"臨死体験"!脳内の電気化学プロセスが意識になるという考え方はもはや正確ではない!

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 
 "臨死体験" 云々と言うと、よくある "興味本位" のTV番組の次元の話と受けとめられがちだ。"死" と "意識" との問題が、どんな人にとっても関心が無いわけではなかろうから、そんな番組でもそこそこの視聴率を稼ぐのであろう......。まあ、そんな話はどうでもよい......。

 下記引用サイト記事:「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から/WIRED/2013.05.02 は、久々に "手応え" を感じて読んだ。
 その証拠と言っては何だが、"文字のカラーリング(?)" が何と華やかになってしまったことか......。これでは逆に読み辛いではないかとクレームも入りそうか......。

 ちょうど今、「動物は何を考えているのか? 動物には意識があるのか?」といった唐突な問題意識を抱いていた時であっただけに、こうしたサイト記事に好感が持てたという文脈もあるにはある。

 ◆ 参照 ドナルド・R・グリフィン/渡辺政隆訳『動物は何を考えているか』どうぶつ社/1989年
 ◆ 参照 中垣俊之『粘菌 その驚くべき知性』PHPサイエンス・ワールド新書/2010年

 ところで、自分の最大の関心事は、"臨死体験" 云々というよりも、人間の"意識" は、"fMRI" で観察されるような "脳波"/"脳細胞の活動" に還元され切るものだろうか......、という点なのである。
 いや、別に "霊魂" 云々という領域の世界に突入しようとしているのではない。良くは分かっていないのだが、"意識" というものは、"脳細胞の活動" だけに依拠しているのではなく、さらに広く "身体" 全体(の神経系)と密着しているのかもしれない、と......。

 そんなわけ(どんなわけ?)で、下記記事のより後半の各所に共感を覚える点が多かったと言える。

 <「脳波が平坦になったあとでも、数時間は意識が存続する」と見られる現象
 <脳の活動が停止していたはずなのに、周囲の物事を見たり聞いたりしたというのだ
 <「意識は"死"のあとも、数時間は存続する。外側からは見ることができない冬眠的状態であるとしても」
 <さまざまな文化の人が同じものを見るのですが、それぞれの解釈は信じる体系によって違ってきます
 <そうした話は人間が死を通過するときに出会う、独特の体験が存在することを物語っています。それは普遍的な現象
 <「脳内の電気化学プロセスが意識になるという考え方は、もはや正確ではないのかもしれない」
 <心停止中に起きたことをとても詳しく説明する人がたくさんいる事実に反します。そうした人たちは、周囲で交わされた会話や、人々が着ていた服装、蘇生法開始から10~20分間の出来事などを描写します。脳活動が平坦であるにもかかわらずです
 <このような観察から、脳と心の相互作用に関する現在の概念に疑問が生じます。従来の考え方は、脳内の電気化学的なプロセスが意識につながっているというものです。死後に電気化学プロセスが起きないことは証明ができるので、この考え方はもう正確ではないのかもしれません
 <科学者は自我が脳のプロセスであると考えるようになっていますが、脳内の細胞がどのようにして人間の思考になりうるのかを証明した実験は、まだ存在していません
 <細胞の活動が心を生み出すのか、それとも、心が細胞の活動を生み出すのか
 <(fMRIと意識状態の関連性などの観察から)細胞が思考を生み出すことを示唆していると結論する試み ...... しかし、それは関連性に過ぎず、因果関係ではありません。その理論に従えば、脳内の活動が停止したあとに、周囲の物事を見たとか聞いたとかいう報告はないはずなのです
 <脳内の活動が停止したあとも意識を持ち得るのだとすれば、おそらくは、わたしたちの理論はまだ完成していないということが示されている

 なぜ、こんなことに関心を持つのかと考えてみると、冒頭のことば、"興味本位" の範疇と限りなく隣接しているようにも思えたりするが......。

 「脳波停止の後」に残る意識:蘇生医療の最前線から/WIRED/2013.05.02

蘇生医療の現場では、「脳波が平坦になったあとでも、数時間は意識が存続する」と見られる現象が報告されている。蘇生医療の専門家で「死後体験」の研究者でもあるサム・パーニアに、新刊について語ってもらった。

 TEXT BY BRANDON KEIM
 TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO

 WIRED NEWS (ENGLISH)


Image: Emilio Labrador/Flickr

 サム・パーニア蘇生医療の専門家だ。死の淵から人を助ける仕事だが、蘇生した人たちは時折、物語を持ち帰ってくる。意識に関する、従来の科学的な概念に挑戦するような物語だ。

 蘇生医療は、鼓動が止まった心臓を復活させるための医療処置「心肺蘇生法(CPR)」が採用されるようになった20世紀の中ごろに始まった。当初は、CPRが有効なのは心停止から数分間だったが、医療技術の進歩により、その時間は30分を超えるまでになった

 新しい手法とともに、「生と死の狭間」はさらに拡大している。そして蘇生した人々からは時折、従来考えられてきた事柄を否定する体験が報告されている。脳の活動が停止していたはずなのに、周囲の物事を見たり聞いたりしたというのだ

 蘇生した人々の記憶が正確で、なおかつ脳が本当に停止していたのだとすれば、少なくとも現在の神経学では説明が付かない現象だ。

 「現在はっきりとしているのは、人間の意識が消滅するわけではないということだ」パーニア氏は語る。「意識は"死"のあとも、数時間は存続する。外側からは見ることができない冬眠的状態であるとしても」

 パーニア氏は、ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校付属病院の医師で、同大学の蘇生法研究プログラムの主任だ。北米と欧州の25病院で臨死体験を記録する「Consciousness Project Human」のAWARE調査の責任者として、この現象を科学的に研究している人物でもある。

 パーニア氏はこのほど、新しい著作『Erasing Death: The Science That Is Rewriting the Boundaries Between Life and Death(死を消去する:生と死の境界を書き換える科学)』を刊行した(同氏は2002年には臨死体験を研究する財団も立ち上げた(日本語版記事)。既刊の邦訳書には『科学は臨死体験をどこまで説明できるか』(三交社)がある)。

WIREDパーニア氏に、新刊と蘇生と意識について話を伺った。

WIRED: 新刊のなかであなたは、死とは瞬間ではなくプロセスだと書かれていますね。どういう意味でしょうか。

サム・パーニア: 死を定義するのに使われてきたポイントがあります。心臓が鼓動を止め、脳が機能を停止するポイントです。CPRが発達する50年前までは、このポイントに到達すると戻ってくることができませんでした。このことが、死は完全に不可逆だという認識につながりました。

 しかし、わたしがいまこの瞬間に死んだとしても、体内の細胞はまだ死んでいません。細胞が酸素を奪われて死ぬまでには時間があります。現在では、人間が死体になるとき、つまり医者が死んだと宣告する時点では、生物学および医学の視点から見ると、死が覆される可能性がまだ残っていることがわかっています

 もちろん、死者を戻ってこさせることができなくなる時点は訪れます。しかし、それがいつなのかは誰にもわかりません。数十分後という場合もありますし、1時間以上あとになる場合もあります。死とはプロセスなのです

WIRED: 人はどうやって死から生還するのですか?

パーニア氏: 脳卒中では、血液の脳への流入が止まるのですが、脳の細胞は血液流入の停止後、最高で8時間まで生きていられます。細胞内で進行するプロセスを操り、細胞の死滅を遅らせることができれば、医師たちは人を死に至らせている問題を修復してから、心臓を再起動させ、脳の細胞を元の状態にすることが可能です。治療が可能な条件下では、ある意味、死は可逆的になり得るのです。

 心臓発作で死んだ人の場合も、その心臓発作を治療できるのであれば原則的に、脳に保護措置を施して、永久的な細胞死に至らないようにしてから、心臓を復活させることができます。しかし、ガンで死亡し、そのガンが治療不可能な場合は、どうしようもありません。

WIRED: 死んでから何日、何週間、何年とたってから、生き返らせようという計画もありますね。

パーニア氏: 私の話は、人体冷凍保存の話ではありません。人間が死んだとき、細胞死のほとんどはアポトーシス、すなわちプログラムされた細胞死を通して起こります。体を適切に冷やしていると、アポトーシスの基礎をなす化学反応が遅くなります体を冷やすことで、細胞が死んでいくスピードが遅くなるのです。一方、普通の冷凍技術は細胞に損害を与えます。

WIRED: あなたは臨死体験の研究もされていますが、「死後体験」という別の言葉を使っておられますね。

パーニア氏: 「心停止の向こうに行った人たち」の体験を研究するべきだと決めたのです。心停止を生き延びた人の約10%が、何かを見たという驚くべき報告をすることがわかりました。

 そうした心停止の事例を調査した結果、心臓が止まって脳への血液の流入が停止したあとの話であることが明らかになりました心臓が止まった約10秒後に、血液が流入しなくなった脳は活動を止めます。医師たちが心肺蘇生法を開始しますが、脳にはまだ十分な血液が届いていません。脳波図は水平のままです。これは死んだ人の、心肺蘇生を受けている最中の生理学なのです。

 わたしの研究だけではなく、ほかに4件の研究があり、そのすべてにおいて同じことが示されています。人々は(脳が活動を停めたあとも)記憶があり、それを思い出せるということです。周囲の物事を正確に見て記憶している人たちに関しては、世界中からエピソード的な事例も報告されています。そうしたことから、この問題はもっと詳しく調査される必要があると思われるのです。

WIRED: 著書で最初に取り上げられている死後体験の証言のなかに、ジョー・ティラロシ(Joe Tiralosi)の話があります。彼は心臓が止まってから40分後に蘇生したのですね。

パーニア氏: 担当した医師たちとは救急救命室で一緒に働いていたので、最初に冷やすことの重要性はわかってもらっていました。ティラロシ氏が到着した際に医師たちが彼を冷やしたので、それが脳細胞の保護に役立ちましたティラロシ氏は心臓の中の管がふさがっていました。これは現在では治療可能です。心肺蘇生法を行って体を冷やすことで、医師たちは彼を治療することができ、脳はダメージを受けずに済みました

 ティラロシ氏は目を覚ますと、深遠な体験をしたのでそのことについて話をしたいと看護婦に告げたのです。彼はわたしに、信じられないくらい穏やかな気持ちがして、この完璧な存在が愛と思いやりで溢れているのを見たと語りました。

 こうした話は珍しくありません。見たものは各人の背景に基づいて解釈される傾向があります。ヒンドゥー教徒はヒンドゥーの神を描写し、無神論者の場合は、ヒンドゥーの神もキリスト教の神も見ませんが、何らかの存在を目にします。さまざまな文化の人が同じものを見るのですが、それぞれの解釈は信じる体系によって違ってきます

WIRED: そうした話から、われわれは何がわかるのですか?

パーニア氏: 少なくとも、そうした話は人間が死を通過するときに出会う、独特の体験が存在することを物語っています。それは普遍的な現象で、3歳の幼い子どもでさえそうした体験を話します。そしてこの体験が教えるのは、われわれは死を恐れるべきではないということです。

WIRED: 死後体験があると語られるわけですが、それが実際に起きていることを、われわれはどのようにして知ることができるのでしょうか? もしかしたら人々は死の直前、あるいは意識を回復した直後に認識したことを、間違えて認識しているのかもしれません。


心停止したあとの脳波。「脳内の電気化学プロセスが意識になるという考え方は、もはや正確ではないのかもしれない」Image: Kano et al./Resuscitation

パーニア氏: それは重要な質問です。こうした記憶が生じているのは、脳波図が完全に平坦で、科学的に脳の活動がないときなのでしょうか。あるいは、目を覚まし始めたが、まだ意識がないときなのでしょうか。

 死の直前に、あるいは意識を回復した直後に認識したことを間違えて認識したのではないかという考え方は、心停止中に起きたことをとても詳しく説明する人がたくさんいる事実に反します。そうした人たちは、周囲で交わされた会話や、人々が着ていた服装、蘇生法開始から10~20分間の出来事などを描写します。脳活動が平坦であるにもかかわらずです

 これを支持する証拠はないのですが、良質な蘇生法を受けたことで、じつは脳が活動していたのかもしれません。あるいは人間の意識、精神、魂、あるいは自我ともいうべきものが機能を続けていたということなのかもしれません

WIRED: こうした体験は、単に脳の非常に微小な活動の現れだという可能性はありませんか?

パーニア氏: 人が死ぬと、血液の脳への流入がなくなります。血液の流入が一定のレベルを下回ると、電気活動は生じ得ません。脳に何らかの隠された領域があり、ほかのすべてが機能しなくなってもそれが活動していると考えるには、大変な想像力が必要です。

 このような観察から、脳と心の相互作用に関する現在の概念に疑問が生じます。従来の考え方は、脳内の電気化学的なプロセスが意識につながっているというものです。死後に電気化学プロセスが起きないことは証明ができるので、この考え方はもう正確ではないのかもしれません

 脳の中には、われわれが発見していない、意識を説明する何かがあるのかもしれません。あるいは、意識は脳とは別個の存在なのかもしれません

WIRED: それは、意識の超自然的な説明に近いように聞こえますが。

パーニア氏: 最高に頭が柔軟で客観的な科学者は、われわれに限界があることを知っています。現在の科学では説明ができないという理由で、迷信だとか、間違っているだとかいうことにはなりません。かつて電磁気など、当時は見ることも測定することもできなかったさまざまな力が発見されたとき、多くの科学者がこれを馬鹿にしました。

 科学者は自我が脳のプロセスであると考えるようになっていますが、脳内の細胞がどのようにして人間の思考になりうるのかを証明した実験は、まだ存在していません

 人間の精神と意識は、電磁気学で扱われるような、脳と相互作用する非常に微小なタイプの力ではあるが、必ずしも脳によって生み出されるわけではない、ということなのかもしれません。これらのことはまだまったくわかっていないのです

WIRED: ただ、最近はfMRIによる脳画像と、感情や思考などの意識状態の関連性が研究されたりしていますよね。脳を見ることで、その人が何を見ているかや、何を夢見ているかがわかるという研究もあります。

パーニア氏: 細胞の活動が心を生み出すのか、それとも、心が細胞の活動を生み出すのか。これは卵が先かニワトリが先かというような問題です。(fMRIと意識状態の関連性などの観察から)細胞が思考を生み出すことを示唆していると結論する試みがあります。「これが憂鬱の状態で、これが幸せの状態」というわけです。しかし、それは関連性に過ぎず、因果関係ではありません。その理論に従えば、脳内の活動が停止したあとに、周囲の物事を見たとか聞いたとかいう報告はないはずなのです脳内の活動が停止したあとも意識を持ち得るのだとすれば、おそらくは、わたしたちの理論はまだ完成していないということが示されているのです


 時は "大型連休" ! こんなシチュエーションの時にこそ、ちまちまとしたグローバリズム経済といった "閉塞系" の世界から飛び出して、"開放系" である大自然の基本問題! に目を向けてみてもいいように思える。ホントに大事な問題は、そこにしかないのだから...... (2013.05.05)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "臨死体験"!脳内の電気化学プロセスが意識になるという考え方はもはや正確ではない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2301

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2013年5月 5日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"株価上昇"と"実体経済拡大"のギャップが問題視!物価上昇せず?!消費増税延期論まで!
です。

次のブログ記事は、
 「アベノミクス株高は実体経済に繋がるか?"国内市場縮小/生産海外移転"の構造的変化!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック