"電波の見える化"ARアプリ!モバイル端末で電波の強さ/方向がリアルタイムで分かる!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "電波の見える化" を望む声は少なからずあったし、あるはずだと思われる

 以前、"TV アンテナ" の設置を業者に依頼した際、その設置作業に立ち会ったことがある。最終作業であった "電波方向" に向けたアンテナ方向微調整の時、
 「"これ" があるから助かるんですけど、とてつもなく "高価!" ので屋根から落としでもしたら大損ですよ......
と呟いていたことを思い出す。"電波測定器" のことであった。
 また、携帯電話のつながり具合や、ますます増えているモバイル端末の受信状況の確認など、もし "手軽" に "電波の見える化" が図られれるならば......、という期待は少なくないと思われる。

 今、"モバイル端末向けアプリ" は雨後のタケノコのごとき多さで市場に登場している。中にはどうでもいいものも多いが、今回、注目する "アプリ" は、まだ "リリース前" であるが、前述のとおり大いに待ち望まれるのではなかろうか。

 下記引用サイト記事モバイル端末で電波の強さと方向がリアルタイムで分かる(電波を見える化するARアプリを開発)/東京大学先端科学技術研究センター/2014.02.21 の "電波を見える化する AR アプリ" がそれである。

 <東京大学先端科学技術研究センターの長谷良裕 特任教授らは、無線局間の干渉計算用に、非常に高速で計算できる電波強度シミュレータを組み込んだ無線局情報データベースを開発・構築......今回、そのデータベースにインターネット経由でアクセスし、電波の強度および到来方向をAR(拡張現実)機能によって視覚的にわかりやすく表示するモバイル端末用アプリケーションを開発/ 一般のスマートフォンやタブレット等のモバイル端末が電波のヴァーチャル測定器となり、どの携帯基地局とつながるか、どの放送局が受信できるか等がわかる「電波の見える化」ツールとしての実用化が期待されます> とある。

 "このシステム" では、<無線局間の干渉計算用に、非常に高速で計算できる電波強度シミュレータを組み込んだ無線局情報データベース> や、<"AR">( Augmented Reality拡張現実 :現実に見ている世界に何らかの追加情報を重ねて表示し、現実世界を拡張した情報が見られるようにする機能または技術のこと。引用記事中の用語解説より )といった最新技術が活かされているとのことであり、結構 "高度なアプリ!" だと言えそうだ......。

 モバイル端末で電波の強さと方向がリアルタイムで分かる(電波を見える化するARアプリを開発)/東京大学先端科学技術研究センター/2014.02.21

1.発表者:   長谷良裕(東京大学先端科学技術研究センター 特任教授)

2.発表のポイント:
 ◆ モバイル端末 (注1) の周囲の電波強度や到来方向を端末の内蔵カメラで撮影した風景画像に重畳して見られる AR (注2) アプリケーションを開発しました。
 ◆ 本アプリケーションにより、誰でも携帯電話がつながらない場所を調べることや旅先などで受信できる放送局を調べることが簡単にできるようになります。
 ◆ 本アプリケーションを開発するために、
1)地形による電波遮蔽の影響を考慮しながらリアルタイムで電波強度を高速に計算できる電波強度シミュレータ (注3) を開発し、
2)このシミュレータを無線局のデータベースに組み込んだシステムを構築しました。

3.発表概要:
  放送や無線通信に使われる電波は目に見えないため、場所ごとに異なる電波の強度や到来方向を知るには専用の高価な測定器と大きな指向性アンテナを使って実測するしか方法がありませんでした。モバイル端末でリアルタイムに電波の強度を表示できる「電波の見える化」ツールが作製できれば、この問題は解消され、誰でも測定器なしに、たとえば、携帯電話がつながらない場所を調べたり、旅先や外出先でどの放送局が受信できるかを調べたり、TVアンテナの最適な向きを調べることが簡単にできるようになり、モバイル端末の利便性がいっそう高まると期待されます。しかし、このようなアプリケーションを実現させるためには、種々の課題があり実現には至っていませんでした。

  東京大学先端科学技術研究センターの長谷良裕 特任教授らは、無線局間の干渉計算用に、非常に高速で計算できる電波強度シミュレータを組み込んだ無線局情報データベースを開発・構築しています。今回、そのデータベースにインターネット経由でアクセスし、電波の強度および到来方向をAR(拡張現実)機能によって視覚的にわかりやすく表示するモバイル端末用アプリケーションを開発しました。

  本研究で開発したアプリケーションや技術により、一般のスマートフォンやタブレット等のモバイル端末が電波のヴァーチャル測定器となり、どの携帯基地局とつながるか、どの放送局が受信できるか等がわかる「電波の見える化」ツールとしての実用化が期待されます。......(中略)......

7.用語解説:
  (注1) モバイル端末:現時点ではAndroid OS で動く端末のみをサポートする。
  (注2) AR(Augmented Reality拡張現実):現実に見ている世界に何らかの追加情報を重ねて表示し、現実世界を拡張した情報が見られるようにする機能または技術のこと。
  (注3) 電波強度シミュレータ:電波の送信点から受信点までの伝搬経路途中にある地物での遮蔽や回折効果を計算して、任意の受信点での電波強度をシミュレーション表示する計算機ソフトウェアのこと。

8.紹介ビデオ:
  内容をより理解していただくための簡単な紹介ビデオを下記サイトからご覧いただけます。

 http://youtu.be/QQwz4aqy1_0

( ※引用者注 ―― 文意を損なわないよう留意して割愛しています。)

 "モバイル端末化" のトレンドは、今や "ウェアラブル端末" というスタイルへと突き進み留まるところを知らない勢い......。
 そして、脳裏を過ぎる一抹の不安はと言えば、"つながる" かどうかといった "受信状態" であろう。
 だからこそ、<「電波の見える化」ツール> がフォーカスされるわけだ...... (2014.02.24)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "電波の見える化"ARアプリ!モバイル端末で電波の強さ/方向がリアルタイムで分かる!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/2587

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2014年2月24日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「"がん免疫療法"進展!免疫細胞を"再教育"!新療法で白血病患者88%の症状消失(米国)!
です。

次のブログ記事は、
 「自己免疫を強化させることでがん細胞と戦わせる"免疫療法"薬、初の"医療保険対象"か!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック