焼酎・ウイスキー(蒸留酒)の正しい割り方!ストレートは避けお酒を健康的に飲む方法!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事焼酎・ウイスキーの正しい割り方他、お酒を健康的に飲む方法/NEWSポストセブン/2018.12.01 - 16:00 は、  <酒は「百薬の長」と呼ばれることもあるが、その付き合い方を間違えると、ときに「百害あって一利なし」になってしまう。  たとえば、焼酎やウイスキーなど「蒸留酒」は、醸造した原料の酒を加熱し、不純物を取り除いたものだ。焼酎は血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を溶かす作用があるとされ、ウイスキーのエラグ酸には糖尿病の合併症の進行を抑制する効果が認められている。  しかしどちらもきわめてアルコール度数が高く、飲み過ぎれば、それらのメリットなど吹き飛んでしまうほどの悪影響がある。  「アルコール度数の高い蒸留酒をそのままストレートで飲むことは、避けた方がいい。消化器官に強い刺激を与えるため、食道がんや膵臓が炎症を起こすリスクが高まります」> と報じている。

 <......そう話すのは、ハイボール愛飲家のイシハラクリニック副院長・石原新菜医師。石原医師が薦める焼酎やウイスキーの「割りもの」は、緑茶だ。  「緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があり、ビタミンCも豊富、ウイルスや細菌を退治して、風邪を予防してくれます」  最近は「ちょい足し」にもハマっているという。  「ハイボールには、生姜の酢漬け。焼酎にはキュウリの輪切りスライスを入れています。生姜の辛み成分ジンゲロールが、血流をよくして、胃の働きも活発にしてくれます。キュウリに含まれるイソクェルシトリンとカリウムには、ともに利尿作用があるので、翌日のむくみを抑えます」  どうしてもウイスキーや焼酎をストレートやロックで飲みたい場合は、必ず「チェーサー」を横に置くようにしたい。管理栄養士の磯村優貴恵氏がいう。  「強いお酒を飲むときは、水を飲みながらにしたほうがいいでしょう。アルコールが肝臓で代謝される際、水分が大量に使われるため、飲酒時は脱水症状を招きやすい。脱水症状になると、アルコール血中濃度も上昇します。そのため水分の補給は欠かせません。  チェーサーでの水分補給は、ソーダ割りや水割りに比べて、ゆっくりお酒を飲むことができるため、アルコール摂取量を抑えることにも繋がります」  日本ソムリエ協会の名誉ソムリエでもある秋津医院院長の秋津壽男医師は「酒の温度」にも気を配るべきという。  「アルコールは体温近くの温度でもっとも吸収効率がいい。冷たいお酒はすぐに体内で吸収が始まらないうえ、クイクイと速いペースで飲んでしまうため気がつけば飲み過ぎているということになりやすい。  その点、温かいお酒は胃腸を温め、自律神経のバランスを整えます。日本酒なら熱燗やぬる燗、焼酎ならお湯割りがいいでしょう。水割りにする場合も、氷は少なめにしたほうがいい。私はビールもあまり冷やさず、ぬるいまま飲んでいます」  キンキンに冷えた生ビールやハイボールの魅力には抗いがたいが、体のためには"ほどほど"がいいようだ。  ※週刊ポスト2018年12月7日号> とある。

 焼酎・ウイスキーの正しい割り方他、お酒を健康的に飲む方法/NEWSポストセブン/2018.12.01 - 16:00

 酒は「百薬の長」と呼ばれることもあるが、その付き合い方を間違えると、ときに「百害あって一利なし」になってしまう。

 たとえば、焼酎やウイスキーなど「蒸留酒」は、醸造した原料の酒を加熱し、不純物を取り除いたものだ。焼酎は血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を溶かす作用があるとされ、ウイスキーのエラグ酸には糖尿病の合併症の進行を抑制する効果が認められている。

 しかしどちらもきわめてアルコール度数が高く、飲み過ぎれば、それらのメリットなど吹き飛んでしまうほどの悪影響がある。

アルコール度数の高い蒸留酒をそのままストレートで飲むことは、避けた方がいい。消化器官に強い刺激を与えるため、食道がんや膵臓が炎症を起こすリスクが高まります

 そう話すのは、ハイボール愛飲家のイシハラクリニック副院長・石原新菜医師。石原医師が薦める焼酎やウイスキーの「割りもの」は、緑茶だ。

緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があり、ビタミンCも豊富、ウイルスや細菌を退治して、風邪を予防してくれます」

 最近は「ちょい足し」にもハマっているという。

「ハイボールには、生姜の酢漬け。焼酎にはキュウリの輪切りスライスを入れています。生姜の辛み成分ジンゲロールが、血流をよくして、胃の働きも活発にしてくれます。キュウリに含まれるイソクェルシトリンとカリウムには、ともに利尿作用があるので、翌日のむくみを抑えます」

 どうしてもウイスキーや焼酎をストレートやロックで飲みたい場合は、必ず「チェーサー」を横に置くようにしたい。管理栄養士の磯村優貴恵氏がいう。

強いお酒を飲むときは、水を飲みながらにしたほうがいいでしょう。アルコールが肝臓で代謝される際、水分が大量に使われるため、飲酒時は脱水症状を招きやすい。脱水症状になると、アルコール血中濃度も上昇します。そのため水分の補給は欠かせません。

 チェーサーでの水分補給は、ソーダ割りや水割りに比べて、ゆっくりお酒を飲むことができるため、アルコール摂取量を抑えることにも繋がります」

 日本ソムリエ協会の名誉ソムリエでもある秋津医院院長の秋津壽男医師は「酒の温度」にも気を配るべきという。

アルコールは体温近くの温度でもっとも吸収効率がいい。冷たいお酒はすぐに体内で吸収が始まらないうえ、クイクイと速いペースで飲んでしまうため気がつけば飲み過ぎているということになりやすい。

 その点、温かいお酒は胃腸を温め、自律神経のバランスを整えます。日本酒なら熱燗やぬる燗、焼酎ならお湯割りがいいでしょう。水割りにする場合も、氷は少なめにしたほうがいい。私はビールもあまり冷やさず、ぬるいまま飲んでいます」

 キンキンに冷えた生ビールやハイボールの魅力には抗いがたいが、体のためには"ほどほど"がいいようだ。

※週刊ポスト2018年12月7日号

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 ムリに飲むことはなかろうが、ちなみに、<焼酎やウイスキーの「割りもの」を、緑茶> にすると、<「緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があり、ビタミンCも豊富、ウイルスや細菌を退治して、風邪を予防> という効用もあるし、また、<焼酎は血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を溶かす作用がある> とも言われている...... (2018.12.03)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼酎・ウイスキー(蒸留酒)の正しい割り方!ストレートは避けお酒を健康的に飲む方法!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4329

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年12月 3日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「iPS細胞を使って脊髄損傷を改善!マヒして40日以上経過のマウスで実験成功!(慶大)
です。

次のブログ記事は、
 「"ALS"(筋萎縮性側索硬化症)に"既存パーキンソン薬"! iPS細胞で効果発見! (慶大)
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック