「ウォール街占拠デモ」のギークたち/まるで映画"大脱走"風のスペシャル協業? ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 ウォール街占拠デモの宿営地(ズコッティ公園内)内部の光景が、Photo アルバム風に紹介された。参加者たちの "クール × 熱意"、およびそれらに接して、"感染(?)" したに違いない記事制作者たちの "ハイテンション" がスンナリと伝わってくる貴重な記事だと思えた。
 その記事では、アメリカの俗語で "ギーク (geek) " と呼ばれる卓越した知識がある者たちの活動光景がいろいろな角度から伝えられている。まるでかつての映画 "大脱走"風の、スペシャル協業(?) をエンジョイ(?) しつつ、運動を持続させようとしている、そんな雰囲気がリアルに伝わってくるのだ。
 言うまでもなく、かつての映画 "大脱走" は、ナチスドイツの捕虜収容所からの大量脱走だったわけだが、今彼らは、"金融経済社会" = "超格差社会" からの "大脱走" という、言ってみれば "The Impossible Dream"( MAN OF LA MANCHA )に挑もうとしつつ、その持続スタイルを虎視眈々と模索しているように見える。
 現代の "IT" は、その "レバレッジ" のパワーによってスピーディに膨大な規模の "マネーゲーム" を遂行している。
 そこで、彼らもまた、存分にその "IT・レバレッジ" をカウンター・パワーとして活かしつつ、運動の裾野を急速に広げようとしているかのようだ......。

 下記の引用では、大半の Photo を削り文章部分のみとした。

―――― 「ウォール街占拠デモ」のギークたち

 ウォール街占拠デモの宿営地では、ノートパソコン、Wi-Fi、ビデオ装置を備えたメディアセンターが開設され、国中から届く寄付物資で、キッチンや医療ステーションも運営されている。ギャラリー形式で紹介。

 『ウォール街占拠』(#OccupyWallStreet、#OWS)のデモを、批判的な人たちは、文句の多い汚らしいヒッピーや、「trustafarian」[実は裕福だが反体制を気取る者]たちの集まりだと切り捨てる。しかし、ズコッティ広場に集まった抗議者の多くは、実はハッカー精神を持ったギークたちだ。政治活動やハイテクな問題、そしてローテクな問題に、そのエンジニアリングの知識を活かしている。

 デモの宿営地には発電機が置かれ、ノートパソコン、Wi-Fi、ビデオ装置を備えたメディアセンターが開設されている。最新情報や作戦メッセージは『Twitter』のほか、好ましくない偵察者に嗅ぎ出されにくい別の閉じられたネットワークでも伝播されている。

 公式サイトのほかに、『Kickstarter』上のページを通じてデジタル献金が集められ、国中から届く寄付物資で、キッチンや医療ステーションが運営されている。医療ステーションは、唐辛子スプレーや切り傷といった、抗議活動で遭遇する小さな危険に対処している。

 DIYの精神に満ちあふれた宿営地は、『Maker Faire』や『Hackathon』といったイベントによく似た雰囲気になっている。参加者がそれぞれのスキルや創造性を持ち寄り、ゆるやかに定義された運動が目指す大きな目標を支援しているのだ。

 マイケル・モーツァルト(45歳)はズコッティ広場で、ウォール街占拠デモ参加者の中継を行っている。同氏は、YouTubeのライブ動画機能『YouTube Live』のベータ版のテスターだ(チャンネル名はJeepersMedia)。チャンネルは『Facebook』や『Google+』のページにも組み込まれている。

 モーツァルト氏はウォール街占拠という目標を支持も反対もしていないが、実際には数百人いる運動参加者たちを通常メディアが「わずか数十人」と報道したのを聞いて、ベータテスターとしての特権を利用せざるを得ないと思ったという。

 アメリア・マルゼク(30歳)によるハッキング『Signal Strength』。携帯電話間でピアツーピアの信号を送信するデバイスを使って従来型のネットワークを不必要にして、会話がひそかに監視されるのを防ぐ

 『Occupied Wall Street Journal』も作成されていた。制作資金はKickstarterを通して集められ、2日間で印刷された。

 「Bring Down The Wall」[ウォール街/壁を壊せ]というポスターのシルクスクリーン印刷を行う、ヴェロニカ・フローア(28歳、左側)とヴェダ・マイアーズ(27歳、右側)。希望の人には無料で提供していた。

 皿を洗った水を浄化装置に流す。ウッドチップや土、植物の根などを通すことで浄化し、公園の中にある植物にやってもよい水質にするという。

 ション・ポタド(33歳)。溶液を使って唐辛子スプレーの作用を和らげる方法を、医療ボランティアたちに説明している。ポタド氏によると、この溶液はミランタ(胃薬)と水が半々で、「化学兵器にさらされた」らこれを使うのだという。抗議者と警官が揉めた際には、警棒や手錠による傷の手当ても行っていた。

 医療センターにはたくさんの物資があった。免許を持つ医療スタッフではないので、提供しているのはホメオパシーの薬だけだという。

 ジャスティン・ウィダス(25歳)。『Livestream』の『Global Revolution』というチャンネルで生放送を行っている。エリック・マクレガーが投稿した、ブルックリン橋で抗議中に逮捕された未成年者の写真が、Facebookで黒く消されているのを紹介している。

 路上に展示された抗議のメッセージ。広場は911同時多発テロ事件のときのグラウンド・ゼロ近くにあり、たくさんの観光客を集めている。

 ジャスティン・ウィダス(25歳)が、声が通るかチェック中。アンプで増幅した声を伝えることが許可されていないため、大きな声で繰り返すことでグループ内への情報伝達が行われている。「人間マイク」と呼ばれている。

 寄付された食品を使って、キッチン・スタッフがランチを作成中。広場では火の使用は禁止されているので、だいたいの食事は冷たいが、ブルックリン地区のキッチンで料理して運んでくる場合もある。

 ミロ・ゴンザレス(20歳)が友達と一緒にタバコを手巻きしている。#OWSは参加者全員にタバコを提供している。パディ・ドーア(23歳、黄色の服)によれば、タバコ代は「払える人は払うし、払えない人はタダでいい」という。

 抗議行動が始まった2週間前から参加しているエリック・マグレガー(43歳)がピンポンで遊ぶ。

 アナム・ファルーキ(24歳)が、「箱の城」で横になっている。ファルーキ氏は米FedEx社のオフィスで働いている。かつては米United Parcel Service(UPS)社も扱っていたが、UPS社が口座を解約したことで、店にはUPSの箱が大量に残っているという。この箱とテープを使って、もっと住みやすいスペースを作った。ただし、ズコッティ広場では宿泊が禁止されており、警察から解体するように指示された。

 
[ズコッティ公園が選ばれたのは、公営でなく、夜間閉鎖されない空間であることが理由。所有者はブルックフィールド・プロパティーズ。参加者はズコッティ公園に寝袋を持ち込むなどして寝泊まりしながら、株式市場の取引が始まる午前9時半と終了する午後4時にニューヨーク証券取引所の前をデモ行進し、段ボールで作ったプラカードやラッパなどの鳴り物を響かせている]

 ラリー・レフト(27歳、右側)が、ザグリー・ブルワー(22歳、左側)の髪をカット。レフト氏はスタッテンアイランド在住で理容師の免許を持っている。「ここでは食べ物やタバコをただでもらってるから、僕もやれることをただで提供している」

 手すりで衣類を干す。ほとんど毎日雨が降っている。

 図書館コーナーもある。写真は、コロラド州ボールダーからやってきたヘザー・ハスケル(41歳)。読んでいるのはナオミ・ウルフの『Give Me Liberty』で、「私たちがここにいる理由が見えてくる」本だという。

 メッセージを掲げる、4歳のイーサン・ウォルファート。

 雨を避けて、広場の向かいにある彫刻作品の下に集まった警察。

TEXT BY Keith Axline and Bryan Derballa
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子
WIRED NEWS 原文(English) >



 "Twitter" や "ソーシャルメディア" などの "IT・レバレッジ" のパワーを信じる運動参加者たちは、非合法なアクションを用心深く避けながら、もちろん非暴力の活動によって社会運動のニュー・スタイルを見出していくに違いない...... (2011.10.12)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ウォール街占拠デモ」のギークたち/まるで映画"大脱走"風のスペシャル協業? ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1681

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年10月12日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「米:格差解消の抗議行動広がる/若者や学生だけでなく、家族連れや年配の人も! ......
です。

次のブログ記事は、
 「各企業はソーシャルメディアの重要性を認識,但し準備は不十分/待ったなしの観?! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック