"小細胞肺がん"の術後、"骨転移"したケースでの化学療法は?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事がん電話相談から】 小細胞肺がん術後、骨転移で化学療法は?/産経ニュース/2018.05.08 - 07:25 は、  < 67歳の夫は1年前、肺がんのため胸腔鏡(きょうくうきょう)下で左下葉切除術を行いました。病理診断の結果、小細胞がん胸腺、リンパ節に転移がありました。術後化学療法「シスプラチン+エトポシド」4コースと、放射線療法30回を実施。その後、経過観察していましたが、4カ月前から腫瘍マーカーが上昇CT(コンピューター断層撮影)、MRI(磁気共鳴画像装置)検査で調べたところ、胸椎に骨転移していたため、前回と同じ「シスプラチン+エトポシド」を始めたところです。治療効果はどのように判断するのですか。効果がなかった場合は?> との質問からはじめている。

 <...... 肺がんは、非小細胞がん小細胞がんに大別され、小細胞がんは転移を起こしやすいことが知られています。「シスプラチン+エトポシド」は、小細胞がんの標準的な治療です。今回の骨転移にあたり、初回治療から半年以上経過していれば、同じ化学療法を行うのは一般的な選択です。初回は再発リスク抑制のため予防的に実施しましたが、今回は治癒を目指すものではなく、がんが一時的に小さくなること、進行を遅らせることが目的となります。  一般的にはCTなどの画像から腫瘍が縮小しているかどうか判断しますが、骨転移の場合、CT画像では分かりません。腫瘍マーカー上昇などを目安に判断することになります。4コースの治療後は経過観察して、がんが再燃した場合は別の薬で化学療法を行うことになるでしょう。今後、骨の痛みなどが出てくれば、症状緩和のため放射線照射も選択となります。   一般的な化学療法以外に治療はありますか。   肺がん治療には分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬など、新しい薬が多く出ています。しかし、残念ながら小細胞がんには現時点ではまだ、十分には効果が確認されておらず承認されていません。現在、いくつかの治験が進行しており、それらの結果で使用可能になるかもしれません。  ◇  回答には、がん研有明病院の西尾誠人呼吸器内科部長が当たりました。カウンセラーによる「がん電話相談」(協力:がん研究会、アフラック、産経新聞社)は、(電)03・5531・0110。月~木曜日(祝日は除く)午前11時~午後3時。相談が本欄に掲載されることがあります。> とある。

 【がん電話相談から】 小細胞肺がん術後、骨転移化学療法は?/産経ニュース/2018.05.08 - 07:25

  67歳の夫は1年前、肺がんのため胸腔鏡(きょうくうきょう)下で左下葉切除術を行いました。病理診断の結果、小細胞がん胸腺、リンパ節に転移がありました。術後化学療法「シスプラチン+エトポシド」4コースと、放射線療法30回を実施。その後、経過観察していましたが、4カ月前から腫瘍マーカーが上昇CT(コンピューター断層撮影)、MRI(磁気共鳴画像装置)検査で調べたところ、胸椎に骨転移していたため、前回と同じ「シスプラチン+エトポシド」を始めたところです。治療効果はどのように判断するのですか。効果がなかった場合は?

  肺がんは、非小細胞がん小細胞がんに大別され、小細胞がんは転移を起こしやすいことが知られています。「シスプラチン+エトポシド」は、小細胞がんの標準的な治療です。今回の骨転移にあたり、初回治療から半年以上経過していれば、同じ化学療法を行うのは一般的な選択です。初回は再発リスク抑制のため予防的に実施しましたが、今回は治癒を目指すものではなく、がんが一時的に小さくなること、進行を遅らせることが目的となります。

 一般的にはCTなどの画像から腫瘍が縮小しているかどうか判断しますが、骨転移の場合、CT画像では分かりません。腫瘍マーカー上昇などを目安に判断することになります。4コースの治療後は経過観察して、がんが再燃した場合は別の薬で化学療法を行うことになるでしょう。今後、骨の痛みなどが出てくれば、症状緩和のため放射線照射も選択となります。

  一般的な化学療法以外に治療はありますか

  肺がん治療には分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬など、新しい薬が多く出ています。しかし、残念ながら小細胞がんには現時点ではまだ、十分には効果が確認されておらず承認されていません。現在、いくつかの治験が進行しており、それらの結果で使用可能になるかもしれません。

 回答には、がん研有明病院の西尾誠人呼吸器内科部長が当たりました。カウンセラーによる「がん電話相談」(協力:がん研究会、アフラック、産経新聞社)は、(電)03・5531・0110。月~木曜日(祝日は除く)午前11時~午後3時。相談が本欄に掲載されることがあります。


 肺がんは、非小細胞がん小細胞がんに大別され、小細胞がんは転移を起こしやすい......。「シスプラチン+エトポシド」は、小細胞がんの標準的な治療です。今回の骨転移にあたり、初回治療から半年以上経過していれば、同じ化学療法を行うのは一般的な選択です。初回は再発リスク抑制のため予防的に実施しましたが、今回は治癒を目指すものではなく、がんが一時的に小さくなること、進行を遅らせることが目的となります> とあり、小細胞がんとその転移がんの治療の難しさが指摘されている...... (2018.05.08)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "小細胞肺がん"の術後、"骨転移"したケースでの化学療法は?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4123

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年5月 9日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「「2025年問題」:団塊世代が75歳以上! 社会保障全体の費用膨張! 多死社会にも直面!
です。

次のブログ記事は、
 「移植用に膵臓の立体的組織一部作製、網の目状の毛細血管できて定着度向上!(横浜市大)
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック