切れた神経の再生促進!神経の修復に新製品!純国産"誘導チューブ" 知覚回復8割超!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 一般的に事故や手術などで生じた "神経の切断" は、"縫合手術" によって "つなぎ直し" 手術が行われる

 だが、神経の末端間の間隔が広いとそれは困難となり、その場合には、"神経再生" を促す特殊な "人工チューブ" を用いたアプローチの手術が為されるという。

 ◆ 参照記事 神経再生が実用段階に 人工チューブ開発 臨床試験で次々成果/最新医療情報 MEDICAL NEWS 共同通信社/2002.07.16

 今回、注目したい下記引用サイト記事切れた神経の再生促進 純国産の誘導チューブ 知覚回復8割超/47NEWS 医療新世紀/2014.02.12 は、上記参照記事での"人工チューブ" を活用するアプローチの、その延長線上にある医療動向なのであろうと思われる。

 <外傷などで切れてしまった末梢神経の欠損部分を橋渡しするようにつなぎ、神経の再生を促進する「神経再生誘導チューブ」が治療現場に広がり始めた。日本の企業が開発し、昨年3月、世界に先駆けて国内で承認、7月から保険適用になった純国産の医療材料だ。手や指の神経損傷を対象とした臨床試験(治験)では、80%を超える患者で知覚機能が回復。運動神経の再生や、がんの手術で切除した神経の再生など、幅広い用途への応用も期待されている/ 神経再生誘導チューブは製品名「ナーブリッジ」/ 神経の欠損部分にチューブを挿入し、その両端に断裂した神経の端をそれぞれ縫合固定する。するとチューブ内を中枢側から末梢側に向かって神経が伸びていき、やがて1本の神経として修復される。チューブ自体は数カ月で分解し、体内に吸収されてしまう/ 末梢神経であれば、知覚神経でも運動神経でも部位を問わず使えるので、治療の幅を大きく広げる可能性があります> とある。

 "神経再生" という事実を踏まえ、その "再生誘導" が目指された "チューブ" ではあっても、<管の内部が中空のため体の中でつぶれてしまう> というような従来品のデメリットに "画期的改善!" を図ったことが、<82・8%の症例で知覚が改善> という実績を導き出しているようである......。

 切れた神経の再生促進 純国産の誘導チューブ 知覚回復8割超/47NEWS 医療新世紀/2014.02.12
(共同通信 赤坂達也)

 外傷などで切れてしまった末梢神経の欠損部分を橋渡しするようにつなぎ、神経の再生を促進する「神経再生誘導チューブ」が治療現場に広がり始めた。日本の企業が開発し、昨年3月、世界に先駆けて国内で承認、7月から保険適用になった純国産の医療材料だ。手や指の神経損傷を対象とした臨床試験(治験)では、80%を超える患者で知覚機能が回復。運動神経の再生や、がんの手術で切除した神経の再生など、幅広い用途への応用も期待されている

 ▽ 手のひら切断

 それは一瞬の出来事だった。埼玉県の会社員Aさん(49)は2010年3月、工場で金属用の電動のこぎりを操作中、誤って左の手のひらから先を切断してしまった。
 救急車とドクターヘリで都内の病院に運ばれ、接合手術を受けた。指は失わずに済んだものの、引きちぎられた親指の神経だけは欠損部分が長いため接合できず、知覚が完全にまひした。体の他の部分から採取した神経を移植する「自家移植手術」も受けたが、症状は改善しなかった。
 昨年7月、四谷メディカルキューブ (東京都千代田区)の「手の外科」で、待ち望んでいた神経再生誘導チューブの手術を受けた。2本の神経の欠損部分に、それぞれ長さ45ミリのチューブを装着した。あれから半年、Aさんは「親指に少しずつ感覚が戻ってきました」と話す。主治医で手の外科・マイクロサージャリーセンター長の平瀬雄一医師は「術後1年ほどで親指全体の知覚が回復するはず」と予測する。

 ▽ 従来品の欠点

 神経再生誘導チューブは製品名「ナーブリッジ」。東洋紡 (大阪市)が開発した。手術用の縫合糸にも使われている生分解性の樹脂「ポリグリコール酸」の管の中に、日本ハム (同)が供給する高品質の医療用コラーゲンを充塡してある。
 神経の欠損部分にチューブを挿入し、その両端に断裂した神経の端をそれぞれ縫合固定する。するとチューブ内を中枢側から末梢側に向かって神経が伸びていき、やがて1本の神経として修復される。チューブ自体は数カ月で分解し、体内に吸収されてしまう
 実はこれまでも神経再生を目的としたチューブはあった。しかし治療成績が期待したほどでなく普及していない。「従来品は管の内部が中空のため体の中でつぶれてしまう。ナーブリッジはコラーゲンの充塡により神経の伸びるスペースが保たれ、成績が飛躍的に良くなった」(平瀬さん)。全国20施設が参加した治験では、82・8%の症例で知覚が改善した。

 ▽ 広がる応用

 傷ついた神経を放置すると、まひが固定化してしまうだけでなく「複合性局所疼痛(とうつう)症候群」という激しい痛みを発症することがある。このため神経を修復する治療が必要になる。現在は自家神経移植や、切れた神経の端と端を顕微鏡下で直接縫い合わせる「神経縫合」が主に行われている。
 しかし欠損が大きい場合、短くなった神経を無理に引っ張って縫合すると、治らずに知覚異常や痛みが残ることがある。一方の自家移植も患者自身の体から健常な神経を採取しなければならないため、採取部に傷が残ったり、痛みやしびれが現れたりする欠点があるナーブリッジはこうした問題を解決できる
 「昨年7月からの半年間に全国で100例以上の手術が行われました。大半は手足や顔面の手術ですが、腹部や胸部もある。(脳や脊髄以外の)末梢神経であれば、知覚神経でも運動神経でも部位を問わず使えるので、治療の幅を大きく広げる可能性があります」と平瀬さんは期待している。(共同通信 赤坂達也)


 "神経再生" という、いわば "本来の自然パワー" を、どうすれば "効果的に発揮" させてやれるのか、という点に向けた医療研究者/従事者たちの知恵と努力の跡が感動的でさえある...... (2014.02.17)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 切れた神経の再生促進!神経の修復に新製品!純国産"誘導チューブ" 知覚回復8割超!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2580

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2014年2月17日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「遺伝子異常が原因にならないがんがあること!京都大iPS細胞を使った研究で明らかに!
です。

次のブログ記事は、
 「"がん"を攻撃する"新しい免疫療法"年内にも開始!小野薬品工業の医薬品認可の見込み!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック