ホーム > ブログ > [図説]"電子書籍"制作過程で"iTunes"を使ったファイル探し? ささやかな"Tips"! ......

[図説]"電子書籍"制作過程で"iTunes"を使ったファイル探し? ささやかな"Tips"! ......


 "iPad,iPhone,iPodtouch" 向けの "iBooks" としての "電子書籍" 制作では、当然、"iTunes" を介して実機テストを行う。嫌になるほど頻繁に使わざるを得ない場合も少なくない。
 そうして使っていながら、恥ずかしながら "iTunes" の使い勝手について何と理解不足であったことかをこの期に及んで自覚した。

 "電子書籍" 制作において "iTunes" は、ローカルPC(自分のPC)内に在中の "電子書籍" ファイル諸々(制作途中のものも含み)と "iPad,iPhone,iPodtouch" との "同期" を実行するものだ。
 ところで、ローカルPC(自分のPC)在中の "電子書籍" ファイルが分かり易いフォルダに整理してあれば問題なしなのだが、自分の場合 "散逸" を放置してきた。直面する作業に集中していたらそういう結果になっていた......。

 それでも、時間が経過しなければ自分のPCなのだから、どこにどんなファイルを置いているかを思い出すのに苦労はしない。
 が、時間が経ち過ぎると、"iTunes" のリストに登録されている "電子書籍" のそのオリジナル・ファイルをどこに置いたかについて困惑することがある。まして、"電子書籍" の名称が似たようなものであったり、何度も更新させていると "困惑の際み" となる。
 そんな "困惑の際み" があったがゆえに、今回書くことになった "iTunes" の再認識に辿り着いたのである。

 こんなこと、知る人はとっくに了解していたのだろうと思うと何とも恥ずかしい。だが、知らない人もごくまれにいるかもしれないと思い書くことにした。
 要は、"iTunes" のリストに登録されている "電子書籍" の<名前>の部分を "右クリック" して<Windows エクスプローラで表示>をクリックすると、当該の "ePub" ファイルなり "PDF" ファイルなりが置かれたフォルダが呼び起こせたのである。何とも便利な仕組みが組み込まれていたのである......。

手順 1 】 "iTunes" の "左サイドバー" の<ブック>をクリックして、登録済みの "電子書籍"(iBooks)リストを中央スペースに表示させる。



手順 2 】 お目当ての"電子書籍"(iBooks)のラインの<名前>の部分を "右クリック" する。



手順 3 】 "ドロップダウンリスト" が表示されるので、<Windows エクスプローラで表示>をクリックする。



手順 4 】 すると、"探索中" のファイルがアクティブ表示されたて置かれているフォルダが瞬時に前面表示される、というワケなのである。



 これだけのことであり "Tips" というにはおこがましいのだが、自分にとっては貴重な "iTunes" 再認識であった。これも、ジョブズ氏の配慮なのであろうか...... (2011.12.02)

2011年12月 2日 yasuo hirose | | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [図説]"電子書籍"制作過程で"iTunes"を使ったファイル探し? ささやかな"Tips"! ......

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)




TEL 042-757-6500・FAX 042-757-6505

東京都町田市木曽東3-25-18  電話受付時間(平日)9:00~17:30

eBooks_Shop
お問い合わせ




FeBe
NEWS
最新5件
ブログ
最新5件
リンク集
RSS Feed
RSSリーダーに登録Atom RSS 2.0
Search

Counter

PR




電子書籍の衝撃
★お買得! 32GB!
USBフラッシュメモリー

Powered by