新たながん治療「CAR−T細胞療法」!信大、実用化へ伊那に国内拠点"イナリサーチ"!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 がん治療での "免疫療法" は、オプジーボで知られた"「免疫チェックポイント療法」" に限らず、最近では、"免疫(細胞)活性化法" としての"「CAR―T(カーティー)細胞療法」" も注目を浴びている。

 ◆ 参照 当誌過去の "CAR―T細胞療法" 関連記事

  <がん治療での "免疫療法" は、オプジーボで知られた"「免疫チェックポイント療法」" に限らず、最近では、"免疫(細胞)活性化法" としての"「CAR―T(カーティー)細胞療法」" も注目を浴びている。> ( がん治療に新手法! 免疫療法(CAR-T細胞療法)と特殊ウイルスを組み合わせで効果Up!/当誌 2018.04.10


 今回注目する下記引用サイト記事新たながん治療「CAR−T細胞療法」 信大、実用化へ伊那に国内拠点/信毎web/2018.09.21 は、  <信州大(本部・松本市)が、新たながん免疫細胞療法「CAR(カー)―T細胞療法」の安全性試験を担う「遺伝子・細胞治療研究開発センター」(仮称)を、医薬品の安全性試験などを手掛ける「イナリサーチ」(伊那市)に設けることが20日、分かった。2019年度から本格試験を実施する計画。世界的に開発競争が進む遺伝子・細胞治療分野の基盤整備に向けた国の委託事業に採択された同療法の実用化を目指す国内拠点施設として期待される> と報じている。

 <......CAR―T細胞療法は、がん患者の体内から免疫細胞の一種「T細胞」を取り出し、がん細胞のみを攻撃するよう遺伝子を改変した上で体内に戻して治療する。米国では一部の白血病患者に対して既に実用化。国内でも信大をはじめ各地の大学や製薬会社が開発に乗り出している。  ただ、同療法は重い副作用の報告もあり、実用化にはヒトに近い大型動物で安全性を確認する重要性が高まっている今回の事業の委託元である国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」(AMED)は「安全性を評価するプラットフォーム(基盤)」としての役割を期待する。  センターはイナリサーチの試験棟に設け、猿にCAR―T細胞を投与して安全性を確かめる仕組みの確立を目指す。センター設置を中心になって進める信大医学部の中沢洋三教授(47)は、既に猿の細胞でCAR―T細胞の作成に成功。技術をセンターに移転し、23年度から他大学や製薬会社からも同療法の安全性試験を受け入れる方針だ。  センターの設置や研究開発に伴う費用は、最長6年間で5億円規模が見込まれる。  中沢教授は急性リンパ性白血病などの血液がんのほか、京都府立医科大の柳生茂希助教と共同で複数の固形がんを対象にしたCAR―T細胞の開発も進めている。同センターでは当面は固形がんに関する試験を優先的に行うといい、中沢教授は「CAR―Tを研究段階で終わらせないための重要なステップ。多くの患者さんに治療を行き届かせたい」と話している> とある。

 新たながん治療「CAR−T細胞療法」 信大、実用化へ伊那に国内拠点/信毎web/2018.09.21

 信州大(本部・松本市)が、新たながん免疫細胞療法「CAR(カー)―T細胞療法」の安全性試験を担う「遺伝子・細胞治療研究開発センター」(仮称)を、医薬品の安全性試験などを手掛ける「イナリサーチ」(伊那市)に設けることが20日、分かった。2019年度から本格試験を実施する計画。世界的に開発競争が進む遺伝子・細胞治療分野の基盤整備に向けた国の委託事業に採択された同療法の実用化を目指す国内拠点施設として期待される。

 CAR―T細胞療法は、がん患者の体内から免疫細胞の一種「T細胞」を取り出し、がん細胞のみを攻撃するよう遺伝子を改変した上で体内に戻して治療する。米国では一部の白血病患者に対して既に実用化。国内でも信大をはじめ各地の大学や製薬会社が開発に乗り出している。

 ただ、同療法は重い副作用の報告もあり、実用化にはヒトに近い大型動物で安全性を確認する重要性が高まっている今回の事業の委託元である国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」(AMED)は「安全性を評価するプラットフォーム(基盤)」としての役割を期待する

 センターはイナリサーチの試験棟に設け、猿にCAR―T細胞を投与して安全性を確かめる仕組みの確立を目指す。センター設置を中心になって進める信大医学部の中沢洋三教授(47)は、既に猿の細胞でCAR―T細胞の作成に成功。技術をセンターに移転し、23年度から他大学や製薬会社からも同療法の安全性試験を受け入れる方針だ。

 センターの設置や研究開発に伴う費用は、最長6年間で5億円規模が見込まれる。

 中沢教授は急性リンパ性白血病などの血液がんのほか、京都府立医科大の柳生茂希助教と共同で複数の固形がんを対象にしたCAR―T細胞の開発も進めている。同センターでは当面は固形がんに関する試験を優先的に行うといい、中沢教授は「CAR―Tを研究段階で終わらせないための重要なステップ。多くの患者さんに治療を行き届かせたい」と話している。


 がん患者の体内から免疫細胞の一種「T細胞」を取り出し、がん細胞のみを攻撃するよう遺伝子を改変した上で体内に戻して治療する> ところの "CAR―T細胞療法" にとっては、より効率的、かつ良質に "「T細胞」培養" を進めることが重要な課題となるはずだ。 そこから、上記記事のような拠点づくりに至ったのかと思われる...... (2018.09.25)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新たながん治療「CAR−T細胞療法」!信大、実用化へ伊那に国内拠点"イナリサーチ"!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4260

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年9月25日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「iPS細胞から血小板作製で輸血!京大の臨床研究計画を厚労省了承!1年以内に開始へ!
です。

次のブログ記事は、
 「1センチ未満の乳がんでも、"HER2"陽性なら、術後化学療法が推奨! という......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック