"がんの転移"を止める薬剤化合物「KBU2046」を発見! (オレゴン健康科学大など)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事がんの転移を止める薬剤化合物を発見 - オレゴン健康科学大など 荒井聡/マイナビニュース/2018.07.03 - 07:37:23 は、  <オレゴン健康科学大学(OHSU)などの研究チームは、がんの転移を止める薬剤化合物を発見したと発表した。マウスを使った実験で効果が確認されたとしている。研究論文は「Nature Communications」に掲載された。  OHSUの他、ノースウェスタン大学、厦門大学、シカゴ大学、ワシントン大学などから研究者が参加している。  一般的に、多くのがんは早期に発見できて他の組織への転移が起こっていなければ治療可能だが、発見が遅くなり他の組織に転移していると死亡リスクが高まる。このため、がん治療の研究においては、がん細胞を殺す方法の開発に加えて、がん細胞の転移を防ぐ方法を見つけることが重要な課題であると研究チームは指摘している> と報じている。

 <......今回報告されたのはイソフラボンの一種であるゲニステイン(4′,5,7-トリヒドロキシイソフラボン)を出発材料として化学合成された「KBU2046」と呼ばれる化合物で、ゲニステインのヒドロキシ基をハロゲン元素で置換したもので、ゲニステインのヒドロキシ基をハロゲン元素で置換したものであるという。  研究チームは、乳がん、前立腺がん、結腸がん、肺がんについて、KBU2046によってがん細胞の運動性が弱まるとしており、がん細胞を移植したマウスへの経口投与実験で、他の組織への転移の抑制効果、骨破壊抑制効果、延命効果などが確認できたとしている。  先行研究からは、出発材料のゲニステインにも、がん細胞の運動性を弱める効果が報告されていたが、ゲニステインにはさまざまな生理活性があり、乳がんの進行を促進するエストロゲンに関係した作用(エストロゲン受容体との結合作用)などももっている。KBU2046は、ゲニステインの化学構造を改変して、エストロゲン受容体との結合能力などを取り除いた化合物であると論文では説明されている。  KBU2046には、熱ショックたんぱく質HSP90βのリン酸化を抑制する効果があると考えられている。HSP90阻害剤の一種であるといえるが、抗がん作用が注目されてきた従来のHSP90阻害剤との大きな違いは、細胞毒性など生体への毒性や、目立った副作用がない点であるという。  ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください> とある。

 がんの転移を止める薬剤化合物を発見 - オレゴン健康科学大など 荒井聡/マイナビニュース/2018.07.03 - 07:37:23

 オレゴン健康科学大学(OHSU)などの研究チームは、がんの転移を止める薬剤化合物を発見したと発表した。マウスを使った実験で効果が確認されたとしている。研究論文は「Nature Communications」に掲載された。


 OHSUの他、ノースウェスタン大学、厦門大学、シカゴ大学、ワシントン大学などから研究者が参加している。

 一般的に、多くのがんは早期に発見できて他の組織への転移が起こっていなければ治療可能だが、発見が遅くなり他の組織に転移していると死亡リスクが高まる。このため、がん治療の研究においては、がん細胞を殺す方法の開発に加えて、がん細胞の転移を防ぐ方法を見つけることが重要な課題であると研究チームは指摘している。

 今回報告されたのはイソフラボンの一種であるゲニステイン(4′,5,7-トリヒドロキシイソフラボン)を出発材料として化学合成された「KBU2046」と呼ばれる化合物で、ゲニステインのヒドロキシ基をハロゲン元素で置換したものであるという。

 研究チームは、乳がん、前立腺がん、結腸がん、肺がんについて、KBU2046によってがん細胞の運動性が弱まるとしており、がん細胞を移植したマウスへの経口投与実験で、他の組織への転移の抑制効果、骨破壊抑制効果、延命効果などが確認できたとしている

 先行研究からは、出発材料のゲニステインにも、がん細胞の運動性を弱める効果が報告されていたが、ゲニステインにはさまざまな生理活性があり、乳がんの進行を促進するエストロゲンに関係した作用(エストロゲン受容体との結合作用)などももっている。KBU2046は、ゲニステインの化学構造を改変して、エストロゲン受容体との結合能力などを取り除いた化合物であると論文では説明されている。

 KBU2046には、熱ショックたんぱく質HSP90βのリン酸化を抑制する効果があると考えられている。HSP90阻害剤の一種であるといえるが、抗がん作用が注目されてきた従来のHSP90阻害剤との大きな違いは、細胞毒性など生体への毒性や、目立った副作用がない点であるという。

 ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。


 一般的に、多くのがんは早期に発見できて他の組織への転移が起こっていなければ治療可能だが、発見が遅くなり他の組織に転移していると死亡リスクが高まる。このため、がん治療の研究においては、がん細胞を殺す方法の開発に加えて、がん細胞の転移を防ぐ方法を見つけることが重要な課題である> とある。 今回の "がん抑制効果" を持つ化合物の今後が注目される...... (2018.07.04)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "がんの転移"を止める薬剤化合物「KBU2046」を発見! (オレゴン健康科学大など)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4179

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年7月 4日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「CT検査を駆使しながらも、がんの見落とし!生命にかかわる画像診断の「価値」共有を!
です。

次のブログ記事は、
 「がん「領地」拡大の仕組み解明! 正常細胞死なせ割り込む! まるで"地上げ屋"もどき!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック