"心房細動"が"認知症リスク"を高める!"小さな血栓(血の塊)"が脳で詰まる?!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "心房細動" が、"血栓" を生み出し、"脳梗塞" をも引き起こすケースのあることが広く知られ始めている。

 ◆ 参照 当誌過去の "心房細動" 関連記事
  <"脳梗塞" の怖さについては誰もが知っている。だが、意外と知られていないのがその原因であろう。その3分の1が、「心房細動」に端を発する症状だとされる。> ( 「心房細動」に要警戒!"脳梗塞"などの原因に! カテーテル治療が進歩、早期発見を!/当誌 2018.10.18


 今回注目する下記引用サイト記事心房細動は認知症リスク...小さな血栓 脳で詰まる?/yomiDr.ヨミドクター/2018.11.19 は、  <心房細動患者は認知症になりやすい――。欧米を中心とした最近の研究結果から、こうした見方が定着しつつある。発症の仕組みは解明されていない点もあるが、専門医は「認知症を予防するためにも、心房細動は治療して」と呼びかけている> と報じている。

 <......不整脈の一種  心房細動は不整脈の一種で、心房が不規則にふるえて脈拍が乱れる病気心臓の中で血の流れがよどみ、血の塊(血栓)ができやすくなる血栓が脳の血管に詰まると重い脳 梗塞 を引き起こすため、血栓をできにくくする薬(抗凝固薬)を服用する。  こうした脳梗塞や脳出血など脳卒中を引き金に、認知機能が低下するのが血管性の認知症だ。主な症状として、もの忘れや意欲の低下のほか、同じ作業が状態によってできたりできなかったりする「まだら認知症」などがみられる。  欧州などで行われた住民の追跡調査では、心房細動がある人はアルツハイマー型認知症のリスクを高めるとの結果も出ている。アルツハイマー型は認知症で最も多く、脳内にアミロイド β という異常なたんぱく質が過剰にたまることや、神経細胞が傷つくことが知られている。  脳卒中で起こる血管性認知症以外は、心房細動と認知症の関係はよく分かっていない。専門家は、心房細動で生じる血管内の変化が原因ではないかと推測。▽目に見えない小さな血栓が脳の細い血管に詰まる ▽抗凝固薬の影響で脳内に微小な出血が起きる ▽脳内の血液の循環が低下する――などに注目している。  米国の研究チームは2013年、信頼できる複数の論文から8万人超のデータを解析。心房細動がある人のうち、脳卒中を経験した人の認知症リスクは2.7倍、脳卒中経験がない人のリスクも1.3倍になるとの結果を発表した。心房細動と認知症の関係を裏付けるものだ。  熊本市民病院神経内科部長の橋本洋一郎さんは「心房細動が認知症に悪影響を与えていることは、ほぼ確実と言える」と指摘する。  欧米などの不整脈学会は今年3月、「認知機能の低下を予防するため、適切な抗凝固療法を行うべきだ」「禁煙や高血圧、肥満の予防などの一般的な健康対策は、心房細動や脳卒中のリスクを下げ、認知機能に利益をもたらす」などとする勧告を出した。  生活習慣見直し  現状では、心房細動を治療すれば認知症のリスクが下がるとは明確に言いきれないが、研究結果は出始めている。東邦大医学部教授(循環器内科学)の池田隆徳さんは「心房細動が疑われたら、まずは循環器の専門医を受診してほしい」と訴える。  心房細動は、 動悸 や胸の不快感で判明する人もいるが、症状がなく気付かないままの人も多い。池田さんは「高齢になると心房細動は増える。時々は自分で脈を測り、脈が乱れていないか確認することが望ましい」と話す。  心房細動と認知症は、喫煙や肥満、糖尿病など、発症のリスクが重なる部分が多い。橋本さんは「一番大切なのは日ごろの生活習慣だ。食生活や運動、睡眠を見直すことが、心房細動や認知症の予防につながる」と話している。  (森井雄一)> とある。

 心房細動認知症リスク...小さな血栓 脳で詰まる?/yomiDr.ヨミドクター/2018.11.19

 心房細動患者は認知症になりやすい――。欧米を中心とした最近の研究結果から、こうした見方が定着しつつある。発症の仕組みは解明されていない点もあるが、専門医は「認知症を予防するためにも、心房細動は治療して」と呼びかけている。

 不整脈の一種

 心房細動は不整脈の一種で、心房が不規則にふるえて脈拍が乱れる病気心臓の中で血の流れがよどみ、血の塊(血栓)ができやすくなる血栓が脳の血管に詰まると重い脳 梗塞 を引き起こすため、血栓をできにくくする薬(抗凝固薬)を服用する

 こうした脳梗塞や脳出血など脳卒中を引き金に、認知機能が低下するのが血管性の認知症だ。主な症状として、もの忘れや意欲の低下のほか、同じ作業が状態によってできたりできなかったりする「まだら認知症」などがみられる。

 欧州などで行われた住民の追跡調査では、心房細動がある人はアルツハイマー型認知症のリスクを高めるとの結果も出ている。アルツハイマー型は認知症で最も多く、脳内にアミロイド β という異常なたんぱく質が過剰にたまることや、神経細胞が傷つくことが知られている。

 脳卒中で起こる血管性認知症以外は、心房細動と認知症の関係はよく分かっていない。専門家は、心房細動で生じる血管内の変化が原因ではないかと推測。▽目に見えない小さな血栓が脳の細い血管に詰まる ▽抗凝固薬の影響で脳内に微小な出血が起きる ▽脳内の血液の循環が低下する――などに注目している。

 米国の研究チームは2013年、信頼できる複数の論文から8万人超のデータを解析。心房細動がある人のうち、脳卒中を経験した人の認知症リスクは2.7倍、脳卒中経験がない人のリスクも1.3倍になるとの結果を発表した。心房細動と認知症の関係を裏付けるものだ。

 熊本市民病院神経内科部長の橋本洋一郎さんは「心房細動が認知症に悪影響を与えていることは、ほぼ確実と言える」と指摘する。

 欧米などの不整脈学会は今年3月、「認知機能の低下を予防するため、適切な抗凝固療法を行うべきだ」「禁煙や高血圧、肥満の予防などの一般的な健康対策は、心房細動や脳卒中のリスクを下げ、認知機能に利益をもたらす」などとする勧告を出した。

 生活習慣見直し

 現状では、心房細動を治療すれば認知症のリスクが下がるとは明確に言いきれないが、研究結果は出始めている。東邦大医学部教授(循環器内科学)の池田隆徳さんは「心房細動が疑われたら、まずは循環器の専門医を受診してほしい」と訴える。

 心房細動は、 動悸 や胸の不快感で判明する人もいるが、症状がなく気付かないままの人も多い。池田さんは「高齢になると心房細動は増える。時々は自分で脈を測り、脈が乱れていないか確認することが望ましい」と話す。

 心房細動と認知症は、喫煙や肥満、糖尿病など、発症のリスクが重なる部分が多い。橋本さんは「一番大切なのは日ごろの生活習慣だ。食生活や運動、睡眠を見直すことが、心房細動や認知症の予防につながる」と話している。

 (森井雄一)


 心房細動は不整脈の一種で、心房が不規則にふるえて脈拍が乱れる病気心臓の中で血の流れがよどみ、血の塊(血栓)ができやすくなる血栓が脳の血管に詰まると重い脳 梗塞 を引き起こす> とあり、その結果、"認知症リスク" を高めるのだというから、胸がドキドキ......だけでは済まない...... (2018.11.20)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "心房細動"が"認知症リスク"を高める!"小さな血栓(血の塊)"が脳で詰まる?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4316

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年11月20日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"iPS細胞"から、能力を高めたがん免疫細胞「キラーT細胞」を作製! 京大などチーム
です。

次のブログ記事は、
 「万能ではない"オプジーボ"! 実態と期待にギャップがあり、注意すべき"便乗"宣伝も!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック