"血液製剤"の不正製造!40年ほど前から!製薬会社(「化血研」)側が数々の"隠蔽工作"!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "血液製剤<" と言えば、"輸血" にとって欠かせない医薬品であるとともに、"輸血後の感染リスク(B型肝炎、C型肝炎のほかにエイズ)" についても長らく懸念され続けてきた。

 ◆ 参照 当誌過去の "血液製剤" 関連記事

  ゼロにはできないがゼロに近づけられる輸血リスク!HIV感染者献血時検査すり抜け問題/当誌 2013.12.09


 今回注目する下記引用サイト記事血液製剤の不正製造 会社側が数々の隠蔽工作/NHK NEWS WEB/2015.12.02 - 19:00 は、そうした "血液製剤" の <国内シェアのおよそ3割> を占める <熊本市の製薬会社「化血研」=化学及血清療法研究所> が、<重大な違法行為で常軌を逸した隠蔽体質だ。問題の根幹は『少々ごまかしても大きな問題ではない』という、研究者のおごりだ> と指弾されるに至ったと報じている。
  <熊本の製薬会社が国が承認した内容とは異なる方法で血液製剤を製造していた問題で、会社側は国の検査で不正が発覚しないよう、製造記録に紫外線を当てて変色させ作成時期を古く見せかけるなど、数々の隠蔽を行っていたことが明らかになりました。調査した第三者委員会は「重大な違法行為で常軌を逸した隠蔽体質だ。問題の根幹『少々ごまかしても大きな問題ではない』という、研究者のおごりだ」と厳しく指摘しています。  血液製剤の分野で国内シェアのおよそ3割を占める熊本市の製薬会社「化血研」=化学及血清療法研究所は、国の承認を受けずに「ヘパリン」という血液を固まりにくくする成分を添加するなど、12種類の血液製剤のおよそ30の工程について、国が認めた内容とは異なる方法で製造していたことが分かっています。  会社では血液製剤とともに、子どもが接種する「4種混合ワクチン」などの出荷を自粛したうえで、第三者委員会で調査を進め、2日、厚生労働省の部会で調査結果が公表されました。  それによりますと、不正は40年ほど前に始まったほか、国の検査で不正が発覚しないよう、幹部の指示で数々の隠蔽が行われていたことが明らかになりました。  具体的には、製造記録に紫外線を当てて変色させ作成時期を古く見せかけていたほか、承認を受けずに勝手に添加した成分について出納記録の改ざんが行われていたということです。さらに、本物の記録は明朝体、虚偽の記録はゴシック体と社内で使い分け、国などの検査の際にはゴシック体の記録を見せていたとしています。  厚生労働省によりますと、この問題で健康被害などは報告されていませんが、弁護士などで構成された第三者委員会は「重大な違法行為で常軌を逸した隠蔽体質だ。問題の根幹は『自分たちは専門家だ』とか『製造方法を改善しているのだから当局を少々ごまかしても大きな問題ではない』という、研究者のおごりだ」と厳しく指摘しています。  報告書の提出を受け、厚生労働省は長期間にわたって不正を繰り返し組織ぐるみで隠蔽を図ったと判断し、近く「化血研」に対し立ち入り検査を行ったうえで、業務改善命令を出すことにしています。  「化血研」はこれまでの取材に対し「医療現場を混乱させてしまい申し訳なく思います。再発防止に全力で取り組んでいきます」と話しています。> とある。

 血液製剤不正製造 会社側が数々の隠蔽工作/NHK NEWS WEB/2015.12.02 - 19:00

 熊本の製薬会社が国が承認した内容とは異なる方法で血液製剤を製造していた問題で、会社側は国の検査で不正が発覚しないよう、製造記録に紫外線を当てて変色させ作成時期を古く見せかけるなど、数々の隠蔽を行っていたことが明らかになりました。調査した第三者委員会は「重大な違法行為で常軌を逸した隠蔽体質だ。問題の根幹『少々ごまかしても大きな問題ではない』という、研究者のおごりだ」と厳しく指摘しています。

 血液製剤の分野で国内シェアのおよそ3割を占める熊本市の製薬会社「化血研」=化学及血清療法研究所は、国の承認を受けずに「ヘパリン」という血液を固まりにくくする成分を添加するなど、12種類の血液製剤のおよそ30の工程について、国が認めた内容とは異なる方法で製造していたことが分かっています。
 会社では血液製剤とともに、子どもが接種する「4種混合ワクチン」などの出荷を自粛したうえで、第三者委員会で調査を進め、2日、厚生労働省の部会で調査結果が公表されました。

 それによりますと、不正は40年ほど前に始まったほか、国の検査で不正が発覚しないよう、幹部の指示で数々の隠蔽が行われていたことが明らかになりました。
 具体的には、製造記録に紫外線を当てて変色させ作成時期を古く見せかけていたほか、承認を受けずに勝手に添加した成分について出納記録の改ざんが行われていたということです。さらに、本物の記録は明朝体、虚偽の記録はゴシック体と社内で使い分け、国などの検査の際にはゴシック体の記録を見せていたとしています。

 厚生労働省によりますと、この問題で健康被害などは報告されていませんが、弁護士などで構成された第三者委員会は「重大な違法行為で常軌を逸した隠蔽体質だ。問題の根幹は『自分たちは専門家だ』とか『製造方法を改善しているのだから当局を少々ごまかしても大きな問題ではない』という、研究者のおごりだ」と厳しく指摘しています。

 報告書の提出を受け、厚生労働省は長期間にわたって不正を繰り返し組織ぐるみで隠蔽を図ったと判断し、近く「化血研」に対し立ち入り検査を行ったうえで、業務改善命令を出すことにしています。
化血研」はこれまでの取材に対し「医療現場を混乱させてしまい申し訳なく思います。再発防止に全力で取り組んでいきます」と話しています。



 この種の事件では常々気になることなのであるが、<厚生労働省は長期間にわたって不正を繰り返し組織ぐるみで隠蔽を図ったと判断し、......> と当該企業の極端な不正体質が指摘されているのは当然として、指導・監督官庁である厚労省の "手ぬるさ" が不問に付されている点! である。 <不正は40年ほど前に始まった......> とあるのだから...... (2015.12.04)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "血液製剤"の不正製造!40年ほど前から!製薬会社(「化血研」)側が数々の"隠蔽工作"!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3233

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年12月 4日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"iPS細胞"技術のアプローチで、"難病(FOP)"発症物質を特定!治療薬開発に期待!(京大)
です。

次のブログ記事は、
 「協和発酵キリン、"がん免疫療法開発"(iPS細胞で"キラーT細胞"を作製)で京大iPS研と!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック