"免疫"活用"がん細胞"攻撃!慶大や京大が種々のアプローチで、"がん免疫治療法"研究!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 大きな "期待感" と、その "効き目" を見つめる慎重な姿勢という、いわば "賛否両論" の空気が渦巻く "がん免疫療法" かと思われる。

 ◆ 参照 当誌過去の "がん免疫療法" 関連記事

  "がん免疫療法"新動向:"改変リンパ球"でがん攻撃!2年以内メド医師主導治験(山口大)/当誌 2015.10.01


 今回注目する下記引用サイト記事免疫活用、がん細胞攻撃 慶大や京大が治療法研究 /日本経済新聞/2015.10.05 - 02:00 は、そうした "がん免疫療法" 研究の最新動向に目を向け、

 <さまざまな免疫の仕組みを活用し、がん細胞を攻撃する治療法の研究が進んでいる。 慶応義塾大学などはがん細胞が免疫の働きを抑える機構を解除する技術を開発し、腫瘍をたたく効果を動物実験で確認した。 京都大学免疫反応の司令塔役である「ヘルパーT細胞」の働きを示す細胞をiPS細胞から作る技術を開発した。いずれも基礎研究だが、多様な働きを持つ免疫システムにのっとる形で効果的にがんをたたけると期待される。 研究成果は8日から名古屋市で始まる日本癌(がん)学会で発表する。がん免疫療法体内でよそモノを排除しようとする免疫の仕組みを利用し、がん細胞を攻撃する。ただ、がん細胞免疫を抑える機能を持っており、治療効果をどう高めるかが課題の一つだ。...... > と報じている。

 免疫活用、がん細胞攻撃 慶大京大が治療法研究 /日本経済新聞/2015.10.05 - 02:00

 さまざまな免疫の仕組みを活用し、がん細胞を攻撃する治療法の研究が進んでいる。 慶応義塾大学などはがん細胞が免疫の働きを抑える機構を解除する技術を開発し、腫瘍をたたく効果を動物実験で確認した。 京都大学免疫反応の司令塔役である「ヘルパーT細胞」の働きを示す細胞をiPS細胞から作る技術を開発した。いずれも基礎研究だが、多様な働きを持つ免疫システムにのっとる形で効果的にがんをたたけると期待される。

 研究成果は8日から名古屋市で始まる日本癌(がん)学会で発表する。がん免疫療法体内でよそモノを排除しようとする免疫の仕組みを利用し、がん細胞を攻撃する。ただ、がん細胞免疫を抑える機能を持っており、治療効果をどう高めるかが課題の一つだ。

 慶大の工藤千恵専任講師と食品製造販売のファーマフーズ(京都市)の研究チームは、 がん細胞免疫の働きを抑える仕組みを解除する手法を見つけた。がん細胞が放出し、免疫細胞の働きを抑える「FSTL1」というたんぱく質の機能を防ぐ抗体を使った。免疫細胞の働きを高めてがん細胞を攻撃する。

 実験で、がん細胞を皮下に移植したマウス5匹に投与したところ、2匹でがん細胞が消えた。がんが骨へ転移するのを防ぐ効果もあった。

 FSTL1は、制御性T細胞などの免疫にかかわるさまざまな細胞を介して攻撃を受けないようにする働きがある。研究チームは「がんの転移などを防ぐ薬になる可能性がある」と期待する。ファーマフーズ>はヒト細胞や動物で安全性を確認する試験を近く始める計画。製薬企業と協力して実用化を目指す。

 がん細胞免疫の働きにブレーキをかける機能を解除し腫瘍をたたく薬は「免疫チェックポイント阻害剤」と呼ばれ、近年注目されている。このタイプの薬では、小野薬品工業が悪性黒色腫(メラノーマ)向けの薬を昨秋に発売した。京大の本庶佑名誉教授らが発見した、免疫細胞の表面にあるたんぱく質に「PD―1」が、がん細胞とくっつくのを妨げる。

 京大iPS細胞研究所の金子新准教授らは、 健康な人の血液細胞からさまざまな細胞に育つiPS細胞を作製。さらにリンパ球の一種であるヘルパーT細胞の働きを示す細胞を作った。

 この細胞は別の免疫細胞を介して、がんをたたくキラーT細胞の攻撃力を高めたり、細胞を長寿命化したりできる。試験管の実験で、血液のがんである白血病細胞を攻撃する能力が高いキラーT細胞を、通常の数倍増やすことができた。

 体内にもともとあるキラーT細胞は、がん細胞によって無力化されやすい。無限に増やせるiPS細胞を使うため、免疫細胞を大量に作り供給しやすい。キラーT細胞を補充する手法やがんワクチン療法などと併用すれば、がんへの攻撃力が高まると見込む。研究チームは今後、細胞の性質を詳しく解析しマウスで治療効果を確かめ、臨床研究につなげたい考えだ。

 iPS細胞から免疫細胞を作る試みは他でも進んでいる。 理化学研究所などは 自らがんを攻撃するとともにキラーT細胞などを活性化するNKT細胞を作製。もともと体内にあると同等以上にがんに対する攻撃力を持つと確認できた。3~4年後に鼻やのどのがんが再発し、治療が難しい患者を対象に臨床研究を目指す。

 熊本大学の千住覚准教授らは 免疫細胞のマクロファージを大量に作る技術を開発した。iPS細胞に2種類の遺伝子を導入して作った。マクロファージがん細胞を攻撃するほか、別の遺伝子も追加し抗がん物質を分泌する機能も持たせた。2017年度に医師主導の臨床試験(治験)を実施する計画だ。


 元来、体内で "免疫システム" が働いているにもかかわらず、"がん発症" に見舞われるわけだから、"がん" が保持している "対・免疫抑制力" こそが侮れないのだと見える。
 <がん免疫療法体内でよそモノを排除しようとする免疫の仕組みを利用し、がん細胞を攻撃する。ただ、がん細胞免疫を抑える機能を持っており、治療効果をどう高めるかが課題の一つ> という点こそが重要なのかと思われる
...... (2015.10.06)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "免疫"活用"がん細胞"攻撃!慶大や京大が種々のアプローチで、"がん免疫治療法"研究!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3173

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年10月 6日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「群馬大学重粒子線医学研究センター(前橋市)が、"重粒子線"がん治療施設を一般公開!
です。

次のブログ記事は、
 「"前立腺がん":がん細胞を凍らせ壊死!副作用が懸念のホルモン療法と置換 (慈恵医大)
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック