片や"安全文化"の欠如! 片や"生存権文化"の欠如! 足元のリアルな"文化"が崩れ行く?!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 こうした "度外れた過ち" は、何と表現すべきかと躊躇させられていたが、的確な言葉が示唆された。"文化の欠如!" という表現がそれである。
 下記引用サイト記事【 引用記事 1 】:加速器漏えい事故はレベル1 規制委「安全文化が欠如」/【共同通信】/2013.05.27 における、<安全文化の欠如が見られる」> との指摘こそが実情にふさわしい表現だと思えた。

 昨日、東海村原子力研究施設"放射性物質の漏えい事故"!不信感煽る関係者達の"認識の甘さ"!( 当誌 2013.05.27 ) と題して、"原子力研究開発" 業務関係者たちの、驚くべき "安全管理の甘さ!" について注目した。
 こんな "認識の甘さ!" が、"原子力関連行政" の "氷山の一角" だとしたならば、"原発稼動再開" が目されているこれからの日本列島の危うさは、まさに計り知れないと危惧されたからである。

 "原子力関連業務" に関する現状を的確に "言い当てる" 表現としては、"安全文化" の欠如! こそが、最適だと痛感させられたわけである。
 元より "文化" とは、単に、知識・情報の埋め込みで叶うものではない。理念に基づく組織体制の構築や、充実した訓練をも含んだ "包括的な体制" によってこそ "芽生える" ものであろう。
 だからこそ、上記のような "度外れた過ち" 発生環境に関しては、"安全文化" の "再構築" という抜本策こそが必要だと考えられるわけである。もっとも、指摘だけで終わることなく、実践されてこそ意味があることは言うまでもない。

 ところで、こうした "文化の再構築" とでも言うような視点に目を向けるならば、図らずも、下記引用サイト記事【 引用記事 2 】:大阪2遺体の部屋、母のメモか 食事させてあげたかった/【共同通信】/2013.05.27 という悲惨な社会事象もまた、"文化の再構築" という視点でこそ贖われるべきだと思えた。

 <大阪市北区天満で母子とみられる2人の遺体が見つかったマンションの部屋から「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」という趣旨のメモが見つかった> というような、現代という "飽食の時代" での<餓死> については、これが初めてではない。
 "無縁社会での孤独死" というような観点から取り上げられることが少なからずあったはずだ。

 そして、一歩踏み込んで考察してみるならば、こうした "悲惨なケース" と、自分をも含めた多くの生活者の実態との、その "隔たり" はどれほどあると言えようか......。その "隔たり" は、意外なほどの "僅差" でしかないのではなかろうか
 "互助" の "生活文化" も色褪せて、"自己責任/競争原理" ばかりが強調される "情けない現代" のリアリティを考えると、"悲惨なケース" を "レア・ケース" だとは決して言い切れないように思われる......。

 つまり、端的に言えば、こうした "悲惨なケース" は、"憲法" が保障した "生存権" と、これを推し進める "生存権の文化" が真っ当に機能していたならば "起こり得なかった" はずではないか。少なくとも、昨今流行りの言葉で言えば "起こってはならないこと" であることは間違いない。

 要するに、"生存権" という言葉、"生存権の文化" というものが、残念ながら、完全に "風化" してしまっていること、それが最大の問題なのではなかろうか。
 もちろん、"憲法" の記述に問題があるのではない。この記述の "崇高さ" を意に介せない低次元の政治家たちの愚かさが問題だと言うべきだろう。

 ちなみに、あえてこうした杓子定規な法の論議をするのは、この社会事象の現場が、"大阪市" であって、"大阪市" と言えば今や誰もが "市長" の "浮き上がった発言" を思い浮かべる文脈があるからだ。
 首長というものは、自分の一言で何かができると錯覚せずに、皆でこそ構築して行けるはずの "文化" づくり! の、その "種" を丹念に蒔くべきではないか......。

【 引用記事 1 】

 加速器漏えい事故はレベル1 規制委「安全文化が欠如/【共同通信】/2013.05.27

 原子力規制委員会は27日、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の加速器実験施設「J―PARC」で起きた放射性物質漏えい事故を、国際的な事故評価尺度(INES)のレベル1と暫定評価した。9段階のうち下から3番目の「逸脱」に当たる

 規制委は、施設内で汚染を確認していながら排気ファンを動かして放射性物質を施設外に排出したことを問題視安全文化の欠如が見られる」と説明している。

 事故は23日正午ごろ、J―PARC内の原子核素粒子実験施設で発生。当時、この施設に出入りしていた55人のうち、これまでに30人の被ばくが確認された。


【 引用記事 2 】
 大阪2遺体の部屋、母のメモか 食事させてあげたかった/【共同通信】/2013.05.27

 大阪市北区天満で母子とみられる2人の遺体が見つかったマンションの部屋から「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」という趣旨のメモが見つかったことが27日、大阪府警への取材で分かった。

 メモは母親とみられる女性が残した可能性が高く、府警は2人が死亡した経緯を慎重に調べている。

 部屋には冷蔵庫がなく、食塩がわずかにあっただけだったことも判明。女性の胃に内容物が残っていなかったことから、府警は女性が餓死したとの見方を強めている。

 府警によると、2人は昨年10月ごろに大阪府内の別の場所から引っ越してきた。女性の口座に残金はほとんど無く、電気やガスは止まっていた



 "文化" より "科学"、"科学" より "情報"、"情報" より "瞬間芸的パフォーマンス" というような "泡のようなカルチャー" が闊歩する時代環境では、問題はいつも先送りにされてしまいそうだ...... (2013.05.28)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 片や"安全文化"の欠如! 片や"生存権文化"の欠如! 足元のリアルな"文化"が崩れ行く?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2324

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年5月28日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「東海村原子力研究施設"放射性物質の漏えい事故"!不信感煽る関係者達の"認識の甘さ"!
です。

次のブログ記事は、
 「"株価の持ち直し"あるも、28日また"日本国債10年物金利"上昇!成果減殺のリスク拡大!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック