"人から人への感染"が広がっている可能性が(専門家)!但し、"弱"病原性で症状無しも!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 じわじわと広がる "H7N9型鳥インフルエンザ" から目が離せない......。
 そうした状況で、心配されているのが "人から人への感染" である。"世界的大流行(パンデミック)" への可能性が高まると懸念されているからだ。
 幸いにも、現時点ではその事実は確認されていない

 しかし、"専門家" の見解の中には、必ずしもそうでもなさそうなケースもある......。
 下記引用サイト記事:日本上陸までに知っておきたい、H7N9型鳥インフルエンザウイルスの基礎知識/WIRED/2013.04.18 によれば、

 <今回、離れた複数の地域でH7N9型ウイルスに感染した患者が見つかっていますが、すべてが鳥から直接感染したとは考えにくい。すでに、人から人への感染が広がっている可能性があります>(北海道大学大学院の喜田宏特任教授)

という見解が報じられている。ただし、

 <このウイルスが人から人に感染するとしても、ウイルスの伝播力は強いが、病原性は弱いでしょう。感染しても症状のない人がはるかに多いと考えなければなりません> という事情も付け添えられている。

 これをどう受けとめるかであるが、少なくない死者が発生している一方で、このウイルスの病原性は弱い>という点を頷かせる側面もありそうか......。

 <これまでの分析でH7N9型は、鳥が感染しても病気になりにくい低病原性(LPAI)だとされる。鳥にとって危険性が低い......>( "ハト"からH7N9型ウイルスが検出!"ヒトからヒトへの感染"の可能性も!既に死者6人!( 当誌 2013.04.06 ) ) という点から、人が<感染しても症状のない人がはるかに多い>と解釈できる可能性が否定できないからである。

 ただし、これらは "類推" の域を出ない。が、それでもこの見解に意を傾けるのは、もしそうであった場合、当該ウイルスの検出は、ますます難しくなっていると危惧しなければならないからである。

 生きた鳥類に関して "感染の判別が難しい" だけでなく、人についても "感染の判別が難しい" となれば、"感染個体数の裾野" が目に見えないかたちで広がるリスクが潜んでいるからだ......。
 そして、この推移の過程で、よりリスクの高いウイルスへの "変異" が繰り返される可能性が想定されるからである......。

 日本上陸までに知っておきたい、H7N9型鳥インフルエンザウイルスの基礎知識/WIRED/2013.04.18
H7N9型鳥インフルエンザウイルスによる人への感染が、中国で相次いで見つかっている。H7N9型とはどんなウイルスなのか? 世界的大流行(パンデミック)は起こるのか? わたしたちはどうしたらいいのか? インフルエンザに詳しい、北海道大学大学院の喜田宏特任教授に訊いた。


H7亜型インフルエンザAウイルス(H7N7)の電子顕微鏡写真。(提供:喜田宏 北海道大学特任教授)

──H7N9型鳥インフルエンザウイルスとはどのようなウイルスですか?

 鶏などの鳥に感染するインフルエンザウイルスのひとつです。一般にインフルエンザウイルスは、表面にあるたんぱく質「ヘマグルチニンHA(H)」と「ノイラミニダーゼNA(N)」の種類によって型が決まります。例えば2009年に大流行した新型インフルエンザウイルスはH1N1型、アジアの鶏やアヒルの間で流行して問題になっているのはH5N1型です。

 鳥インフルエンザウイルスは鳥同士で感染が広がりますが、今回のH7N9型は人に感染しやすいタイプに変異して、鳥から人に広がったようです

──このH7N9ウイルスはどうして人に感染したのでしょうか?

 まだ詳しい感染経路は不明です。過去に鳥インフルエンザウイルスが人に感染したときは、水鳥がもっていたウイルスが、生きた鳥を売っている市場や豚から人に広まったようです。09年に出現した新型インフルエンザウイルスは、豚と鳥と人のウイルスの遺伝子が豚の体内で混ざり合い、人に感染しやすくなって広まったと考えられています。

──H7N9型はこれまでも人に感染していますか?

 H7N9型ウイルスが人に感染した例はこれまで知られていませんが、過去に何度か、H7 HAをもつ別の鳥インフルエンザウイルスが人に感染しています。H7 HAを持つウイルスはH5 HAウイルスより人に感染しやすいようです。

 いずれも結膜炎を起こす程度の軽症で、人から人には感染していないようです。例えば、03年にオランダでH7N7型鳥インフルエンザウイルスが流行しました。養鶏場の従業員など約80人が感染しましたが、軽症の人が多く症状のない人もいました。さらに500名以上の人が症状を示すことなく感染していたことが、抗体をもっていたことから知られています。

──4月17日現在、まだ確認されていませんが、もしH7N9型が人から人へ感染するようになるとパンデミックを引き起こしますか?

 鳥から人への感染では、患者は鳥に接触した人だけですが、人から人に感染するような変異ウイルスが生じると、鳥と接しない人たちにも広がります。人に感染したことがないウイルスに対しては人々には免疫がないので、人の感染が一気に広まりパンデミックを引き起こす可能性があります

 ただ、パンデミックと聞いてパニックを起こさないでください。人から人に広がる「伝播力」のほかに、病気を引き起こす「病原性」がポイントです。インフルエンザウイルスは、感染してから体内で増殖しやすいほど病原性が高くなります

 今回、離れた複数の地域でH7N9型ウイルスに感染した患者が見つかっていますが、すべてが鳥から直接感染したとは考えにくい。すでに、人から人への感染が広がっている可能性があります

 ただし、このウイルスが人から人に感染するとしても、ウイルスの伝播力は強いが、病原性は弱いでしょう。感染しても症状のない人がはるかに多いと考えなければなりませんもっとも、ウイルスは感染を繰り返していくうちに人の体で増えやすくなり、病原性が高くなるでしょう。そうなるとしてもまだ時間はあります。その間にワクチンを用意して対策をすることが重要です。

──どのように対策をしますか? 通常のインフルエンザとは異なりますか?

 通常のインフルエンザと同じです。新型インフルエンザウイルスに対する備えとして重要なことは、ワクチンや治療薬、医療体制など毎冬の季節性インフルエンザの対策をきっちりとしておくことです。

 まずワクチンで予防をします。ワクチンに感染を完全に防ぐ効果は期待できませんが、感染したとしても重症になるのを防ぐ効果があります。すでに厚生労働省はワクチン製造の準備を進めています。

 一方、空港で発熱している人を探し出す「水際対策」は意味がありません。発熱などの症状がなくても感染しているケースがあるからです。また、病院で患者を分ける「発熱外来」も、発熱を起こすのはインフルエンザだけではないので、ほかの病気の患者にウイルスをうつしてしまいます。

 症状も通常のインフルエンザと同じです。鳥のウイルスも新型ウイルスも人に感染すれば、インフルエンザです。毎年冬に流行する季節性インフルエンザと異なり、これまで人の間で流行ったことのないウイルスですが、1年ほどすると病原性が高くなり、季節性インフルエンザを起こすでしょう


 実に "厄介なウイルス" が発生し始めたものだと思える。
 ただ、事態を冷徹に見つめるならば、新型ウイルスが、自然の理に沿って "生存能力" を狡猾に高めてゆくことは否定できない。これを否定するのは人間以外ではないことになる...... (2013.04.20)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "人から人への感染"が広がっている可能性が(専門家)!但し、"弱"病原性で症状無しも!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2286

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年4月20日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「貿易収支赤字、過去最大=輸出不振、円安も影響!このままでは日本経済は活力を失う!
です。

次のブログ記事は、
 「"5月の米株急落=ヒンデンブルグ・オーメン"に高まる警戒感!日本株も調整局面入りか?!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック