内視鏡ロボット手術 (腎細胞がん部分切除手術/神戸大病院)!国の先進医療に8月承認!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 いずれの "手術" も、患者の "体への負担" は小さくない。"開腹手術" ともなれば高齢の患者や体力のない患者の場合は大きなリスクを伴う。
 そこから、最近では、"腹腔鏡手術、内視鏡手術" の行われるケースが増えているが、その場合の課題は、"より熟達した技術による手術" が要請される点となる。

 こうした事情から、"より熟達した技術による手術" に肩代りすべく、"内視鏡手術ロボット"(「ダ・ヴィンチ」) によって支援を受けるという手術が注目されている。


 今回注目する下記引用サイト記事ロボット手術、先進医療承認...神戸大病院など/yomiDr. ヨミドクター/2014.09.04 は、内視鏡手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使った腎細胞がんの部分切除手術が、この8月、国の先進医療に承認された、と報じている。
 ここから、患者の "体への負担" が軽減されるとともに、"医療費負担" の軽減も図られたことになる。


 <神戸大医学部付属病院(神戸市中央区)などが実施している内視鏡手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使った腎細胞がんの部分切除手術が8月、国の先進医療に承認された。これによって、今月中旬以降、手術に伴う検査費や入院費などに医療保険が適用され、患者の経済的負担が軽減される。同病院は「これまで高額なため、躊躇(ちゅうちょ)していた患者も手術を受けられるようになる」としている。(浅野友美)/  腎臓にできる腎細胞がんは50~70歳代に発症しやすく、年間約4000人が死亡している。直径4センチ以下の早期がんに対しては、腫瘍だけを取り除く部分切除手術を行うことが可能だ。/  同病院では腹腔(ふくくう)鏡手術を行ってきたが、2010年8月に当時、大学病院などで普及しつつあった「ダ・ヴィンチ」によるロボット手術を導入。これまでにロボットによる腎臓の部分切除手術を56件実施した。従来の腹腔鏡手術より、医師の手の代わりとなる器具「鉗子(かんし)」の操作性が高く、患部を3次元(3D)映像によって映し出すため、より高度な手術を短時間で行い、腎機能を温存できる。/  しかし、これまでは国内での手術実績が少なく、公的な医療保険が適用されず、約140万円の医療費は患者が全て自己負担しなければいけなかった。このため、同院は今年3月、国に先進医療を申請、腎細胞がんに対するロボット手術の有効性や安全性などが検討され、8月に承認された。/  承認後、約90万円の手術費についてはこれまで通り保険適用の対象とならないものの、手術に伴う検査費や入院費など約50万円については保険が適用される。これによって、患者の自己負担は100万円程度に抑えられる見通だ。/  神戸大医学部付属病院の藤沢正人院長は「体への負担が少ない手術が受けやすくなることで、患者は治療に前向きになれる」と話している。/  国の先進医療 大学病院などで行われる最先端の医療のうち、公的医療保険の対象にするかどうか検討段階にある医療技術。先進医療自体は全額自己負担だが、これと併用された検査など、通常の医療行為は「混合診療」として保険適用の対象になる。厚生労働省によると、8月1日時点で98種類ある。(2014年9月4日 読売新聞)> とある。

 ロボット手術、先進医療承認...神戸大病院など/yomiDr. ヨミドクター/2014.09.04

 神戸大医学部付属病院(神戸市中央区)などが実施している内視鏡手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を使った腎細胞がんの部分切除手術が8月、国の先進医療に承認された。これによって、今月中旬以降、手術に伴う検査費や入院費などに医療保険が適用され、患者の経済的負担が軽減される。同病院は「これまで高額なため、躊躇(ちゅうちょ)していた患者も手術を受けられるようになる」としている。(浅野友美)

 腎臓にできる腎細胞がんは50~70歳代に発症しやすく、年間約4000人が死亡している。直径4センチ以下の早期がんに対しては、腫瘍だけを取り除く部分切除手術を行うことが可能だ。

 同病院では腹腔(ふくくう)鏡手術を行ってきたが、2010年8月に当時、大学病院などで普及しつつあった「ダ・ヴィンチ」によるロボット手術を導入。これまでにロボットによる腎臓の部分切除手術を56件実施した。従来の腹腔鏡手術より、医師の手の代わりとなる器具「鉗子(かんし)」の操作性が高く、患部を3次元(3D)映像によって映し出すため、より高度な手術を短時間で行い、腎機能を温存できる。

 しかし、これまでは国内での手術実績が少なく、公的な医療保険が適用されず、約140万円の医療費は患者が全て自己負担しなければいけなかった。このため、同院は今年3月、国に先進医療を申請、腎細胞がんに対するロボット手術の有効性や安全性などが検討され、8月に承認された。

 承認後、約90万円の手術費についてはこれまで通り保険適用の対象とならないものの、手術に伴う検査費や入院費など約50万円については保険が適用される。これによって、患者の自己負担は100万円程度に抑えられる見通だ。 ......

 神戸大医学部付属病院の藤沢正人院長は「体への負担が少ない手術が受けやすくなることで、患者は治療に前向きになれる」と話している。

 国の先進医療 大学病院などで行われる最先端の医療のうち、公的医療保険の対象にするかどうか検討段階にある医療技術。先進医療自体は全額自己負担だが、これと併用された検査など、通常の医療行為は「混合診療」として保険適用の対象になる。厚生労働省によると、8月1日時点で98種類ある。

(2014年9月4日 読売新聞)

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 "がん治療" の場合、いくら "切除手術" 自体に "リスク軽減" が図られたとは言えども、"手術" がそのまま選択肢となるのかどうかは、言うまでもなくケース・バイ・ケースであろう。
 "手術" が、"転移" のきっかけにつながることもないとは言えないようだし、"放射線治療" などが奏功するケースもあるようだ...... (2014.09.05)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 内視鏡ロボット手術 (腎細胞がん部分切除手術/神戸大病院)!国の先進医療に8月承認!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2782

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2014年9月 5日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"デング熱の国内感染"!これまでに「47人」(札幌の40代女性含み)!今後"二次感染"は?!
です。

次のブログ記事は、
 「閉鎖された代々木公園(周辺map)! 感染止まらず「最終手段」、薬剤散布で蚊駆除へ!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック