保険適用された、"僧帽弁閉鎖不全症(MR)のカテーテル治療"!高齢患者、広がる選択肢!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事高齢患者、広がる選択肢 僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル治療/中日新聞/2018.08.21 は、  <心臓の僧帽弁がうまく閉まらなくなり血液が逆流したりする僧帽弁閉鎖不全症(MR)を、外科手術をせずカテーテルを使って治療する「マイトラクリップ」が4月から保険適用された。体の負担が少なく、これまで高齢などの理由で外科手術を断念していた患者にとっては、大きな朗報だ。 (編集委員・安藤明夫)> と報じている。

 <......七月上旬、名古屋市東区の心臓血管専門病院「名古屋ハートセンター」で、マイトラクリップの三例目の治療が行われた。  全身麻酔が施された七十代の男性患者の脚の静脈から、カテーテルが心臓へ伸びていく。心臓の裏側から当てる超音波のモニター映像を見ながらの手技だ。  心臓内にある四つの弁のうち、左心房と左心室の間にあるのが僧帽弁この動きが悪くなって、うまく閉じなくなると血液が漏れたり、逆流したりするのがMRだ。息切れ、呼吸困難、むくみなどの症状が起きてくる。推定患者二百万人といわれる心臓弁膜症の中でも、大動脈弁狭窄(きょうさく)症と並んで多いのがMRで、高齢化とともに患者は増えている。  超音波で二枚の弁の動きを観察し、問題のある場所を特定。マイトラクリップの機器にカテーテルを接続し、先端へクリップを送り込む。機器を操作してクリップで二枚の弁を同時に挟み込んだ後、カテーテルを抜く。クリップで二つの弁をつなぐことで、弁の開閉が改善するという仕組みだ。治療時間は、麻酔を含め平均三~四時間。入院は数日で済む。  同治療のリーダーの循環器内科医・山本真功(まさのり)医師(40)は、心臓外科医とコンビを組み、弁の動きなどについて意見を聞きながら治療を進めていく。「これまでのカテーテル治療はエックス線の透視画像を見ながら進めていたが、超音波は未経験。この習熟が大変で、シミュレーターを使ったり、海外の治療施設を見学したりしました」と話す。クリップで弁を二枚同時に挟めなかった場合は、クリップを置き直すか、手術に切り替えることになるが、世界各国の治療例でもそうしたトラブルは数%程度で、安全度は高いという。  日本循環器学会が治療施設を認定しているが、東京、大阪方面に多く、中部地方では同センターと、系列の豊橋ハートセンター(愛知県豊橋市)の二カ所だけだ。  カテーテル治療の対象となるのは、MRと診断された患者の中で「外科治療はリスクが高く困難」と言われたり、薬で治療中だが息切れなどの症状が残っていたりする患者。山本医師は「MRは心臓の形状を含め治療しなければならないケースもあり、あくまで第一選択は外科手術。だが、高齢などの理由で手術ができない人はかなり多く、選択肢として考えてほしい」と話す> とある。

 高齢患者広がる選択肢 僧帽弁閉鎖不全症カテーテル治療/中日新聞/2018.08.21

 心臓の僧帽弁がうまく閉まらなくなり血液が逆流したりする僧帽弁閉鎖不全症(MR)を、外科手術をせずカテーテルを使って治療する「マイトラクリップ」が4月から保険適用された。体の負担が少なく、これまで高齢などの理由で外科手術を断念していた患者にとっては、大きな朗報だ。 (編集委員・安藤明夫)

 七月上旬、名古屋市東区の心臓血管専門病院「名古屋ハートセンター」で、マイトラクリップの三例目の治療が行われた。

 全身麻酔が施された七十代の男性患者の脚の静脈から、カテーテルが心臓へ伸びていく。心臓の裏側から当てる超音波のモニター映像を見ながらの手技だ。

 心臓内にある四つの弁のうち、左心房と左心室の間にあるのが僧帽弁この動きが悪くなって、うまく閉じなくなると血液が漏れたり、逆流したりするのがMRだ。息切れ、呼吸困難、むくみなどの症状が起きてくる。推定患者二百万人といわれる心臓弁膜症の中でも、大動脈弁狭窄(きょうさく)症と並んで多いのがMRで、高齢化とともに患者は増えている

 超音波で二枚の弁の動きを観察し、問題のある場所を特定。マイトラクリップの機器にカテーテルを接続し、先端へクリップを送り込む。機器を操作してクリップで二枚の弁を同時に挟み込んだ後、カテーテルを抜く。クリップで二つの弁をつなぐことで、弁の開閉が改善するという仕組みだ。治療時間は、麻酔を含め平均三~四時間。入院は数日で済む

 同治療のリーダーの循環器内科医・山本真功(まさのり)医師(40)は、心臓外科医とコンビを組み、弁の動きなどについて意見を聞きながら治療を進めていく。「これまでのカテーテル治療はエックス線の透視画像を見ながら進めていたが、超音波は未経験。この習熟が大変で、シミュレーターを使ったり、海外の治療施設を見学したりしました」と話す。クリップで弁を二枚同時に挟めなかった場合は、クリップを置き直すか、手術に切り替えることになるが、世界各国の治療例でもそうしたトラブルは数%程度で、安全度は高いという。

 日本循環器学会が治療施設を認定しているが、東京、大阪方面に多く、中部地方では同センターと、系列の豊橋ハートセンター(愛知県豊橋市)の二カ所だけだ。

 カテーテル治療の対象となるのは、MRと診断された患者の中で「外科治療はリスクが高く困難」と言われたり、薬で治療中だが息切れなどの症状が残っていたりする患者。山本医師は「MRは心臓の形状を含め治療しなければならないケースもあり、あくまで第一選択は外科手術。だが、高齢などの理由で手術ができない人はかなり多く、選択肢として考えてほしい」と話す。


 "僧帽弁閉鎖不全症(MR)" については、<これまで高齢などの理由で外科手術を断念していた患者> が少なくなかった、と言われたてきたが、<外科手術をせずカテーテルを使って治療する「マイトラクリップ」が4月から保険適用> ということもあり、朗報として受けとめられている。 <高齢化とともに患者は増えている> という傾向の中、期待される...... (2018.09.05)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保険適用された、"僧帽弁閉鎖不全症(MR)のカテーテル治療"!高齢患者、広がる選択肢!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4240

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年9月 5日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"CKD"が進むと最終的には末期腎不全(透析/腎臓移植要)!食事療法と薬物治療で先送り!
です。

次のブログ記事は、
 「"風疹"感染、さらに拡大!関東で全患者の7割以上、男性が女性の4倍近くに上る!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック