新手法「GEEP法」で"遺伝子改変"ブタ! 疾患モデルブタとして治療研究に活用!(徳大)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "遺伝子を改変させる「ゲノム編集」" が、たとえ、研究機関などで要請されることになっても、その複雑な処理手順はかなり高度な技術と多くの時間を要するため、決して簡単なことではなかったと言われる。

 今回注目する下記引用サイト記事徳大、新手法で遺伝子改変ブタ 糖尿病・がん治療に活用/徳島新聞/2016.09.15 - 10:30 は、  <臓器の構造や大きさなどが人間に近く、疾患モデルをうまく再現できる動物として注目されるブタから、研究目的に合った「遺伝子改変ブタ」簡単に作る新しい手法を、徳島大先端酵素学研究所の竹本龍也助教(発生生物学)らの研究グループが世界で初めて確立した。ブタの受精卵に電気刺激で一時的に穴を開けることで、遺伝子を改変させる「ゲノム編集」に必要な分子を容易に注入できるようにした糖尿病やがんなどの病態を再現したブタを効率よく作製できるようになり、治療法の開発に寄与することが期待される> と報じている。

 <......ゲノム編集では、遺伝子を切る役割のタンパク質と、どの部分を切るかをガイドするリボ核酸(RNA)を対象の核内に送り込むことが必要になる。竹本助教らは、両者を含む溶液にブタの受精卵を入れて30ボルトの電気を流すことで、受精卵の核に両者を導入する「受精卵エレクトロポレーション法」(GEEP法)を確立した。受精卵は全て、遺伝子改変されていることが確認できた。  今回の実験では、GEEP法を用いたゲノム編集で、ブタの筋肉増殖を抑える遺伝子の働きを抑制しようと試みた。ゲノム編集した受精卵200個を雌ブタに胚移植したところ、生まれた子ブタ10匹全てが遺伝子改変されており、通常より筋肉の多いブタになった。  これまでは、核を取り除いたブタの卵細胞に、遺伝子を改変したブタの体細胞の核を入れてクローン胚を作る「体細胞クローン法」が主流だった。しかし卵細胞から核を取り除いたり注入したりする工程は手作業で、高度な技術と多くの時間を要するのが難点だった。  体細胞クローン法ではクローン胚100個を作製するのに5時間以上かかっていたが、GEEP法では15分程度でできるようになる。技術的にも容易で特別な機器も必要としないため、これまで専門機関に作製を依頼していた遺伝子改変ブタが、多くの研究機関で作れるようになるとみられる。  糖尿病やがん、腎不全など人間の病気に似た症状を有する「疾患モデルブタ」を効率よく作製できるようになることで、治療法や創薬の研究など医学の進歩に大きく貢献する。成果は、14日付で米科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載された。  竹本助教は「医療分野はもちろん、畜産分野でもブタの価値は高い。病気に強いブタの開発なども含め、多くの分野に貢献できればうれしい」と話している> とある。

 徳大、新手法で遺伝子改変ブタ 糖尿病・がん治療に活用/徳島新聞/2016.09.15 - 10:30

 臓器の構造や大きさなどが人間に近く、疾患モデルをうまく再現できる動物として注目されるブタから、研究目的に合った「遺伝子改変ブタ」簡単に作る新しい手法を、徳島大先端酵素学研究所の竹本龍也助教(発生生物学)らの研究グループが世界で初めて確立した。ブタの受精卵に電気刺激で一時的に穴を開けることで、遺伝子を改変させる「ゲノム編集」に必要な分子を容易に注入できるようにした糖尿病やがんなどの病態を再現したブタを効率よく作製できるようになり、治療法の開発に寄与することが期待される。

 ゲノム編集では、遺伝子を切る役割のタンパク質と、どの部分を切るかをガイドするリボ核酸(RNA)を対象の核内に送り込むことが必要になる。竹本助教らは、両者を含む溶液にブタの受精卵を入れて30ボルトの電気を流すことで、受精卵の核に両者を導入する「受精卵エレクトロポレーション法」(GEEP法)を確立した。受精卵は全て、遺伝子改変されていることが確認できた

 今回の実験では、GEEP法を用いたゲノム編集で、ブタの筋肉増殖を抑える遺伝子の働きを抑制しようと試みた。ゲノム編集した受精卵200個を雌ブタに胚移植したところ、生まれた子ブタ10匹全てが遺伝子改変されており、通常より筋肉の多いブタになった。

 これまでは、核を取り除いたブタの卵細胞に、遺伝子を改変したブタの体細胞の核を入れてクローン胚を作る「体細胞クローン法」が主流だった。しかし卵細胞から核を取り除いたり注入したりする工程は手作業で、高度な技術と多くの時間を要するのが難点だった。

 体細胞クローン法ではクローン胚100個を作製するのに5時間以上かかっていたが、GEEP法では15分程度でできるようになる。技術的にも容易で特別な機器も必要としないため、これまで専門機関に作製を依頼していた遺伝子改変ブタが、多くの研究機関で作れるようになるとみられる。

 糖尿病やがん、腎不全など人間の病気に似た症状を有する「疾患モデルブタ」を効率よく作製できるようになることで、治療法や創薬の研究など医学の進歩に大きく貢献する。成果は、14日付で米科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載された。

 竹本助教は「医療分野はもちろん、畜産分野でもブタの価値は高い。病気に強いブタの開発なども含め、多くの分野に貢献できればうれしい」と話している。


 上記記事での「遺伝子改変ブタ」という新手法は、医療分野での「疾患モデルブタ」の作製に加えて、「畜産分野でもブタの価値は高く、病気に強いブタの開発なども含め、多くの分野で貢献できる」のではないかと期待が込められている...... (2016.09.17)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新手法「GEEP法」で"遺伝子改変"ブタ! 疾患モデルブタとして治療研究に活用!(徳大)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3522

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2016年9月17日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「関西空港の従業員ら集団感染で注意喚起された"はしか"、82人に! 1週間で倍増!
です。

次のブログ記事は、
 「"初期の前立腺がん"、手術/放射線治療/積極的治療無しの各場合で生存率にほぼ差なし!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック