"人工透析/ドナー待ち移植"だけの現状を打破する弾みとなるか?!"人工腎臓"の研究成果!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "腎不全" という腎臓の病気には、今のところ "人工透析(じんこうとうせき)"(<医療行為のひとつで腎臓の機能を人工的に代替することである。正しくは、血液透析療法である。腎不全に陥った患者が尿毒症になるのを防止するには、外的な手段で血液の「老廃物除去」「電解質維持」「水分量維持」を行わなければならない。 この医療行為を血液透析と呼び、人工腎、血液浄化と呼ばれることもある。ウィキペディア ]>) のほかに有効な治療法はないとされている。それ以外には、良く知られているとおり、ドナーから提供される "臓器" を待っての移植手術しかないとされている。
 したがって、将来的には、何としても "人工腎臓" の登場が、期待されざるを得ないわけでもある。

 下記引用サイト記事:人工腎臓の実現が近づいている:研究結果/WIRED/2013.04.27 は、その "人工腎臓" の登場に向けた "研究" の現状が伝えられている。
 まだ、"緒についたばかり" という印象が拭えない段階のようではあるが、"待ち望まれたスタート" だと思われる。

 いわゆる "再生医療" 的な手法でアプローチされていて、<実験室でラットの腎臓を成長させ、体内に移植したのちも、自然の腎臓と比べて非常に低いパーセンテージではあるけれども、機能させることに成功> とある。

 その焦点は、<科学者たちがどのようにしてこのような複雑な臓器を複製し、再生医療と移植医療に革命を起こせるかもしれない技術を生み出すことができたか> ということになる。

 門外漢には理解が行き届かないのであるが、

 <研究者たちが用いた手法は、いわゆるDecellularization(脱細胞化)」を基礎にしている。つまり研究者たちは、まずドナーとなるラットから腎臓を摘出した。それから細胞の構成要素を取り除いて、タンパク質の構造のみを元のまま残した。専門家たちの説明によると、こうして腎臓は不活性の生体材料だけを維持する。言い換えれば、受入先の体内に移植されても免疫反応を引き起こすことがなくなる> のだそうである......。

 そして、これを<バイオリアクター(生体触媒を用いて生化学反応を行う特別な装置)> に入れて、<約2週間> の間 "寝かせる(?)" と、<腎臓の構造/機能> が回復することになり、"移植" 可能な "臓器" に仕上がるとのことだ......。

 人工腎臓の実現が近づいている : 研究結果/WIRED/2013.04.27

マサチューセッツ総合病院が、実験室で人工の腎臓をつくり出した。ラットに移植しても機能する。この研究は、再生医療の地平を広げるだろう。

 TEXT BY ANNA LISA BONFRANCESCHI
 TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

 WIRED NEWS (ITALIAN)


Human organ photo from Shutterstock

 肺、肝臓、気管、小腸、血管に続いて、腎臓も人工臓器のリストに加わる。マサチューセッツ総合病院の研究者チームは、実験室でラットの腎臓を成長させ、体内に移植したのちも、自然の腎臓と比べて非常に低いパーセンテージではあるけれども、機能させることに成功した。「Nature Medicine」に掲載された論文で、科学者たちがどのようにしてこのような複雑な臓器を複製し、再生医療と移植医療に革命を起こせるかもしれない技術を生み出すことができたかを説明している。

 研究者たちが用いた手法は、いわゆるDecellularization(脱細胞化)」を基礎にしている。つまり研究者たちは、まずドナーとなるラットから腎臓を摘出した。それから細胞の構成要素を取り除いて、タンパク質の構造のみを元のまま残した。専門家たちの説明によると、こうして腎臓は不活性の生体材料だけを維持する。言い換えれば、受入先の体内に移植されても免疫反応を引き起こすことがなくなる

 ドナーの腎臓を脱細胞化したあとで、科学者たちはこれをバイオリアクター(生体触媒を用いて生化学反応を行う特別な装置)の中に入れた。そして尿管(腎臓の尿が集まる腎盂から膀胱に尿を運ぶ導管)や動脈、腎静脈につないだ細いチューブを通して、生まれたばかりのラットの腎細胞や人間の幹細胞を注ぐことで、臓器の枠組みを再び細胞で満たした

 約2週間すると、腎臓の構造は研究者たちが注いだ細胞で完全に覆われた。それだけでなく組織を再び取り戻すと、腎臓は機能も回復した。BBCが報じているように、実験室で臓器は自然の臓器が普通生み出す尿の23%をつくり出すことに成功した。一方移植されると、パーセンテージは5%に低下した。

 研究者たちの説明によるとこの成果は、効率は低いけれども再生医療にとって重要な一歩となる。「この技術が人間のサイズの臓器の移植にも適用可能ならば、現在ではドナーから腎臓を待っている腎不全の患者たちが、必要に応じて培養した臓器を受け取ることが理論的には可能になるでしょう」と、研究のリーダーとなったマサチューセッツ総合病院のハラルド・オットは「New Scientist」の記事で説明している。

 実際、患者自身から細胞を摘出してこれを生物学的に不活性な鋳型に注ぎ込むことが可能になれば、移植に伴う拒否反応のリスクがなくなるし、ドナーからの臓器の提供という制約もなくなるだろう。現在のところ科学者たちは、人間の細胞をブタの脱細胞化した腎臓に導入して実験を再現しようと試みている。これはさらなる研究によって、人間の免疫システムの側の耐性という観点から安全性が確認されれば、人間の移植において利用可能になるかもしれないことを意味している


 <血液の「老廃物除去」「電解質維持」「水分量維持」> などといった高度な処理を行う<複雑な臓器> である "腎臓"人工的に "複製" することは、至難の業だとは思われる。
 だが、ただ "ドナー" を待つしかない閉塞的な現状の壁がわずかでも打ち壊されることを願いたい...... (2013.04.29)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "人工透析/ドナー待ち移植"だけの現状を打破する弾みとなるか?!"人工腎臓"の研究成果!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2295

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年4月29日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"消費者需要を創造し続けてきた"米アップルと"エピゴーネン"による市場"手柄横取り"!
です。

次のブログ記事は、
 「やめられない"ウェブ中毒"生活と"試験に合格する秘訣"!"完全オフライン時間"を作る!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック