認知症の前段階"MCI(軽度認知障害)" 生活習慣改善で症状回復! 放置なら発症50%!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 認知症の前段階である "MCI(軽度認知障害)" が注目されているのは、"発症した認知症" の回復は困難でありながら、"MCI(軽度認知障害)" の段階には、ある程度の回復可能性が残されているからであろう。

 ◆ 参照 当誌過去の "MCI" 関連記事

 (1) <「元々は穏和な人格者だった」とか、「いつも優しく温厚で気品があった」と評されるような方が、突然人が変わったように怒りっぽくなったというような場合には、認知症の初期症状の一つである"易怒性"を疑ってかかる必要もありますので、早急に専門医の診察を受けることをおすすめします> ( おじいちゃん豹変!"急に怒りっぽくなった人"に潜む認知症リスク="易怒性"に要注意!/当誌 2015.11.27

 (2) <軽度認知障害は、日常生活に支障はないが、記憶力が低下し、認知症になる危険性がある。治験では、軽度認知障害の200人(55~84歳)をシロスタゾールを飲む群と飲まない群に分け、記憶力低下など病状の進行度を比較する> ( "軽度認知障害"を脳梗塞再発予防薬"シロスタゾール"で食い止める臨床試験!(国循研セ)/当誌 2015.08.15


 今回注目する下記引用サイト記事認知症の前段階MCI 生活習慣改善で症状回復も放置で発症50%/NEWS ポストセブン/2015.12.10 - 07:00 は、  <"認知症の一歩手前"と位置付けられるMCIだが、...... 「50%は数年経っても認知症を発症しない」ということでもある。40%はMCIのままだが、専門家が注目するのは残りの10%の人々だ。彼らはMCIから正常に戻っていたのである。...... 生活習慣を見直すことで認知症を予防でき、MCIの症状が改善する ......> という、期待できそうな展望について報じている。

 < ...... なぜ生活習慣を改善すれば回復に繋がるのか。その秘密は認知症の発症メカニズムに隠されている。  「認知症の約7割を占めるアルツハイマー型の原因に『アミロイドβ』という物質が深く関係していることがわかっています。アミロイドβとは"タンパク質の残骸(老廃物)"で、これが脳内に徐々に蓄積することで認知症が発現するのです」(奥村氏)  例えば、80歳で認知症を発症した人は、30年以上前の40代から脳内にアミロイドβが溜まっているのだという。そして蓄積量が増えるにつれ、その"毒性"も強まり、脳内の神経細胞を傷付け、死滅させる。  アミロイドβは、まず大脳の側頭葉にある「海馬」周辺の神経細胞を蝕んでいく海馬とは、新しく経験した情報を記憶として脳に定着させる一時的な記憶の貯蔵庫である。物忘れが酷くなるMCIの症状が現われるのはこのためだ。  アミロイドβの他にも、MCIから認知症への移行を加速させる要因としてストレスや高血圧、メタボリック症候群(肥満)、糖尿病などが挙げられる。つまり、アミロイドβの蓄積などのリスク要因を低減させることが、MCIから認知症への進行を防ぎ、症状を改善させるポイントとなる。そのためには生活習慣の改善が欠かせない  ※週刊ポスト2015年12月18日号> とある。

 認知症の前段階MCI 生活習慣改善で症状回復放置で発症50%/NEWS ポストセブン/2015.12.10 - 07:00

認知症1000万人社会」の到来とともに、「認知症予備群」と呼ばれるMCI(軽度認知障害)患者も急増する見込みだ。現在400万人(2012年)とされる患者数は、MCIの有病率13%(全国推定値)から推計すると、2025年には475万人にまで膨らむ。認知症・MCIの専門医院「メモリークリニックお茶の水」院長で、東京医科歯科大学特任教授の朝田隆氏が解説する。

MCIとは記憶障害はあるものの物忘れの自覚があり、日常生活にもほとんど影響がない"認知症の前段階"の状態です。ただしMCIを放置するとおよそ4年間で50%が認知症を発症するとされています」

"認知症の一歩手前"と位置付けられるMCIだが、朝田氏の言葉を言い換えれば「50%は数年経っても認知症を発症しない」ということでもある。40%はMCIのままだが、専門家が注目するのは残りの10%の人々だ。彼らはMCIから正常に戻っていたのである。

 これまで3万人以上の認知症患者の診療経験を持つ「おくむらmemoryクリニック」院長の奥村歩氏(脳神経外科)がこう話す。

「現状では、認知症を発症すると進行を確実に止める術はありませんが、MCIは"まだ間に合う"のです

 近年、認知症は生活習慣病の側面を大きく持つことが各国の研究データ等で明らかにされつつあります。そのため生活習慣を見直すことで認知症を予防でき、MCIの症状が改善することがわかってきました。MCIの方が本人の意識改革で生活習慣を改め、回復した事例を私も数多く見てきました」

 なぜ生活習慣を改善すれば回復に繋がるのか。その秘密は認知症の発症メカニズムに隠されている。

認知症の約7割を占めるアルツハイマー型の原因に『アミロイドβ』という物質が深く関係していることがわかっています。アミロイドβとは"タンパク質の残骸(老廃物)"で、これが脳内に徐々に蓄積することで認知症が発現するのです」(奥村氏)

 例えば、80歳で認知症を発症した人は、30年以上前の40代から脳内にアミロイドβが溜まっているのだという。そして蓄積量が増えるにつれ、その"毒性"も強まり、脳内の神経細胞を傷付け、死滅させる

 アミロイドβは、まず大脳の側頭葉にある「海馬」周辺の神経細胞を蝕んでいく海馬とは、新しく経験した情報を記憶として脳に定着させる一時的な記憶の貯蔵庫である。物忘れが酷くなるMCIの症状が現われるのはこのためだ。

 アミロイドβの他にも、MCIから認知症への移行を加速させる要因としてストレスや高血圧、メタボリック症候群(肥満)、糖尿病などが挙げられる。つまり、アミロイドβの蓄積などのリスク要因を低減させることが、MCIから認知症への進行を防ぎ、症状を改善させるポイントとなる。そのためには生活習慣の改善が欠かせない ※週刊ポスト2015年12月18日号


  MCIは"まだ間に合う"のです。 MCIの方が本人の意識改革で生活習慣を改め、回復した事例を私も数多く見てきました> という点を励みとしながら、とにかく "生活習慣の改善" を実践すること、これが次善策のようだ...... (2015.12.12)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 認知症の前段階"MCI(軽度認知障害)" 生活習慣改善で症状回復! 放置なら発症50%!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3241

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年12月12日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「二つの遺伝子による「合成致死」の関係性!新たな"がん治療法"を提案!(国立がん研)
です。

次のブログ記事は、
 「生まれつき黒褐色のあざがある「先天性巨大色素性母斑」 負担少なく除去!(関西医大)
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック