がん患者の負担を抑える医療機器の実用化を優先的に目指す!"日本医療研究開発機構"!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "がん治療" が、"がん患者の負担軽減" へと向かって改善が進んでいるようだ。
 "QOL(Quality of life, 生活・人生の質)" というコンセプトの浸透、"緩和ケア" の進展などと歩調を合わせた時代の趨勢かとも見受けられる。

 ◆ 参照 当誌過去の "がんの痛み和らげる" 関連記事
  がんの治療や痛み和らげる専門施設 "IVR" 国内初(国立がん研究センター中央病院)!/当誌 2015.01.06


 今回注目する下記引用サイト記事がん治療、患者に優しい機器...医療研究機構 実用化を検討/yomiDr. ヨミドクター/2015.01.13 は、<がん患者の負担を抑える医療機器の実用化を優先的に目指すこと> を<政府の成長戦略に基づき> 推進するところの、<医療分野の研究開発の司令塔として4月に発足する独立行政法人日本医療研究開発機構> について紹介している。
 <がん患者の負担を抑える> と強調されている点に注目してみたいところだ。


 <医療分野の研究開発の司令塔として4月に発足する独立行政法人日本医療研究開発機構が、政府の成長戦略に基づき、がん患者の負担を抑える医療機器の実用化を優先的に目指すことが13日、分かった。  2人に1人ががんになる一方、早期発見や適切な治療で治るがんも増えており、患者が日常生活にスムーズに戻るための支援を研究の目標に据えた。  具体的には、がんの範囲を高性能で特定する機器の実用化を検討する。近赤外線と呼ばれる特殊な光の発光装置とカメラを使い、臓器の中のがんの範囲を画面で明確に確認できるようにする。これにより、切除範囲を最小限に抑えたり、手術時間を短縮したりするなど手術の質向上をはかり、患者の負担も大幅に軽減させる。  プラズマという電気放電現象を使った、止血装置の開発もテーマとする。血管を焼いて止血する従来の方法では、接合部に炎症が起き、身体のダメージも大きかった。血管をつぶさずに血を止めることで、この点も改善される。  また、放射線をピンポイントで患部に照射する装置も研究を進める。狙った場所に放射線を集中させる粒子線治療はすでに全国で行われているが、その効果を科学的に実証し、蓄積したデータをもとに新時代の治療水準を考える。  がん治療に関する研究は、これまで厚生労働省、文部科学省、経済産業省が独立して進めてきたが、来年度からは日本医療研究開発機構に、がん分野をまとめて管理する専門家が配置され、研究開発が効率的に進むようになる。厚労省研究班の推計では、がん患者の退職や治療に伴う休職による経済損失は年に最大1・8兆円に上る。患者の社会復帰を早めることで、経済効果も期待できそうだ。  日本医療研究開発機構 厚生労働、文部科学、経済産業省の予算を一元化し、基礎研究を治療や製品の実用化につなげる。がん研究や再生医療など有望分野の研究開発に、事業費を戦略的に配分する。国や大学、企業からの約300人体制で来年度発足。 (2015年1月13日 読売新聞)> とある。

 がん治療、患者に優しい機器...医療研究機構 実用化を検討/yomiDr. ヨミドクター/2015.01.13

 医療分野の研究開発の司令塔として4月に発足する独立行政法人日本医療研究開発機構が、政府の成長戦略に基づき、がん患者の負担を抑える医療機器の実用化を優先的に目指すことが13日、分かった。

 2人に1人ががんになる一方、早期発見や適切な治療で治るがんも増えており、患者が日常生活にスムーズに戻るための支援を研究の目標に据えた。

 具体的には、がんの範囲を高性能で特定する機器の実用化を検討する。近赤外線と呼ばれる特殊な光の発光装置とカメラを使い、臓器の中のがんの範囲を画面で明確に確認できるようにする。これにより、切除範囲を最小限に抑えたり、手術時間を短縮したりするなど手術の質向上をはかり、患者の負担も大幅に軽減させる。

 プラズマという電気放電現象を使った、止血装置の開発もテーマとする。血管を焼いて止血する従来の方法では、接合部に炎症が起き、身体のダメージも大きかった。血管をつぶさずに血を止めることで、この点も改善される。

 また、放射線をピンポイントで患部に照射する装置も研究を進める。狙った場所に放射線を集中させる粒子線治療はすでに全国で行われているが、その効果を科学的に実証し、蓄積したデータをもとに新時代の治療水準を考える。

 がん治療に関する研究は、これまで厚生労働省、文部科学省、経済産業省が独立して進めてきたが、来年度からは日本医療研究開発機構に、がん分野をまとめて管理する専門家が配置され、研究開発が効率的に進むようになる。厚労省研究班の推計では、がん患者の退職や治療に伴う休職による経済損失は年に最大1・8兆円に上る。患者の社会復帰を早めることで、経済効果も期待できそうだ。

 日本医療研究開発機構 厚生労働、文部科学、経済産業省の予算を一元化し、基礎研究を治療や製品の実用化につなげる。がん研究や再生医療など有望分野の研究開発に、事業費を戦略的に配分する。国や大学、企業からの約300人体制で来年度発足。

(2015年1月13日 読売新聞)


 もちろん、"がん治療" が、"がん患者の負担軽減" へと向かって改善されることは望ましいに違いないが、"がん治療" の本命である "延命効果(生存率向上)!" の飛躍と "(標準治療での)経済的負担軽減!" も併せて期待したいものである...... (2015.01.15)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: がん患者の負担を抑える医療機器の実用化を優先的に目指す!"日本医療研究開発機構"!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2908

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年1月15日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「染色体の末端にあって長さが"余命の目安"とされる"テロメア"と"地中海式ダイエット"!
です。

次のブログ記事は、
 「運転免許証を自主的に返納する高齢ドライバー増加!「運転経歴証明書」の利点が認知!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック