北朝鮮での"携帯"事情はどうなのか?"違法携帯は死刑"の北朝鮮:ユーザーは急増! ......

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 北朝鮮金正日総書記死去に伴って、世界の眼が北朝鮮に釘付けとなる日々が続きそうだ。不安定な軍事国家での政権移行がどう推移するのか? そのプロセスで不測の事態が起こる危険はないのか? 日本人拉致問題解決に関する進展はあり得るのか? ......。
 そして、こんな渦中にあって気になる事柄の一つは、今年 "中東" 世界を揺るがせた「携帯、スマホ」といった情報機器端末の普及が、北朝鮮の場合はどうなのか? ではないかと思われる。もちろん、それなくしては政権維持さえあり得ない "強固な情報統制" の国であってみれば、他国とは事情は大きく異なるはずであろう。
 そこで、とりあえず関連するサイト記事を以下3点集めてみた。

 確かに、最新の記事では<3G回線を利用した携帯電話の加入者が、今年末までに100万人に到達する見通しとなった。2年前は7万人以下だった。>(【記事 2】)とあり、北朝鮮における携帯の普及は目覚ましいものがある。

 ただ、<国外から北朝鮮の携帯電話にかけたり、北朝鮮国内から海外に通話したりすることはできず、インターネットも普及していない。国家が厳しく情報規制を行っている>(【記事 2】)点、<他国のウェブからは完全に隔絶>(【記事 1】)されている点、また<携帯電話の購入はほとんどの人にとって不可能>という事情により、利用者層が "支配階級" に限定されている点などが極めて特殊だと見える。
 したがって、<アナリストらは今後3G回線が浸透しても「アラブの春」のような革命が起きる可能性はそれほど高くないとの見ている。>(【記事 2】)とあるのも頷けないではない。

 しかも、情報統制環境の取り締まりは以下のように厳しい。
許可されていない携帯電話を使用すれば、北朝鮮に住む人たちは、韓国や米国にある外国の諜報機関と密かにコンタクトを取り、そこからニュースを広めることができる。もちろん、これには危険がないわけではない。違法な携帯電話を使用すれば、死刑を含め、厳罰を下される可能性がある>(【記事 1】)
 また、<リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が殺害された後、北朝鮮が住民に対する取り締まりを強化し、不法な携帯電話所持の摘発>(【記事 3】)という、支配階級側のナーバスな動きさえある......。

 問題となるのは、"(従来の)権力の不在"="権力の揺らぎ" という過渡期には、想定外の異変が発生しないとも限らない点であるのかもしれない。「極東の春」についての推移を見守る人たちの視線が注がれている......。

【記事 1】

「違法携帯は死刑」の北朝鮮:ユーザーは急増

北朝鮮は、国民が所持するUSBメモリ、MP3プレーヤー、携帯電話などの機器をすべて政府に報告するよう要求しており、違法な携帯電話を使用すれば死刑等厳罰が処されるが、一方で携帯ユーザーは急増している。


 韓国の副統一相[統一部(Ministry of Unification)は、韓国の国家行政機関]であるUm Jong-Sik氏が推測したところによれば、北朝鮮では45万人が同国公認の携帯電話ネットワークを利用しており、その数は2010年に比べて50%増えたという。

 ただし、北朝鮮の携帯電話ネットワークは、エジプトのOrascom Telecom社が提供しているもので、北朝鮮国外に電話をかけたり、インターネットにアクセスしたりすることはできない

 北朝鮮の市民は、同国のインターネット・サービス『Kwangmyong』(PDFファイル)を利用することはできるものの、他国のウェブからは完全に隔絶されており、骨抜きにされた国内向けサイトや、朝鮮中央通信社などが流す政治的プロパガンダを見たり、政府が提供したメール・アドレスを利用したりすることしかできない。

(ただし、金総書記であるか、幸運にも支配階級の一部グループに属する人であれば、『YouTube』や米国のロルキャット画像を、衛星通信を介して見ることができる。)

 北朝鮮は今年1月、同国を訪れる外国人に対する携帯電話の貸し出しを一時中断した。これは、中東諸国での「革命」に関するニュースが国内で広まるのを阻止しようとする試みだと一部では考えられている。

 『The Korea Herald』紙4月1日付けの記事によれば、北朝鮮はあらゆる種類の個人向け情報機器を厳しく取り締まっており、市民に対して、所持しているUSBメモリ、MP3プレーヤー、携帯電話などの機器をすべて政府に報告するよう要求しているという。

 一方で、中国から国境を越えて密かに持ち込まれる違法なハイテク機器が状況を変えつつある。今では、中国からこっそり持ち込まれる3G携帯電話を購入し(ある試算によれば、およそ1000人の北朝鮮市民が所持しているという)、中国との国境付近を行き交う信号を捉えて、インターネットへのアクセスを試みることができる。

 許可されていない携帯電話を使用すれば、北朝鮮に住む人たちは、韓国や米国にある外国の諜報機関と密かにコンタクトを取り、そこからニュースを広めることができる。もちろん、これには危険がないわけではない。違法な携帯電話を使用すれば、死刑を含め、厳罰を下される可能性があるからだ。

 また、北朝鮮では、韓国のメロドラマのDVDやK-POPのCDもこっそりと売られている。韓国の自由で豊かな生活をかいま見るこうしたコンテンツの視聴も、処罰の対象になりうる可能性がある。

[日本語版:ガリレオ-佐藤 卓] >「違法携帯は死刑」の北朝鮮:ユーザーは急増/WIRED JAPANESE EDITON - ARCHIVES/2011.04.13


【記事 2】
北朝鮮の携帯電話加入者数、今年末までに100万人の見通し

 [ソウル 20日 ロイター] 北朝鮮で3G回線を利用した携帯電話の加入者が、今年末までに100万人に到達する見通しとなった。2年前は7万人以下だった。

 政府は2008年に携帯電話を解禁。エジプトの携帯電話大手オラスコム・テレコム(ORTE.CA: 株価, 企業情報, レポート)と4年契約を結び、3G回線の敷設を始めた。

 米シンクタンク「ノーチラス研究所」が発表した報告書によると、首都・平壌に住む20歳から50歳までの市民の60%が携帯電話を所有。「携帯電話は、特に20代や30代の若い世代には必要不可欠なものと考えられており、多くの若者にとって携帯電話なしの生活は考えられない」と指摘している。

 一方で、脱北者の話では、携帯電話の購入はほとんどの人にとって不可能だという。北朝鮮国民の平均月収は約15ドル(約1150円)だが、携帯電話は1台約350ドル(約27000円)。「非常に高価で、それほど多くの人が持っているわけではない」という。

 また、国外から北朝鮮の携帯電話にかけたり、北朝鮮国内から海外に通話したりすることはできず、インターネットも普及していない。国家が厳しく情報規制を行っているため、アナリストらは今後3G回線が浸透しても「アラブの春」のような革命が起きる可能性はそれほど高くないとの見ている。>北朝鮮の携帯電話加入者数、今年末までに100万人の見通し/REUTERS/2011.11.21


【記事 3】
リビア情勢受け北朝鮮が統制強化 携帯電話摘発など

聯合ニュースは27日、消息筋の話として、リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が殺害された後、北朝鮮が住民に対する取り締まりを強化し、不法な携帯電話所持の摘発などを進めていると伝えた。

 朝鮮労働党や治安機関の国家安全保衛部などの職員を対象に「社会主義が崩壊すれば最初に死ぬのはわれわれだ」などと住民の統制に全力を挙げるよう求める教育が行われているという。(共同)>リビア情勢受け北朝鮮が統制強化 携帯電話摘発など/msn 産経ニュース/2011.11.27


 今のところ、金正日総書記死去が一体どんな影響をもたらすのかについては予想不能というのが大勢のようだ。その点については、北朝鮮で権力を継承しようとしている勢力にとっても同じことであるのかもしれない。それほどに、現世界は、変化の振幅(ボラタリティ)が激しくなっているかのようだ...... (2011.12.20)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北朝鮮での"携帯"事情はどうなのか?"違法携帯は死刑"の北朝鮮:ユーザーは急増! ......

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/1762

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2011年12月20日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「消費者庁、"ウソ"クチコミに警告/"役所の介入"よりも"炎上"の方が恐怖のはず! ......
です。

次のブログ記事は、
 「<読みやすさと理解は相反?>(WIRED)/電子書籍と"上滑り(?)"読書との相関性?! ......
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック