"グリオーマ"と診断される脳腫瘍は、腫瘍と正常組織との境界が曖昧で切除手術が困難!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 一般に、"脳腫瘍" に対する手術は困難を極めると言われている。その一例として、非常に難しいケースの "脳腫瘍" の手術について、先日は注目した。( 下記の関連記事(1)参照 )

 ◆ 参照 当誌過去の "脳腫瘍" 関連記事

 (1) 生命維持に関わる部分の"脳腫瘍"は取れない!手術で切除できるのは最大全体の6、7割!/当誌 2015.09.20
 (2) がん治療で選択肢増加!切らずに治す"サイバーナイフ"とは?鮮明なPET画像と一体化!/当誌 2014.03.03


 今回注目する下記引用サイト記事(患者を生きる:2887)がん 脳の機能を残す:5 情報編 症状・進行、人それぞれ/朝日新聞/2015.09.19 - 05:00 は、"脳腫瘍" に対する手術は困難を極めることの実情を、"脳の構造" と "がんの進行" との関係から解説している。

 < 脳腫瘍(しゅよう)は頭蓋骨(ずがいこつ)の中に生じる腫瘍の総称だ。脳や脳を包む膜自体から生じる「原発性脳腫瘍」と、ほかの場所で生じたがんが原因になる「転移性脳腫瘍」がある。  「原発性」の発生率は年間で3万人に1人程度。国立がん研究センターは、今年新たに原発性脳腫瘍になる患者数は5100人と推計している。  腫瘍があると、頭蓋骨内の圧力が高まり、慢性の頭痛や吐き気などが起きる。また、腫瘍の場所によって、その部位が担当している「読み書き」「聴力」「視力」などの機能に障害が出る。  連載で紹介したピアノ教師の女性は、脳腫瘍の中でも「グリオーマ」と診断された。そのものは、神経細胞と、神経細胞に栄養を与える役割などがある「グリア細胞」でできている。グリア細胞から生じる腫瘍グリオーマだ。「神経膠腫(こうしゅ)」とも呼ばれ、原発性の約3割を占める。  グリオーマは一般に悪性とされ、多くの種類がある。脳内にしみこむように広がり、腫瘍と正常組織との境界があいまいで、手術で取るのが難しい。  一方、脳を包む髄膜や下垂体などに生じる腫瘍は、良性のものが多い。腫瘍と正常な部分の境がはっきりしていて、切除しやすく、手術で治しやすい。  グリオーマなど悪性の脳腫瘍は、手術でできる限り腫瘍を取り、残った腫瘍放射線治療や化学療法でたたくのが通常の治療方法だ。  ただ、脳腫瘍は患者数が少ない半面、種類が多い。このため、それぞれの種類ごとの標準治療が確立されていない。現在、日本脳腫瘍学会が診断や治療のガイドラインを作成中だ。  脳は薬剤が到達しにくい性質があるため、治療薬の開発を難しくしている。ほかの臓器のがんに有効な抗がん剤の転用も難しい。  慶応義塾大の佐谷秀行(さやひでゆき)教授(腫瘍生物学)は「一人一人の症状や進行は違うので、ほかの患者さんの例を自分に当てはめて、あきらめたり、楽観したりするべきではない」という。また医師によって治療法をめぐる見解が異なることも多く、「セカンドオピニオン」で主治医以外の意見を聞くことも重要だ。 (鍛治信太郎)> とある。

 (患者を生きる:2887)がん 脳の機能を残す:5 情報編 症状・進行、人それぞれ/朝日新聞/2015.09.19 - 05:00

 脳腫瘍(しゅよう)は頭蓋骨(ずがいこつ)の中に生じる腫瘍の総称だ。脳や脳を包む膜自体から生じる「原発性脳腫瘍」と、ほかの場所で生じたがんが原因になる「転移性脳腫瘍」がある。

 「原発性」の発生率は年間で3万人に1人程度。国立がん研究センターは、今年新たに原発性脳腫瘍になる患者数は5100人と推計している。

 腫瘍があると、頭蓋骨内の圧力が高まり、慢性の頭痛や吐き気などが起きる。また、腫瘍の場所によって、その部位が担当している「読み書き」「聴力」「視力」などの機能に障害が出る。

 連載で紹介したピアノ教師の女性は、脳腫瘍の中でも「グリオーマ」と診断された。そのものは、神経細胞と、神経細胞に栄養を与える役割などがある「グリア細胞」でできている。グリア細胞から生じる腫瘍グリオーマだ。「神経膠腫(こうしゅ)」とも呼ばれ、原発性の約3割を占める。

 グリオーマは一般に悪性とされ、多くの種類がある。脳内にしみこむように広がり、腫瘍と正常組織との境界があいまいで、手術で取るのが難しい

 一方、脳を包む髄膜や下垂体などに生じる腫瘍は、良性のものが多い。腫瘍と正常な部分の境がはっきりしていて、切除しやすく、手術で治しやすい。

 グリオーマなど悪性の脳腫瘍は、手術でできる限り腫瘍を取り、残った腫瘍放射線治療や化学療法でたたくのが通常の治療方法だ。

 ただ、脳腫瘍は患者数が少ない半面、種類が多い。このため、それぞれの種類ごとの標準治療が確立されていない。現在、日本脳腫瘍学会が診断や治療のガイドラインを作成中だ。

 脳は薬剤が到達しにくい性質があるため、治療薬の開発を難しくしている。ほかの臓器のがんに有効な抗がん剤の転用も難しい

 慶応義塾大の佐谷秀行(さやひでゆき)教授(腫瘍生物学)は「一人一人の症状や進行は違うので、ほかの患者さんの例を自分に当てはめて、あきらめたり、楽観したりするべきではない」という。また医師によって治療法をめぐる見解が異なることも多く、「セカンドオピニオン」で主治医以外の意見を聞くことも重要だ。

 (鍛治信太郎)


 多くの場合、"がんの症状" は患者個々人ごとに "特殊なあり様" となると言われるが、"脳腫瘍" にあってはその傾向が際立つようだ。だから、<一人一人の症状や進行は違うので、ほかの患者さんの例を自分に当てはめて、あきらめたり、楽観したりするべきではない> のだそうである...... (2015.09.22)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "グリオーマ"と診断される脳腫瘍は、腫瘍と正常組織との境界が曖昧で切除手術が困難!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3159

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年9月22日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"子宮頸がんワクチン"接種後に痛みなどの訴え相次ぐ問題で"患者6人に初救済"!厚労省
です。

次のブログ記事は、
 「有効性に疑問符が付けられた「がん粒子線治療」!"医療ツーリズム"5500億円の行方!?
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック