流行の"炭水化物抜きダイエット"は、"大腸がん"になるリスクが高まる可能性!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 今回注目する下記引用サイト記事流行の炭水化物抜きダイエット 大腸がんになるリスクが高まる可能性/livedoor'NEWS/2018.11.12 - 06:00 は、  <「大腸がんの原因は、はっきり解明されていません。しかし大腸がんの約70%は、肛門のすぐ上、便がたまりやすい直腸とS字結腸にできるんです。つまり便秘になると、大腸がんになるリスクが高まると考えられます。腸内に老廃物をため込まないことが予防になるのです」  こう語るのは、これまで4万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた腸の専門医で、『腸はぜったい冷やすな!』(光文社)など、多くの著書を発表している、松生クリニックの松生恒夫院長(63)。  9月に厚生労働省が発表した「平成29年人口動態統計」によると、昨年の女性のがん死亡者数1位は、15年連続で大腸がん(結腸、直腸)だった。その数は2万3,347人。  さらに、国立がん研究センターが同時期に発表した今年のがん死亡者数予測でも、2万4,800人と、今年も女性の死亡者数1位は大腸がんと予測されている。  30年前と比べて倍以上に増えている大腸がんによる死亡者数。多くの女性たちがこの病いが原因で命を落としてきた。  「大腸がん増加は、日本人のライフスタイルの変化、特に食生活の変化が、腸に負担をかけていることが原因だと考えられています。それを改善するためにも、最初に自分の腸の健康状態を把握してください」(松生院長・以下同)> と解説している。

 <......松生院長監修のもと本誌が作成した、次のチェックリストをやってみよう。  
 □ふだんから、野菜や生の果物をあまり食べない
 □水分をあまり取らない
 □炭水化物の摂取を避けている
 □牛肉や豚肉、加工肉(ベーコン、ソーセージなど)をよく食べる
 □下痢と便秘を繰り返している
 □排便後も残便感がある
 □排便時にときどき下血することがある
 □運動をしない
 □肥満気味だ
 □過度の飲酒や喫煙の習慣がある

チェック数が、「3個以下」=特に問題なし。「4~5個」=やや問題があるので、チェック項目を見直そう。「6~8個」=要注意。生活習慣の改善を。「9個以上」=全面的な生活習慣の見直しが必要。  近年、はやっている"炭水化物抜きダイエット"。  「米やパンといった炭水化物は食物繊維と糖質でできています。食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物がたまりやすくなってしまいます。つまり便秘になりやすくなるわけです」  一方、肉は大腸がんのリスクを高めるといわれているので、取りすぎは気を付けたい。さらに、夜にトイレに起きるのが、めんどうくさいなどの理由で、水分摂取を控えている人も注意が必要だ。  「本来、便は腸内で泥状になっており、S状結腸で初めて固形便になります水分が不足すると、S状結腸に至る前に固形化してしまって、便秘を引き起こします」  食事や水分だけではなく、運動不足も腸の大敵だ。  「大腸は、内容物を肛門のほうに送り出すぜん動運動を行っているのですが、筋力が衰えると、ぜん動運動が起こりにくくなり、便を押し出す力が弱くなってしまいます
> とある。

 流行の炭水化物抜きダイエット 大腸がんになるリスクが高まる可能性/livedoor'NEWS/2018.11.12 - 06:00

 大腸がんの原因は、はっきり解明されていません。しかし大腸がんの約70%は、肛門のすぐ上、便がたまりやすい直腸とS字結腸にできるんです。つまり便秘になると、大腸がんになるリスクが高まると考えられます。腸内に老廃物をため込まないことが予防になるのです」

こう語るのは、これまで4万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた腸の専門医で、『腸はぜったい冷やすな!』(光文社)など、多くの著書を発表している、松生クリニックの松生恒夫院長(63)。

9月に厚生労働省が発表した「平成29年人口動態統計」によると、昨年の女性のがん死亡者数1位は、15年連続で大腸がん(結腸、直腸)だった。その数は2万3,347人。

さらに、国立がん研究センターが同時期に発表した今年のがん死亡者数予測でも、2万4,800人と、今年も女性の死亡者数1位は大腸がんと予測されている。

30年前と比べて倍以上に増えている大腸がんによる死亡者数。多くの女性たちがこの病いが原因で命を落としてきた。

大腸がん増加は、日本人のライフスタイルの変化、特に食生活の変化が、腸に負担をかけていることが原因だと考えられています。それを改善するためにも、最初に自分の腸の健康状態を把握してください」(松生院長・以下同)

松生院長監修のもと本誌が作成した、次のチェックリストをやってみよう。

 □ふだんから、野菜や生の果物をあまり食べない
 □水分をあまり取らない
 □炭水化物の摂取を避けている
 □牛肉や豚肉、加工肉(ベーコン、ソーセージなど)をよく食べる
 □下痢と便秘を繰り返している
 □排便後も残便感がある
 □排便時にときどき下血することがある
 □運動をしない
 □肥満気味だ
 □過度の飲酒や喫煙の習慣がある

チェック数が、「3個以下」=特に問題なし。「4~5個」=やや問題があるので、チェック項目を見直そう。「6~8個」=要注意。生活習慣の改善を。「9個以上」=全面的な生活習慣の見直しが必要。

近年、はやっている"炭水化物抜きダイエット"。

「米やパンといった炭水化物は食物繊維と糖質でできています。食物繊維の摂取量が減ると、腸内に老廃物がたまりやすくなってしまいます。つまり便秘になりやすくなるわけです」

一方、肉は大腸がんのリスクを高めるといわれているので、取りすぎは気を付けたい。さらに、夜にトイレに起きるのが、めんどうくさいなどの理由で、水分摂取を控えている人も注意が必要だ。

本来、便は腸内で泥状になっており、S状結腸で初めて固形便になります水分が不足すると、S状結腸に至る前に固形化してしまって、便秘を引き起こします

食事や水分だけではなく、運動不足も腸の大敵だ。

大腸は、内容物を肛門のほうに送り出すぜん動運動を行っているのですが、筋力が衰えると、ぜん動運動が起こりにくくなり、便を押し出す力が弱くなってしまいます



 大腸がんの約70%は、肛門のすぐ上、便がたまりやすい直腸とS字結腸にできる> とあり、それゆえに、<便秘になると、大腸がんになるリスクが高まる> という理屈になる。 <腸内に老廃物をため込まないことが予防になる> という指摘も理解しやすい。 で、便秘をどう避けるのかということになるわけだ...... (2018.11.13)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 流行の"炭水化物抜きダイエット"は、"大腸がん"になるリスクが高まる可能性!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/4309

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2018年11月13日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「キャスター小倉智昭さんは"全摘"へ! がんでも膀胱は"温存"できる 菅原文太の選択!
です。

次のブログ記事は、
 「魚をほとんど食べない人、"大動脈の病気"で死亡リスク2倍!魚の成分が血管保護か!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック