抗がん剤、"がん細胞だけを狙い撃ち"する"極小カプセル化"に成功!副作用軽減に効果!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "抗がん" 治療向けの薬剤などが直面する厄介な問題は、"がん細胞" と "正常細胞" との "見分けが難しい!" ことだとされている。
 ここから、"がん細胞" を攻撃するための "殺細胞力" が、"正常細胞" にも向けられてしまうこととなり、いわゆる "甚大な副作用!" が引き起こされてしまうからだ。
 したがって、この "見分け!" に向けた工夫こそが、現時点での "抗がん" 治療向けの薬剤などの重要課題のひとつと考えられている。


 ◆ 参照 当誌過去の "がん細胞と正常細胞" 関連記事

  <"がん特有のエンドレスな細胞分裂" モードという点以外は、"がん細胞" と 正常細胞" とは、"自己" の "瓜二つ" の細胞なのである。/  ここから、"免疫システム" での治療アプローチが困難さを極めるし、また "抗がん剤" 治療アプローチにおいても、正常細胞" への "とばっちり!" が回避できないという "副作用" ばかりが表面化することになるわけだ。/  とにかく、"がん細胞" の "首輪" にどのような "" を付けて、"正常細胞" との "区別!" を明瞭とさせるのか......。それが、"免疫システム"、"抗体医薬"、"抗がん剤" などのがん治療アプローチにおける最重要課題のひとつとなり続けてきた。> ( 副作用のない抗体医薬品開発が可能に!がん細胞だけ攻撃!新抗体の作製成功(東北大)!/当誌 2014.08.04


 今回注目する下記引用サイト記事抗がん剤、極小カプセル化に成功 副作用軽減に効果/朝日新聞/2014.10.02 - 09:22 は、現状幅広く使われている "抗がん剤パクリタキセル" の "副作用軽減" と "効力向上" に向けた技術開発について紹介している。
 結局、<がん細胞だけを狙い撃ちする> ために <がん細胞を見分けるアンテナ物質> を装着すべく、種々 "技術環境整備" を試みたものと理解できそうだ。


 <岡山大と岡山理科大の共同研究グループは、複数のがんの標準治療薬になっている抗がん剤を極小の「人工カプセル」に封じ込め、がん細胞内に効率よく送り込む技術開発に成功した。マウスの実験で、抗がん剤の副作用を抑え、がんの進行を止める働きを確認した。9月29日、米電子科学誌「プロスワン」に掲載された。/  抗がん剤パクリタキセルは、肺がんや卵巣がんなどに幅広く使われている。水にほとんど溶けないため、ひまし油とエタノールに溶かして使う。  岡山理科大の浜田博喜教授(生物化学)らは、この抗がん剤にブドウ糖の分子を1個くっつけ、水に溶けやすく加工。岡山大の妹尾昌治教授(生物工学)らが、この加工パクリタキセルを、水に溶けるものしか入れられない特性を持つ球状の脂質膜「リポソーム」に封じ込めた。  この膜は直径約100ナノメートル(ナノは10億分の1)とごく小さく、細胞膜と似た成分でできているため、細胞内に入り込める。研究チームは、この膜の表面にがん細胞を見分けるアンテナ物質をたくさんつけ、がん細胞だけを狙い撃ちするようにした/  ヒトの大腸がん細胞を移植したマウスに、リポソームに封入したパクリタキセルを、通常なら副作用で死ぬ量を注射したところ、90日後でも半数が生き延び、がんは大きくならなかった。何もしなかったマウスではがんが成長し、1カ月以内に全て死んだ。  妹尾教授は「この方法だと、これまで副作用のため使えなかった量を使えるようになる可能性がある。薬効も大幅に向上すると考えられる」と話す。(中村通子)> とある。

 抗がん剤、極小カプセル化に成功 副作用軽減に効果/朝日新聞/2014.10.02 - 09:22

 岡山大と岡山理科大の共同研究グループは、複数のがんの標準治療薬になっている抗がん剤を極小の「人工カプセル」に封じ込め、がん細胞内に効率よく送り込む技術開発に成功した。マウスの実験で、抗がん剤の副作用を抑え、がんの進行を止める働きを確認した。9月29日、米電子科学誌「プロスワン」に掲載された。

 抗がん剤パクリタキセルは、肺がんや卵巣がんなどに幅広く使われている。水にほとんど溶けないため、ひまし油とエタノールに溶かして使う。

 岡山理科大の浜田博喜教授(生物化学)らは、この抗がん剤にブドウ糖の分子を1個くっつけ、水に溶けやすく加工。岡山大の妹尾昌治教授(生物工学)らが、この加工パクリタキセルを、水に溶けるものしか入れられない特性を持つ球状の脂質膜「リポソーム」に封じ込めた。

 この膜は直径約100ナノメートル(ナノは10億分の1)とごく小さく、細胞膜と似た成分でできているため、細胞内に入り込める。研究チームは、この膜の表面にがん細胞を見分けるアンテナ物質をたくさんつけ、がん細胞だけを狙い撃ちするようにした

 ヒトの大腸がん細胞を移植したマウスに、リポソームに封入したパクリタキセルを、通常なら副作用で死ぬ量を注射したところ、90日後でも半数が生き延び、がんは大きくならなかった。何もしなかったマウスではがんが成長し、1カ月以内に全て死んだ。

 妹尾教授は「この方法だと、これまで副作用のため使えなかった量を使えるようになる可能性がある。薬効も大幅に向上すると考えられる」と話す。(中村通子)


 こうした技術開発によって、れまでこほとんど当然視されてきた "抗がん剤による副作用" が、マウス実験での成果どおりに "軽減されること" を強く期待したい。
 と同時に、こうした技術開発の動向自体が、"従来からの抗がん剤" がもたらす "副作用" が如何ばかりのものであるかを照らし出しているようにも思える
...... (2014.10.04)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 抗がん剤、"がん細胞だけを狙い撃ち"する"極小カプセル化"に成功!副作用軽減に効果!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2811

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2014年10月 4日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「米 エボラ出血熱患者"12~18人と接触"(発症~入院の4日間)!いずれも症状なく監視中!
です。

次のブログ記事は、
 「エボラの死者が3400人超 感染拡大続く、未報告例も多数!ワシントンでも疑い例が!?
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック