原発政府賠償1兆円超も/国民不安解消!先決/二,三歩先、三,四歩先をも視野に ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 被災者救援、原発事故修復も緒に就いたばかりであり、こうした緊急度の高い課題でさえ、未だ "先が見えない" 状況となって尾を引いている。
 そんな状況で、二、三歩先の事態やそこでの課題にまで目を向ける余裕がないというのが現実であるのかもしれない。
 しかし、何事によらず "スピード" が支配している現代にあっては、二、三歩先、三、四歩先への目配りが乏しいままの当面対応では、かえって事態打開の可能性をも閉ざしてしまうことに繋がりかねない......。
  "原発事故" 問題については、"風評被害" といういわば "事後問題" が既に "同時進行" してしまい、救援物資輸送機能自体に支障をもたらしたり、再起を図らんとする被災者たちのマインド面に暗い影を投げかけたりもしている。
 "情報公開" を大原則としつつも、無用な不安発生を阻止する "情報制御" をも睨まなければならないところが難しい点であろう。

 政府当局においては、緊急課題への迅速で果敢な対策が要請されるとともに、二、三歩先、三、四歩先への冷徹な目配りをも踏まえて、よりトータルな復旧への幅広いルートを確保してもらいたいものだ。緊急事態の際にこそ "先手必勝" 策が望まれる......。
 賠償問題に関しても、その "大筋!" を一刻も早く公表すべきだと思われる。

<福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ
 政府は20日、東京電力福島第1原発の事故について、原子力事業者による損害賠償を定めた「原子力損害賠償法(原賠法)」の例外規定を初めて適用し、被害者の損害を国が賠償する方向で検討に入った。補償対象は、避難と屋内退避指示が出た住民約22万人のほか、営業に支障が出た企業や風評被害を受けた農家なども含まれ、政府内には国の賠償総額は1兆円を超えるとの見方が出ている。
 原賠法は原発や核燃料加工施設で起きた事故について、原子力事業者に賠償責任を課している。ただ「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」による場合は例外として、政府が「必要な措置を講じる」と定めている。
 マグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災による揺れや津波は原発設計上の想定を超えており、文部科学省や財務省は例外規定を適用せざるを得ないとの判断に傾いた。本来は東電が行うべき賠償を国が肩代わりすることになる。
 東電も賠償責任を免れないとみられるが、国との費用分担は法律上明確ではない。国による損害賠償の財源には税金の投入が避けられず、東電との分担も焦点となりそうだ。
 原賠法に基づく損害賠償は、1999年に起きた茨城県東海村の臨界事故を受けて、事業者のJCOなどが賠償した例しかなく、例外規定の適用はない。
 福島第1原発事故の場合、最終的に必要な賠償額は現時点では不明だが、東海村の臨界事故の事例では、半径350メートル以内に避難指示が出て、賠償総額は約150億円に上った。福島第1原発事故で影響を受けている範囲ははるかに広く、財務当局は「現時点で既に1兆円を上回っている」と指摘している。
 事故により避難の拡大や長期化が見込まれる。風評被害も広がることが懸念され、国の補償額は膨らむ可能性がある。大震災を受けた各種の特別立法の動きとも絡み、原賠法自体が見直される可能性もある。>(<福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ/【共同通信】/2011/03/20 19:15>

<英紙、東電は国有化も 事故の巨額補償で
 【ロンドン共同】21日付の英紙フィナンシャル・タイムズは社説で、東日本大震災による福島第1原発の事故に関連した巨額の補償で、東京電力は「現在の形態で存続できないだろう。国有化される可能性もある」と指摘した。
 同紙は、2002年に発覚した原発トラブル隠しなどを例に挙げて、東電を「独占的な地位を乱用し、原子力行政となれ合いの関係を続けてきた」と痛烈に批判した。
 日本政府に対しては「真実を受け止められない、おびえる子供のように国民を扱うことをやめなければならない」と一段の情報開示を要請。「『原子力は安全』というやみくもな保証を国民はもはや受け入れない」と原子力行政の見直しを求めた。
 さらに「電力業界の首根っこを押さえつけ(原発の安全)基準を強化しなければ、日本の原発の将来は暗い」と警鐘を鳴らした。>(<英紙、東電は国有化も 事故の巨額補償で/【共同通信】/2011/03/21 22:24>

<生保請求額、最大4千億円の見通し 米ムーディーズ
 米格付け会社ムーディーズは22日までに、東日本大震災による生命保険請求額が最大4千億円に上るとの見通しを明らかにした。生保の資産規模や収益力を考慮すれば対処できる金額といい、現状では生保の格付けの引き下げは検討していない。
 株価や債券価格下落の影響についても「長期的に多大な損失がでることは予想していない」とした。>(<生保請求額、最大4千億円の見通し 米ムーディーズ/msn 産経ニュース/2011.3.22 14:05>

<生保、災害関係特約を全社が支払い
 生命保険協会は15日、東日本大震災の被災者について、加盟社が災害関係特約の保険金や給付金を全額支払うと発表した。多大な被害が予想されるが、支払いは可能と判断した。
 災害関係特約は、事故などで死亡したり、高度障害になったりした場合、保険金や給付金を増額する特約。地震の際は減額したり、支払わなかったりできる免責条項があるが、今回は適用しない。
 生保47社のうち、災害関係特約があったのは45社。>(<生保、災害関係特約を全社が支払い/msn 産経ニュース/2011.3.15 12:18>

 苦悩を癒し"希望" を活性化するには、生活再建保障策の提示が欠かせないはずではなかろうか...... (2011.03.23)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 原発政府賠償1兆円超も/国民不安解消!先決/二,三歩先、三,四歩先をも視野に ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1444

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年3月23日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「原発事故<次々と襲う未体験の危機 緊迫の10日間/共同通信>の記事図表化! ......
です。

次のブログ記事は、
 「[ガソリン&電力]首都圏ガソリン不足,週内にも解消?/東電の計画停電,今夏&冬も? ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック