN


新宿のオフィスで、発売したばかりのパスワードマネージャーの入ったタブレットを操作する、
トレンドマイクロ、プロダクトマーケティングマネージャーの加藤亜希子。

 パスワードを忘れてしまってログインできないという事態を、誰もが経験したことがあるだろう。ただ、それが2度と起こらないようにする方法があることは知っているだろうか?

 トレンドマイクロが開発したパスワード管理ツール、「パスワードマネージャー」は、そんな問題を解決してくれるソフトウェアだ。

 パスワードマネージャーは、ユーザーがこれまでブラウザー上でログインしてきた、さまざまなウェブサイトのIDとパスワードを覚えていてくれるツールである。そのすべてを束ねるひとつのマスターパスワードを最初に入力するだけで、それ以降どのウェブサイトを訪れても、各サイト固有のログイン情報をパスワードマネージャーが自動的に入力してくれる。つまり、これを使うことで、「あれ? ここのパスワード何だったっけ?」という困った事態に陥ることを防げる。

 トレンドマイクロは1988年に米国ロサンゼルスにて創業された(現本社の所在地は新宿)。91年にパソコンをウイルスから守るソフトウェア、「ウイルスバスター」を開発。それ以来、世界をリードするセキュリティヴェンダーのひとつとして認知されている。同社がパスワードマネージャーを発表したのは今年の8月末。ウイルスバスター最新作の発売に併せて発表された。 ......

 そもそも未だ多くの人にとってはパスワードをソフトウェアに管理してもらうという概念そのものに新しさを感じることだろう。「パスワードを忘れたとき、どうしてもわからなかったら手帳とかを見ますが、まずは誰もが思い出そうとして、いろいろ入力してみるはずです」。パスワードは思い出すものであり、管理しておくものだという認識があまりないのだ。

 そこで、まずは体験の機会を増やすことが重要だと彼女は考え、ユーザーを交えた座談会などを計画している。「単にこちらから製品を押し付けるのではなく、こういうものがあって、便利な体験をしてもらいたい、ということを丁寧に伝えていきたいです」。

 そのうちパスワードを忘れたからログインできないという事態は、このソフトが普及するにつれて世の中からなくなっていくことだろう。

 「将来的には『パスワードがわかんないから入れないよ』と嘆いている人がいたとしたら、周りが『え、ツール入れてないの?』と当たり前のように言うような世の中にしていきたいです」

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 この種のアプリはほかにもあり、気になるのはそもそも "漏洩" のリスクはないか、であろう。が、その辺はセキュリティが専門の "トレンドマイクロ" が開発・運用なのでまずは問題無しと見なしたい...... (2012.12.02)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "パスワードを代わりに覚えてくれるスマートなソフト"(by ウイルスバスター/無料)!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2146

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年12月 1日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"嘉田知事の「日本未来の党」が総選挙の鍵を握った" との観測は大いに妥当性を持つ!
です。

次のブログ記事は、
 「"3.11"も"けろっと忘れる"国民性?"活断層、疑わしきは稼動せず!"が原発行政の原点!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック