iPhone/iPadアプリ"頻出タイトル名"(試験に出るタイトル用語?)から何を読み取るか?

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 
 高校生時代のことだ。受験勉強で利用した人も少なくないと思われるあの『試験にでる英単語』(森一郎 著)に、自分もまたお世話になった。
 と言うよりも、当の "森一郎" 先生の授業を受けていた。当時はまだ、"出題事例" に "統計的処理" を加えて、"頻出する英単語" をあぶり出し、そのデータをもとに効果的な英単語記憶をするという手法はめずらしいものであった。

 しかし、考えてみると、入試試験に出題される素材というものは、掴みどころがないようであって意外と限られていたりするもののようだ。出題者側の姿勢に、重要なことは外したくない点、前例主義的安全に囚われる点があるかぎり、似たような内容となるからだと思われる。だから、"統計的処理" を踏まえての洞察から編み出された『試験にでる英単語は、"威力" を発揮し続け、今日に至っても受験生たちの眼を引いているわけだ。
 こんなことを書いていると、当時のことが懐かしく思い出されて来る......。

 そして、現在はモバイル向けの "アプリ、アプリ" の時代である。次のような記事まで現れている。

 ◆参照 アプリ開発私塾に小学生 スマホが迫るIT教育の変革/日本経済新聞 電子版/2012.07.31

 となると、受験生たちが "頻出する英単語" に関心を寄せる様と同様に、モバイル向けの "アプリ" 制作者たちが、その "タイトル名" に目を向け、いわば "頻出タイトル名" に関心を寄せたとしても不思議ではない。
 マーケティングの定石には、"二匹目、三匹目のドジョウ" 狙いがあるくらいだから、ヒットしがちな "タイトル名" 探しは、マーケティングにとっては "イロハ" なのかもしれない。

 ということで、今回は、下記引用サイト記事:iPhone/iPad アプリのタイトルに最も使われている言葉は?/japan.internet.com/2012.07.30 を取り上げてみた。  <5.最も人気なのは「HD」
「HD」という言葉は、アプリの美しさを示すためのマーケティングターム。この言葉が上位にくること自体は不思議ではない。だが「Free」よりも上位にあったことは驚きだった。
>とある点がやはり驚きである。  ちなみに<「HD」>とは、High Definition(ハイディフニッション)の略で、高解像度(高精細・高画質)を意味している。  つまり、モバイルジャンルのアプリでは、"内容はともかく(?)"、画像が "ハイディフニッション" であること(デバイス自体の "ハイディフニッション" 性を活かしていること)が "ともかく重視" されている気配が濃厚であるかのようだ......。

 iPhone/iPad アプリのタイトルに最も使われている言葉は?/japan.internet.com/2012.07.30

 iTunes App Store には、65万を超えるアプリが登録されている。では、そのアプリのタイトルでもっとも使われている言葉はなんだろうか?

 タイトルは、アプリマーケティングにおける最重要な要素の1つ利用者の関心を惹き付け、ダウンロードしてみたいと思わせるようなものでなければならない

 フランス Appsfire が、iTunes App Store 内のアプリのタイトルでよく使われる言葉を調査した。

 同調査による、iOS アプリでよく利用される言葉のトップ25は次の通りだった。なお、各言葉の右にある数字は、その言葉がいくつのアプリで使用されているかを示している。


1. HD - 2万7,777
2. Lite - 2万1,690
3. Free - 1万8,511
4. iPad - 1万1,313
5. Pro - 9,024
6. Guide - 8,361
7. Mobile - 7,695
8. App - 6,142
9. iPhone - 5,441
10. Game - 5,377
11. Travel - 4,851
12. Radio - 4,633
13. World - 4,504
14. Map - 4,351
15. Dictionary - 4,220
16. Edition - 4,198
17. Calculator - 4,164
18. Kids - 3,852
19. English - 3,680
20. News - 3,611
21. Book - 3,254
22. Magazine - 3,009
23. Photo - 2,957
24. Puzzle - 2,835
25. Music - 2,764

 この調査結果に対して、Appsfire は次の5つのポイントに注目した

1.タイトルに「Free(無料)」が使われているアプリが非常に多い
これにより、利用者はアプリが無料であることをタイトルだけからでも判断できるようになる。

2.だが、有料アプリであるにも関わらず、タイトルに「Free」が使われているアプリも数百件存在する

3.「iPad」もよく使われている
タイトルに「iPad」を含めることで、アプリがタブレットでの動作に最適化されたものであることを印象付けるのが狙いのようだ。

4.「Lite/Free」という言葉が数多く使われている半面、「Pro」も良く使われる。
無料のお試し版で利用者を惹きつけ、その後「Pro」と呼ばれる有料版にアップグレードさせて投資を回収するビジネスモデルが、いまでも根強いことがわかる。

5.最も人気なのは「HD」
「HD」という言葉は、アプリの美しさを示すためのマーケティングターム。この言葉が上位にくること自体は不思議ではない。だが「Free」よりも上位にあったことは驚きだった。

iPhone/iPad アプリのタイトルに最も使われている言葉は?/japan.internet.com/2012.07.30















【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone/iPadアプリ"頻出タイトル名"(試験に出るタイトル用語?)から何を読み取るか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2011

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2012年8月 1日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「やはりこの暑さ"地球的規模"!(米海洋大気局) そこで、"水分補給"法も基本に忠実に!
です。

次のブログ記事は、
 「"気候制御計画"などの"地球工学"の傲慢さに警告!"二酸化炭素の排出削減"努力こそを!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック