朝丘雪路さんを襲った"アルツハイマー型認知症" 死に至るケースも少しずつ増加!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事朝丘雪路さんを襲ったアルツハイマー型認知症 死に至るケースも/yomiDr.ヨミドクター/2018.05.22 は、  <女優で歌手の朝丘雪路さんが4月27日、アルツハイマー型認知症が原因で亡くなった。アルツハイマー型認知症は「物忘れ」のイメージが強く、死因として聞くことはあまりないが、実際には病気の進行により、死の原因となることもある> と報じている。

 <......■徐々に進行し、寝たきり  アルツハイマー型認知症は、脳に「アミロイドβ」、続いて「タウ」というたんぱく質が異常にたまり、やがて神経ネットワークがダメージを受けて発症する。  群馬大名誉教授の山口晴保・認知症介護研究・研修東京センター長によると、アミロイドβがたまり始めてから20年ほどで、認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)になる。軽い物忘れが見られるようになるが、生活には大きな支障はない。この状態が5年ほど続く。  病気が進むと、記憶力がさらに低下する。時間が分からなくなるなどの症状も表れ、買い物や料理、掃除などの家事を段取りよく行うことが難しくなってくると、初期(軽度)のアルツハイマー型認知症と診断される。  さらに進んで中期(中等度)になると、自分がどこにいるかが分からなくなったり、ほんの数秒前のことを忘れてしまったりする。物を盗られたという妄想や 徘徊 などが起きることもあり、着替えや入浴といった身の回りのことをするのに手助けが必要になる。  進行期(重度)になると、家族や親しい人の顔が分からなくなったりする。  終末期には、体の動きをつかさどる脳領域にまで病変が広がり、手足を動かすことができなくなって寝たきりになる。そのため、全身の機能が低下し、循環器・呼吸器疾患などを起こしやすくなる。ものを飲み込む力もなくなるため、飲食物やつばが気管に入って肺が炎症を起こす「 誤嚥 性肺炎」で亡くなることが多い初期の症状が表れてから10~15年ほどだ。  ■「老衰」「誤嚥性肺炎」 認知症が原因のケースも  日本では、認知症に対する偏見などもあり、これまでは医師が遺族に配慮して、「老衰」や「誤嚥性肺炎」を死因として死亡診断書に記載するケースが多かった。近年は、そうした場合に「アルツハイマー型認知症」を死因とするケースが少しずつ増えてきて、直近の2016年の統計では、女性の死因の第10位に入っている。それでもなお、「死因を『肺炎』としている中に、実際にはアルツハイマー型認知症が原因というケースが、かなり含まれるのではないか」と、専門家の間では見られている。  山口センター長は、「アルツハイマー型認知症はゆっくりと進むので、過度に恐れる必要はない。いつか死が訪れるということを患者や家族が理解していれば、終末期にどのような医療を受けて、どう過ごすかを話し合っておくことができる」と指摘している。 (飯田祐子 ヨミドクター)0> とある。

 朝丘雪路さんを襲ったアルツハイマー型認知症 死に至るケースも/yomiDr.ヨミドクター/2018.05.22

 女優で歌手の朝丘雪路さんが4月27日、アルツハイマー型認知症が原因で亡くなった。アルツハイマー型認知症は「物忘れ」のイメージが強く、死因として聞くことはあまりないが、実際には病気の進行により、死の原因となることもある

■徐々に進行し、寝たきり

 アルツハイマー型認知症は、脳に「アミロイドβ」、続いて「タウ」というたんぱく質が異常にたまり、やがて神経ネットワークがダメージを受けて発症する

 群馬大名誉教授の山口晴保・認知症介護研究・研修東京センター長によると、アミロイドβがたまり始めてから20年ほどで、認知症の前段階の軽度認知障害(MCI)になる。軽い物忘れが見られるようになるが、生活には大きな支障はない。この状態が5年ほど続く

 病気が進むと、記憶力がさらに低下する。時間が分からなくなるなどの症状も表れ、買い物や料理、掃除などの家事を段取りよく行うことが難しくなってくると、初期(軽度)のアルツハイマー型認知症と診断される。

 さらに進んで中期(中等度)になると、自分がどこにいるかが分からなくなったり、ほんの数秒前のことを忘れてしまったりする。物を盗られたという妄想や 徘徊 などが起きることもあり、着替えや入浴といった身の回りのことをするのに手助けが必要になる。

 進行期(重度)になると、家族や親しい人の顔が分からなくなったりする。

 終末期には、体の動きをつかさどる脳領域にまで病変が広がり、手足を動かすことができなくなって寝たきりになる。そのため、全身の機能が低下し、循環器・呼吸器疾患などを起こしやすくなる。ものを飲み込む力もなくなるため、飲食物やつばが気管に入って肺が炎症を起こす「 誤嚥 性肺炎」で亡くなることが多い初期の症状が表れてから10~15年ほどだ。

■「老衰」「誤嚥性肺炎」 認知症が原因のケースも

 日本では、認知症に対する偏見などもあり、これまでは医師が遺族に配慮して、「老衰」や「誤嚥性肺炎」を死因として死亡診断書に記載するケースが多かった。近年は、そうした場合に「アルツハイマー型認知症」を死因とするケースが少しずつ増えてきて、直近の2016年の統計では、女性の死因の第10位に入っている。それでもなお、「死因を『肺炎』としている中に、実際にはアルツハイマー型認知症が原因というケースが、かなり含まれるのではないか」と、専門家の間では見られている。

 山口センター長は、「アルツハイマー型認知症はゆっくりと進むので、過度に恐れる必要はない。いつか死が訪れるということを患者や家族が理解していれば、終末期にどのような医療を受けて、どう過ごすかを話し合っておくことができる」と指摘している。 (飯田祐子 ヨミドクター)


 アルツハイマー型認知症が死亡原因となるケースが、実際は少なくないようなのである。
 <日本では、認知症に対する偏見などもあり、これまでは医師が遺族に配慮して、「老衰」や「誤嚥性肺炎」を死因として死亡診断書に記載するケースが多かった。近年は、そうした場合に「アルツハイマー型認知症」を死因とするケースが少しずつ増えてきて、直近の2016年の統計では、女性の死因の第10位に入っている。それでもなお、「死因を『肺炎』としている中に、実際にはアルツハイマー型認知症が原因というケースが、かなり含まれるのではないか」> とある
...... (2018.05.23)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朝丘雪路さんを襲った"アルツハイマー型認知症" 死に至るケースも少しずつ増加!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4138

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年5月24日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"肺がん"再発!遺伝子変異"総数"が、手術後の"再発率や予後"と関連がある!(福島医大)
です。

次のブログ記事は、
 「"遺伝性乳がん"薬(オラパリブ)、初の承認 厚労省!遺伝性乳がんの検査にも保険適用!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック