"ビフィズス菌A1"に"認知機能改善"の可能性がある! 27人を対象に検証(森永乳業)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "腸内細菌" と "脳内で起きる現象" との間の相関関係> が指摘されるほどに、"腸内細菌" と "脳内現象" とは深い関係にあるようだ。

 ◆ 参照 当誌過去の "腸内細菌" 関連記事

 (1) <"腸内細菌" の果している役割は、重要かつ多彩だと指摘され続けている。 "腸は第二の脳" と評されることもあったりする。 また、"腸内細菌" と "脳内で起きる現象" との間の相関関係を指摘する声もある。......> ( "うつ病" やっぱり!? 腸内ビフィズス菌など"善玉菌"が少ない人ほどうつ病の割合が.../当誌 2016.06.20
 (2) <腸内細菌と脳内で起きる行動パターンとの間には、明らかな相関があるようだ。マウスでは、細菌の移植によって「性格」が変わるという実験結果もある。......> ( 性格は「腸内細菌」によって決まる、脳への影響!:研究結果(アイルランド国立大学)/当誌 2015.05.19


 今回注目する下記引用サイト記事ビフィズス菌に認知機能改善の可能性 27人を対象に検証/Jcast トレンド/2018.03.29 - 12:00 は、  <腸と脳は自律神経で強く結ばれており、互いに影響し合う。つまり、腸内環境を良好な状態に維持することは、脳機能によい影響を与える可能性があると考えられる。  森永乳業は、ヒトの腸内にすんでいて、身体に良い影響を及ぼす「善玉菌」の代表と知られる「ビフィズス菌」に着目して研究を進めてきた。2018年3月15~18日開催の「日本農芸化学会2018年度大会」では、「ビフィズス菌A1」が、軽度認知障害が疑われるヒトの認知機能を改善する可能性があることを発表した> と報じている。

 <......■ 密接に関連している腸と脳  近年、腸内細菌と健康が密接に関連していることが明らかとなってきており腸内細菌を含めた腸と脳の機能の関わり合いを意味する「脳腸相関」が注目されている。  腸内細菌のうち、「善玉菌」の代表「ビフィズス菌」の研究を長年続けているのが森永乳業だ。2018年1月末、ビフィズス菌A1にアルツハイマー型認知症の発症を抑える可能性があることを、東京都内で開催したセミナーで発表した。( 参考:アルツハイマー型認知症の発症抑制に光 「ビフィズス菌A1」実験で成果 )  同セミナーでは、ビフィズス菌A1を投与したアルツハイマー病モデルマウスが、認知症への処方薬を投与された場合と同程度の改善効果を示したという試験結果が発表されたが、ヒトへの研究結果は後日学会で発表するとしていた。  そして3月15~18日、名古屋で開催された「日本農芸化学会2018年度大会」で、ヒトでの検証結果が発表された。  ■ 「ミニメンタルステート検査」で認知機能が改善  森永乳業は、認知症を発症する前段階である軽度認知障害が疑われる被験者27人を対象として、ビフィズス菌A1を摂取する前と後の比較試験を実施。被験者はビフィズス菌A1を100億個含有するカプセルを1日2個摂取した。  摂取前及び8週後、24週後に「ミニメンタルステート検査」(MMSE)によって認知機能評価を行った。MMSEとは、認知機能を比較的簡便に評価できる聞き取り式質問票のことで、認知症のスクリーニングや診断の補助として広く活用されている。得点が低いほど認知機能障害を有する可能性が高いとされており、本研究では22点~26点を「軽度認知障害の疑いがある」と評価した。  摂取前に平均24.3点だった被験者のMMSEスコアは徐々に上がっていき、8週には26.1点、24週には27.0点と改善していった。以上のことから、ビフィズス菌A1の継続摂取により軽度認知障害が疑われる被験者(ヒト)の認知機能改善に関する可能性が示された。  森永乳業は、今後はビフィズス菌A1を摂取した被験者と、プラセボ(有効成分を含まない、いわゆる偽薬)を摂取した被験者を比較する試験などを継続的に行い、引き続きビフィズス菌A1の有効性を検証していくという> とある。

 ビフィズス菌に認知機能改善の可能性 27人を対象に検証/Jcast トレンド/2018.03.29 - 12:00

 腸と脳は自律神経で強く結ばれており、互いに影響し合う。つまり、腸内環境を良好な状態に維持することは、脳機能によい影響を与える可能性があると考えられる

 森永乳業は、ヒトの腸内にすんでいて、身体に良い影響を及ぼす「善玉菌」の代表と知られる「ビフィズス菌」に着目して研究を進めてきた。2018年3月15~18日開催の「日本農芸化学会2018年度大会」では、「ビフィズス菌A1」が、軽度認知障害が疑われるヒトの認知機能を改善する可能性があることを発表した。

■ 密接に関連している腸と脳

 近年、腸内細菌と健康が密接に関連していることが明らかとなってきており腸内細菌を含めた腸と脳の機能の関わり合いを意味する「脳腸相関」が注目されている。

 腸内細菌のうち、「善玉菌」の代表「ビフィズス菌」の研究を長年続けているのが森永乳業だ。2018年1月末、ビフィズス菌A1にアルツハイマー型認知症の発症を抑える可能性があることを、東京都内で開催したセミナーで発表した。( 参考:アルツハイマー型認知症の発症抑制に光 「ビフィズス菌A1」実験で成果

 同セミナーでは、ビフィズス菌A1を投与したアルツハイマー病モデルマウスが、認知症への処方薬を投与された場合と同程度の改善効果を示したという試験結果が発表されたが、ヒトへの研究結果は後日学会で発表するとしていた。

 そして3月15~18日、名古屋で開催された「日本農芸化学会2018年度大会」で、ヒトでの検証結果が発表された。

■ 「ミニメンタルステート検査」で認知機能が改善

 森永乳業は、認知症を発症する前段階である軽度認知障害が疑われる被験者27人を対象として、ビフィズス菌A1を摂取する前と後の比較試験を実施。被験者はビフィズス菌A1を100億個含有するカプセルを1日2個摂取した。

 摂取前及び8週後、24週後に「ミニメンタルステート検査」(MMSE)によって認知機能評価を行った。MMSEとは、認知機能を比較的簡便に評価できる聞き取り式質問票のことで、認知症のスクリーニングや診断の補助として広く活用されている。得点が低いほど認知機能障害を有する可能性が高いとされており、本研究では22点~26点を「軽度認知障害の疑いがある」と評価した。

 摂取前に平均24.3点だった被験者のMMSEスコアは徐々に上がっていき、8週には26.1点、24週には27.0点と改善していった。以上のことから、ビフィズス菌A1の継続摂取により軽度認知障害が疑われる被験者(ヒト)の認知機能改善に関する可能性が示された

 森永乳業は、今後はビフィズス菌A1を摂取した被験者と、プラセボ(有効成分を含まない、いわゆる偽薬)を摂取した被験者を比較する試験などを継続的に行い、引き続きビフィズス菌A1の有効性を検証していくという。


 腸と脳は自律神経で強く結ばれており、互いに影響し合う。つまり、腸内環境を良好な状態に維持することは、脳機能によい影響を与える可能性がある......腸内細菌と健康が密接に関連していることが明らかとなってきており腸内細菌を含めた腸と脳の機能の関わり合いを意味する「脳腸相関」が......> という点については、かねてより注目してきた。 上記記事にあるような "軽度認知障害" の機能改善にまで結びつくとは、意外だというしかない...... (2018.03.29)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "ビフィズス菌A1"に"認知機能改善"の可能性がある! 27人を対象に検証(森永乳業)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4088

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年3月30日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"がんゲノム医療"始動! 111病院、4月から!"遺伝子調べて変異を特定"治療選定!
です。

次のブログ記事は、
 「"がん転移見落とし、悪化、死亡! "福井県立病院提訴!遺族、診療録の誤送信も指摘!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック