"脊柱管狭窄症"のしびれ!改善策は、薬物やブロック注射が有効!運動は無理をせず!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "脊柱管狭窄症" のしぶとい痛み・しびれは、経験者には忘れ難いもの! また、この "病名" に辿り着くまでの紆余曲折にも泣かされるという......。

 今回注目する下記引用サイト記事脊柱管狭窄症のしびれ、改善策は 薬物や注射有効、運動は無理せず/福井新聞/2017.08.03 - 10:00 は、  <■薬物療法、注射、装具療法など有効  腰部脊柱管狭窄症は、加齢に伴う腰骨(腰椎)の変形や靭帯の肥厚、骨と骨の間のクッション(椎間板)の膨隆(ぼうりゅう)などによって腰の神経の通り道が狭くなり、足の痛みやしびれが出現する病気です。手術をしない保存的治療としては薬物療法、注射、装具療法、牽引(けんいん)療法、低周波療法、運動療法などがあります> と解説している。

 <......▽薬物療法 非ステロイド性消炎鎮痛薬、筋弛緩(しかん)薬、ビタミンB12、経口プロスタグランジンE1製剤などが比較的以前から使用されています。また最近では神経障害性疼痛(とうつう)に効く薬や弱オピオイドなども開発されており、選択肢はかなり広がっています。自身に合う薬を調整してもらうのがよいと思われます。  ▽注射 硬膜外ブロック神経根ブロックなどがあります。注射は痛みを伴いますが、炎症を抑える薬を局所に投与することにより症状の改善を図ります。ただ効果は個人差があります。  ▽装具療法 腰仙椎コルセットを用いることで、歩行距離の延長と痛みの軽減を得ることができます。  ▽牽引療法、低周波療法< 効果は論文などで十分に証明されているわけではありませんが、昔からの治療法で、整形外科医の指導の下で行うのはよいと思われます。  ■体幹筋の鍛錬も重要  ▽運動療法 体幹筋(腹筋や背筋)を鍛えることが重要です。散歩が最も効果的ですが、狭窄症の場合は長く歩くと症状が強くなるので、短い時間にとどめてください。姿勢については、腰を伸ばすと神経の通り道が狭くなるため足がしびれてきます。少し前かがみで歩くことを勧めます。  体幹の柔軟性も大切です。背筋のストレッチとして、丸くなる体操を勧めます。あおむけに寝転がった状態から両膝を抱え、両膝を胸の方に引き付けるようにして体を丸くします。顎を引いて頭を両膝に近づけると、なお効果的です。  その他、座った状態でのラジオ体操もよいです。運動療法は無理のない程度に行い、症状が悪化するようであれば中止してください> とある。

 脊柱管狭窄症のしびれ改善策は 薬物注射有効、運動は無理せず/福井新聞/2017.08.03 - 10:00

 昨年5月ごろから左足の膝から下や足の裏がしびれだし、右足も同様の症状になりました。MRI検査を受け「脊柱管狭窄(きょうさく)症」と診断されました。マッサージは効果がなく、貼り薬を使っています。最近は風呂上がりに足首から先がむずがゆくなる症状も現れ、アロエを塗っています。できれば手術は避けたいと考えています。少しでも楽になる方法はありませんか。(福井市、78歳女性)

 【お答えします】岡山忠樹・福井県済生会病院整形外科医長

 ■薬物療法、注射、装具療法など有効

 腰部脊柱管狭窄症は、加齢に伴う腰骨(腰椎)の変形や靭帯の肥厚、骨と骨の間のクッション(椎間板)の膨隆(ぼうりゅう)などによって腰の神経の通り道が狭くなり、足の痛みやしびれが出現する病気です。手術をしない保存的治療としては薬物療法、注射、装具療法、牽引(けんいん)療法、低周波療法、運動療法などがあります。

 ▽薬物療法 非ステロイド性消炎鎮痛薬、筋弛緩(しかん)薬、ビタミンB12、経口プロスタグランジンE1製剤などが比較的以前から使用されています。また最近では神経障害性疼痛(とうつう)に効く薬や弱オピオイドなども開発されており、選択肢はかなり広がっています。自身に合う薬を調整してもらうのがよいと思われます。

 ▽注射 硬膜外ブロック神経根ブロックなどがあります。注射は痛みを伴いますが、炎症を抑える薬を局所に投与することにより症状の改善を図ります。ただ効果は個人差があります。

 ▽装具療法 腰仙椎コルセットを用いることで、歩行距離の延長と痛みの軽減を得ることができます。

 ▽牽引療法、低周波療法< 効果は論文などで十分に証明されているわけではありませんが、昔からの治療法で、整形外科医の指導の下で行うのはよいと思われます。

 ■体幹筋の鍛錬も重要

 ▽運動療法 体幹筋(腹筋や背筋)を鍛えることが重要です。散歩が最も効果的ですが、狭窄症の場合は長く歩くと症状が強くなるので、短い時間にとどめてください。姿勢については、腰を伸ばすと神経の通り道が狭くなるため足がしびれてきます。少し前かがみで歩くことを勧めます。

 体幹の柔軟性も大切です。背筋のストレッチとして、丸くなる体操を勧めます。あおむけに寝転がった状態から両膝を抱え、両膝を胸の方に引き付けるようにして体を丸くします。顎を引いて頭を両膝に近づけると、なお効果的です。

 その他、座った状態でのラジオ体操もよいです。運動療法は無理のない程度に行い、症状が悪化するようであれば中止してください。


 人によってさまざまな症状があり、奏功した痛み回避策も、そうでないケースもいろいろあるようで、とにかく厄介な障害であることは確か...... (2017.08.26)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "脊柱管狭窄症"のしびれ!改善策は、薬物やブロック注射が有効!運動は無理をせず!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3878

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2017年8月26日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"がん患者が最期を迎える際"、「鎮静」を選択する場合がある!学会が"指針改定作業!
です。

次のブログ記事は、
 「"他人の"iPS細胞、"拒絶反応回避"に成功!遺伝子操作で、備蓄事業に応用期待!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック