IMFが初めて指摘!「アベノミクスが(世界経済の)新たなリスク」 財政健全化策を要請!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 安倍政権の "アベノミクス" に関しては、国際的にも評価が分かれるところであることは知られている。
 そんな状況下、これまで "アベノミクス" を支持してきた "国際通貨基金(IMF)" が、ここに来て、世界経済の見通しを公表する中で、"アベノミクス"世界経済の「新たなリスクだ」と指摘したという。

 下記引用サイト記事:「アベノミクスが新たなリスク」 IMFが初めて指摘/朝日新聞/2013.07.10 - 01:19 は以下のように伝えている。

 <国際通貨基金(IMF)のブランシャール調査局長は9日、安倍政権の「アベノミクス」が世界経済の「新たなリスクだ」と指摘/ アベノミクスが信頼できる中期的な財政健全化策を伴わなければ、「投資家が日本の財政の持続性を不安視し、日本国債に高い金利を求めることが心配だ」と指摘。「そうなると財政運営は困難になり、アベノミクスは難しい状況に追い込まれる」と述べ、財政再建の取り組みを強く求めた

 どうみても、現状の世界経済は "不安定化" の一途を辿っている
 中でも、<中国の金融システム不安や成長の鈍化> や <米国の量的緩和の縮小による世界金融の不安定化> についてはこれまでにも指摘されて来たが、 "アベノミクス" が、これらと "同水準" の "懸念/リスク" として位置づけられた点は注目しておく必要がありそうだ。

 そもそも、"アベノミクス" の中核である "異次元緩和" が、"長期金利の上昇" を招き、ひいては "巨大な財政赤字" を刺激することで "財政危機" を呼び寄せるのではないか、という懸念は、国内でも当初から懸念/危惧されていた。

 "国際通貨基金(IMF)" としては、現状の、ますます深まる "世界経済の不安定化" に向かい合う時、いわゆる "出口戦略" も不明な "アベノミクス" の行方が、世界経済への貢献どころか "大きな不安の種" だと言わぬばかりの指摘のように聞こえてくる。

 ちょうど日本時間7月11日早朝に報じられたバーナンキFRB議長の発言、"当面の緩和継続をあらためて示した発言" に目を向けてみると、現時点での "世界経済の不安定化" が、どれほど "ナーバス!" な状況に陥っているかが推測されようというものである。

 政府、官僚機構が盛んに吹聴し続けている "アベノミクス" であるが、どうにも胡散臭くてならない......。

 「アベノミクスが新たなリスク」 IMFが初めて指摘/朝日新聞/2013.07.10 - 01:19

 【ワシントン=山川一基】国際通貨基金(IMF)のブランシャール調査局長は9日、安倍政権の「アベノミクス」が世界経済の「新たなリスクだ」と指摘した。一方、IMFは同日、最新の世界経済見通しで、日本の2013年の実質成長率予想を前年比2・0%増に上方修正した

 ブランシャール氏は同日の会見で、世界経済の新たな懸念材料として「中国の金融システム不安や成長の鈍化」 「アベノミクス」 「米国の量的緩和の縮小による世界金融の不安定化」の順で、言及した。

 IMFはこれまでアベノミクスを支持してきた。リスクだと指摘するのは初めてだ。

 ブランシャール氏は、アベノミクスが信頼できる中期的な財政健全化策を伴わなければ、「投資家が日本の財政の持続性を不安視し、日本国債に高い金利を求めることが心配だ」と指摘。「そうなると財政運営は困難になり、アベノミクスは難しい状況に追い込まれる」と述べ、財政再建の取り組みを強く求めた

 一方、IMFは9日に公表した世界経済見通しで、日本について短期的には「日本銀行による金融緩和が民間需要に効果を及ぼす」と指摘。13年の日本の成長見通しは4月の前回発表から0・5%幅上方修正した。東日本大震災の反動で伸びた昨年(2・0%増)と同じ成長を見込む。それ以前でみると、10年(4・7%増)以来の高い成長率だ。一方で14年は世界の景気鈍化の影響を踏まえ、0・3%幅下方修正し、1・2%増と予想した。

 日本以外のほとんどの先進国と新興・途上国の成長見通しは下方修正した13年の世界の成長率3・1%14年3・8%。いずれも前回発表から0・2%幅引き下げ<た。「いくつかの新興国の低成長と欧州の不況が大きく響いている」という。

 米国は3月に始まった政府支出の強制削減の悪影響で、13年は1・7%増に下方修正。ユーロ圏はマイナス幅が0・6%に膨らむ。新興・途上国は0・3%幅低い5・0%増に下方修正にされた。金融不安を抱える中国は前回発表より0・3%幅低い7・8%増に下方修正された


 本来を言って、"アベノミクス" への評価が定まるのは "先のこと" であるはずだろう。効果が現れるのが、 "先のこと" である点では "養毛剤や諸々のサプリメント" と同じなのである。( 筆者は、ほぼ間違いなく "カタストロフィ[破局]" を迎えると予感しているが...... )
 であるにもかかわらず、参院選向け "客寄せパンダ(?)" としているものだから、"美辞麗句" やあれやこれやの "疑似兆候" を並べ立てて、"景気回復ムード" を演出することしきり......。ますます、胡散臭くなっている!
 しかし、疑いなく了解できるのは、まさに経済環境 "不安定化" の昂進であり、このドサクサが、来たるべき経済成長の夜明け、静かな幕開けだと、一体、誰が信じるのであろうか...... (2013.07.12)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IMFが初めて指摘!「アベノミクスが(世界経済の)新たなリスク」 財政健全化策を要請!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2369

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年7月12日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「東電福島第1原発:高濃度汚染水が地中に漏れ、海洋への拡散が強く疑われる!(規制委)
です。

次のブログ記事は、
 「「娘の臓器受けた子、抱きしめたい」1歳半で脳死移植!親御さんの気持ちが切ない......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック