シリアの化学兵器攻撃問題!西側諸国がシリア軍事介入の可能性、米国「用意整った」!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 <21日未明にダマスカス郊外で発生した攻撃では化学兵器が使用され、数百人が死亡したとみられている>( 下記引用サイト記事:西側諸国がシリア軍事介入の可能性、米国「用意整った」/REUTERS/2013.08.28 - 07:32 ) という "シリアでの化学兵器攻撃問題!" は、いよいよ国際的な緊迫度を強めている。
 かつての、"大量破壊兵器" 疑惑を引き金として始まった "イラク戦争" を思い起こさざるを得ない。

 "化学兵器" は、生物兵器、核兵器、放射能兵器と並んで "大量破壊兵器" に属する兵器だと見なされ、その所持・使用を禁じた国際条約も存在している。
 その"化学兵器" を、国内紛争中のシリアで、"アサド政権側" が使用(西側諸国の見解。政権側は、反体制派によるものと主張)したとされているのである。

 なお、この事実関係検証のために "国連調査団" が派遣され、調査が進められている、という。(この "国連調査団" に対する発砲事件があった、との報道もある)

 そして、緊迫した喫緊の状況としては、<米国と同盟国は27日、シリアの反体制派に対し、数日以内に政府軍への攻撃を行う可能性があると通告した/ 軍事行動は、空爆が検討されているもよう> とされる。

 また、この事件を巡っては、"米国/西側諸国/アラブ連盟など""ロシアと中国" との間で厳しい対立関係が浮かび上がっているともいう。

 こうした事態から、<中東情勢をめぐる緊張の高まりは金融市場を揺るがし、原油価格は半年ぶり高値をつけ、株価は世界的に下落> という国際的危機情勢も生じており、予断を許さない状況がもたらされている。

 "シリアでの化学兵器疑惑" については、かねてより問題視はされていたが、こうして実際に使用され<数百人が死亡> という事態が引き起こされた以上、国際政治、軍事、金融経済などのすべての領域にわたり大きな波紋が広がることは避けられそうにない模様だ......。

 西側諸国がシリア軍事介入の可能性、米国「用意整った」/REUTERS/2013.08.28 - 07:32

 [アンマン/ベイルート 27日 ロイター] - シリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、西側諸国が軍事行動に踏み切る用意を整えている

 米国と同盟国は27日、シリアの反体制派に対し、数日以内に政府軍への攻撃を行う可能性があると通告したことが、関係筋の話から明らかになった。

 米政府米軍の「用意は整っている」としつつも、ホワイトハウスはオバマ大統領が引き続き軍事行動の他にもあらゆる選択肢を検討しており、シリアの「政権交代」は目指していないと伝えている

 米国の同盟国である英国のキャメロン首相は、いかなる攻撃も化学兵器使用の報復に「特定」し、シリアの内戦に引きずり込まれべきではないと言明した。同首相はまた、シリアへの対応を討議するため、29日に議会を召集すること決定した。

 ダマスカス郊外で化学兵器による攻撃があったかどうかを検証している国連調査団による2日目の調査は28日に延期された。反体制派の間で、安全対策について意見の相違があったためという。

 21日未明にダマスカス郊外で発生した攻撃では化学兵器が使用され、数百人が死亡したとみられている

 国連調査団による検証結果は、米欧の軍事介入を正当化する可能性があるものの、西側諸国およびアラブ連盟はアサド政権が化学兵器攻撃に関与したとほぼ断言し、責任追及に乗り出す構えを鮮明にしている。

 シリア反体制派のシリア国民連合のジャルバ議長はイスタンブールで、「シリアの友人」の中核国11カ国を構成する米英仏独伊、トルコ、サウジアラビア、エジプト、ヨルダン、アラブ首長国連邦(UAE)、カタールの代表と会合した。

 同会合に出席した関係筋は「アサド政権による一段の化学兵器使用を阻止するために、数日中にも行動が取られる可能性があることが、反体制派に明確な形で伝えられた」と語った。また「ジュネーブでの和平協議に向けた準備を続けるべきだとも伝達された」と述べた。

 軍事行動は、空爆が検討されているもよう

 ヘーゲル米国防長官は「オバマ大統領がいかなる選択肢を選ぼうと対応できるよう、すでに配備を整えている」とし、「われわれには用意ができている」と述べた。

 国連安全保障理事会の制裁決議案採択では、ロシアと中国が拒否権を行使することが必至とみられている。

 シリアの友好国ロシアは軍事介入に反対。また、反体制派が化学兵器を使用した可能性があるとの見方を示している。

 中国の新華社は、シリアへの武力行使は危険で無責任な行為だという見解を示し、イラク戦争は大量破壊兵器をイラクが保有しているという米国の主張で始まったが、この主張が正しくなかったことを世界は思い出す必要があると指摘した。 ......

 キャメロン英首相はも記者団に対し、「これは中東紛争への関与や、シリアに対する英国のスタンスの変更などに関することではなく、化学兵器に関することだ」と言明。「化学兵器は使用するべきでない。世界全体がその使用を看過することがあってならない」と述べた。

 フランスのオランド大統領も、シリアでの化学兵器使用に対し罰する用意があると表明。シリア反体制派に対する軍事支援を強化する意向を示した。

 一方、アラブ連盟による西側諸国への支持は、軍事介入論に弾みをつけるとみられる。 ......

 シリアのムアレム外相は、西側諸国の攻撃は武装組織アルカイダを手助けすることになりかねないとし、欧米に軍事介入をけん制。シリアが自国を防衛する手段を有するとも言明し、「必要であれば、自国を防衛する。いかなる手段を行使することも辞さない」と語った。

 中東情勢をめぐる緊張の高まりは金融市場を揺るがし、原油価格は半年ぶり高値をつけ、株価は世界的に下落した。

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 "エジプト" の激しい内紛情勢(イラクもまた)も含め、今、"中東情勢" 全体は、文字通りの "一触即発" 的危機にあると言える。金融経済問題をはじめとして、その影響が、主に米国を経由して日本にも波及することは間違いなさそうだ。現に、米株価の下落が、既に日本の株式市場を直撃している...... (2013.08.29)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シリアの化学兵器攻撃問題!西側諸国がシリア軍事介入の可能性、米国「用意整った」!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2409

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年8月29日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"自分のことを話すのが好き"の脳科学研究による理由!自己中心主義だけとも言えない!?
です。

次のブログ記事は、
 「「ロリポップ!レンタルサーバー」に大規模攻撃!その煽りを受け当方もてんやわんや!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック