"5.23 株暴落"で"期待と実体との乖離"を露呈したアベノミクス!株価、その後の行方?!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 <「安倍政権の高支持率は株価が支えている」(国内金融機関)との見方>( 下記引用サイト記事:焦点:株安は政権のアキレス腱、実体とのかい離露呈/REUTERS/2013.05.24 )があるだけに、"5.23 株暴落" 以降の "株価の推移" は、不安と期待とを交錯させつつ注目を集めている。

 ちなみに、変動幅が "1000円" を超えて不安定さを示した "5.24" の東京市場の、その後の動きを暗示するものとして以下の記事が挙げられる。

 ◆ 参照 (1) < 24日の米シカゴ市場では日経平均先物6月物(円建て)が大幅に続落し、前の日に比べて495円安の1万4305円で取引を終えた。同日の大阪証券取引所の日中取引の終値を305円下回った。円高・ドル安の進行に加え、日本の株式相場が不安定な動きを続けていることを懸念する投資家の売りが相次いだ。>( 日経平均先物、シカゴで大幅続落/日本経済新聞/2013.05.25

 ◆ 参照 (2) < 乱高下が続く東京株式市場について、市場関係者の間では、今後1カ月で日経平均株価がさらに1千円超下落する可能性を指摘する声が出ている。株価上昇の勢いが完全に止まるという見方はほとんどないが、昨年11月中旬以来、一本調子で上がってきた株式市場は、大きな曲がり角を迎えている
 連日の荒い値動きについて三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長は「ヘッジファンドが大口の売りを出した」と指摘する。もともと、日本株の大幅上昇を支えていたのは海外投資家。昨秋からの買い越し額は9兆円を超えており、これまでの投資による利益の一部を確定する動きが出ているようだ。藤戸氏は「当面、株価の変動性の高さは続くだろう」とみる。
 日経平均株価は今後1カ月で、1万3000~1万3500円まで下がる可能性が指摘されている。......
>( 東京株、「急上昇時の調整局面」で曲がり角に 今後1カ月にあと1千円超の値下がり予想も/msn 産経ニュース/2013.05.24

 もちろん、今後の "株価の推移" を単純に推定することはできない。
 ただ、この間の "株高" が、何をもって構成されてきたのかを改めて振り返っておくことは不可欠だと思われる。下記引用サイト記事 において、

 <大規模な金融緩和や財政出動などを通じて、まず市場や人々の期待に働きかけ、その後に実体経済を動かすことを狙うアベノミクス/ その手法ゆえに株高などの期待値と実体経済と間にかい離が生まれやすい

と指摘され、その<期待値と実体経済と間のかい離> が、"5.23 株暴落" によって "露呈!" したのだと見なすならば、事態をそう楽観的に眺めることは難しいのではなかろうか。

 <実体経済> の領域に、"見るべき兆候" が立ち上がって来ているのであれば、株価上昇時の<一時的な調整の範囲>と見ることも十分に可能であろう。

 しかし、実体経済のそれらについては "今後の課題だというタイムスケジュール" において "売れ浴びせ!" に遭遇したことになる。
 ということは、"5.23 株暴落" には、<大規模な金融緩和や財政出動などを通じて、まず市場や人々の期待に働きかけ、その後に実体経済を動かすことを狙うアベノミクス> というアプローチそのものへの "マイナス・リアクション" が働いたとも言えそうである......。

 妙な譬えとはなるが、ひとたび「王様は裸だ!」の声が周囲を動かすことになると、一体、どんな流れが水路付けられて行くのか......、というシチュエーションなのではなかろうか......。

 焦点 : 株安は政権のアキレス腱、実体とのかい離露呈/REUTERS/2013.05.24

 [東京 24日 ロイター] 急速に不安定化し始めた株式市場の動向に、政府・日銀がいらだちを強めている。政権交代後の株高や円安は、期待形成主導の経済再生をめざす「アベノミクス」の象徴ともいえる動き。このまま株価の調整色が強まれば参院選にも影響し、その後の政権運営に支障をきたしかねないとの懸念も浮上している。

 政府が成長戦略や財政健全化への取り組みを示す一方、日銀は過度な長期金利上昇の回避に努めることで、市場主導で形成されてきた安倍政権への期待値をなんとか維持したい考えだ。

<乱高下続く株式市場、「一時的な調整の範囲」

 13年ぶりの下落幅を記録した前日の急落から一夜明けた24日も、東京株式市場は不安定な動きが続いた。日経平均株価.N225は午前の取引で一時、前日に比べて500円を超える上昇となって1万5000円台を回復したが、午後は一転して再び急落。取引終了時にはプラス圏へ浮上したものの、一時1万4000円台を割り込むなど乱高下を演じた

 政府・日銀内では今回の株価急落について、......「一時的な調整の範囲」と、現時点では冷静な受けとめが目立つ。......

<期待と実体にかい離>

 だが「安倍政権の高支持率は株価が支えている」(国内金融機関)との見方は政府内でも少数派ではなく、株価動向には神経質にならざるを得ないのが実情。もともと、大規模な金融緩和や財政出動などを通じて、まず市場や人々の期待に働きかけ、その後に実体経済を動かすことを狙うアベノミクスは、その手法ゆえに株高などの期待値と実体経済と間にかい離が生まれやすいという「アキレス腱(けん)」(官邸筋)を抱える

 実際、16日に発表された2013年1─3月期の実質国内総生産(GDP)は、個人消費がけん引する形で年率換算プラス3.5%の高成長となったが、専門家の分析によれば、その要因は株高による資産効果とマインドの好転という期待先行型今後、賃金上昇などを伴って明確に実体経済が好転していかなければ、アベノミクスは水泡に帰すことにもなりかねない。甘利明経済再生担当相が「アベノミクスは順調に進展している」と繰り返すのも、実体経済の改善が確認できるまで、期待を繋ぎとめておきたいとの思いがにじんでいる。

<6月の成長戦略・財政健全化策を注視>

 政府は今後、円安や12年度補正予算などの効果が中小企業や地方経済へ波及するとみており、6月半ばに「市場の関心が高い」(内閣府幹部)成長戦略を打ち出すことで、本格的な景気回復につなげることを狙う。アベノミクス最後の矢となる成長戦略は、英国で開催される主要8カ国首脳会議(G8サミット)までに全体像を作り上げる方針。実体経済の引き上げに直接つながるよう、設備投資への税制措置なども盛り込む構えだ。

 しかし、仮に市場が成長戦略に失望して株価が一段と大きく調整するような事態になれば、参院選を控えた安倍政権の先行きには、大きな暗雲が立ち込めることになる。2014年4月から予定している消費税率引き上げの判断にも影響を与える。6月の「骨太の方針」に、2015年度に基礎的財政収支(プライマリー・バランス)の赤字を半減、2020年度に黒字化する財政健全化目標を明記する考えだが、増税見送りなら財政に対する信認も揺るぎかねない。

<日銀、長期金利の上昇回避狙う>

 株式市場の乱高下や米金利上昇などを受け、債券市場も再び不安定化している。23日には、長期金利が2012年4月以来となる1.0%まで上昇。これに対して日銀は総額2兆8000億円超の資金供給オペを通告し、市場安定を図った。今後もオペレーションの工夫や大規模な国債買い入れの着実な実行で、市場の変動を抑制し、長期金利の過度な上昇の回避に全力をあげる。......

(ロイターニュース 伊藤純夫、基太村真司;編集 石田仁志)

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 事は、"株価の推移" という問題に限定されず、アベノミクスを奉じる "安倍政権" の今後に関わる "一大事" だと目されている。
 しかし、こうも早いタイミングで、アベノミクスの「アキレス腱」が露呈したことは、まさに現代という時代環境の "時間軸の特殊性!" を、改めて知らしめている...... (2013.05.26)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "5.23 株暴落"で"期待と実体との乖離"を露呈したアベノミクス!株価、その後の行方?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2322

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年5月26日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「アベノミクス→"黒田のみクス"だと"売り浴びせ易い"?! "成長戦略"で唸らせなければ!
です。

次のブログ記事は、
 「東海村原子力研究施設"放射性物質の漏えい事故"!不信感煽る関係者達の"認識の甘さ"!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック