"ナノテクノロジー"を使って"脳へのがん転移"治す!"血液脳関門"を通過してがん治療!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "脳の血管" には、"脳を守るために不必要な物質を通さない構造"(「血液脳関門」)があると言われる。 にもかかわらず、"がん細胞" がスルーして、"がん転移" が引き起こされてしまう

 ◆ 参照 当誌過去の "脳 がん転移" 関連記事

  <従来、≪脳を守るために不必要な物質を通さない構造になっている脳の血管になぜがん細胞が入り込むのかそのメカニズムは十分解明されていませんでした≫ とある。この "脳の血管の構造" を "エクソソーム" が破壊し、"がん細胞" をスルーさせ、かつ増殖させる、というメカニズムのようである。......> ( 脳へのがん転移!がん細胞が出す特殊な物質(エクソソーム)が脳血管を破壊して発生!/当誌 2015.04.03


 今回注目する下記引用サイト記事ナノテクノロジーを使って、脳へのがん転移を治す、肺がんや乳がんに有望か 血液脳関門を通過して、がんの診断や治療に生かす 新技術/Med エッジ/2015.06.09 - 16:30 は、 <肺がんや乳がん、悪性リンパ腫などが脳に転移した場合に、治療には壁があった血液中の成分を選り分けて脳に取り入れる「血液脳関門」があるため、治療薬を脳に転移したがんまで届けるのが難しかったからだ。本来であれば、毒性のある物質から脳を保護するために働いているのだが、かえって邪魔になってしまっていた。 (これに対し)ナノ粒子の技術を使って、肺がんや乳がんなどから脳に転移したがん細胞を治療する方法が開発されつつある。 研究グループは、血液脳関門を通過可能なナノ粒子の開発に成功。 他から転移してきたがん細胞を特定できる(画像検査)。 がん細胞に取り付いて、がんの生存などに必要な分子を攻撃> という "脳のがん" への最新治療動向を報じている。

 <ナノ粒子の技術を使って、肺がんや乳がんなどから脳に転移したがん細胞を治療する方法が開発されつつあるようだ。  脳に転移したがんに届く  米国シダース・サイナイ・メディカル・センターの研究グループが、米国化学会の発行するACSナノ誌2015年5月号で報告した。  肺がんや乳がん、悪性リンパ腫などが脳に転移した場合に、治療には壁があった血液中の成分を選り分けて脳に取り入れる「血液脳関門」があるため、治療薬を脳に転移したがんまで届けるのが難しかったからだ。本来であれば、毒性のある物質から脳を保護するために働いているのだが、かえって邪魔になってしまっていた。  研究グループは、血液脳関門を通過可能なナノ粒子の開発に成功した。大きさは20~30ナノメートル(ナノは10億分の1)。髪の毛の切れ端でも8万~10万ナノメートルなので、いかにナノ粒子が小さいかが分かる。  主に次の2つの働きをする。  一つは、他から転移してきたがん細胞を特定できる機能ナノ粒子に後からMRIで確認できるような「追跡子」を取り付けて利用する。腫瘍の中で蓄積すると画像検査で目で見ることができる。  もう一つは、がん細胞に取り付いて、がんの生存などに必要な分子を攻撃する機能だ。  ネズミで効果を確認  研究グループは、肺がんや乳がんのネズミで脳へのがんの転移を起こし、ナノ粒子を使った薬剤の実験を行った。  結果として、ナノ粒子を使った薬剤によって、MRIの画像から脳に転移したがん細胞の存在を確認できると分かった。さらに、ナノ粒子に薬を運ばせることで脳に転移した肺がんや乳がんの治療も可能であると分かった治療を行わなかったマウスより長生きすると確認。がんの幹細胞を示す指標も減っていると確認できた。  ナノテクノロジーは病気の治療で存在感を高めている。最近では、パーキンソン病の治療にナノ粒子が有効という報告も出ていた( ナノ粒子と薬でパーキンソン病を軽く を参照)。  がんの治療でも存在感が出てくる可能性があるようだ。> とある。

 ナノテクノロジーを使って、脳へのがん転移を治す、肺がんや乳がんに有望か 血液脳関門を通過して、がんの診断や治療に生かす 新技術/Med エッジ/2015.06.09 - 16:30

 ナノ粒子の技術を使って、肺がんや乳がんなどから脳に転移したがん細胞を治療する方法が開発されつつあるようだ。

脳に転移したがんに届く

 米国シダース・サイナイ・メディカル・センターの研究グループが、米国化学会の発行するACSナノ誌2015年5月号で報告した。

 肺がんや乳がん、悪性リンパ腫などが脳に転移した場合に、治療には壁があった血液中の成分を選り分けて脳に取り入れる「血液脳関門」があるため、治療薬を脳に転移したがんまで届けるのが難しかったからだ。本来であれば、毒性のある物質から脳を保護するために働いているのだが、かえって邪魔になってしまっていた。

 研究グループは、血液脳関門を通過可能なナノ粒子の開発に成功した。大きさは20~30ナノメートル(ナノは10億分の1)。髪の毛の切れ端でも8万~10万ナノメートルなので、いかにナノ粒子が小さいかが分かる。

 主に次の2つの働きをする。

 一つは、他から転移してきたがん細胞を特定できる機能ナノ粒子に後からMRIで確認できるような「追跡子」を取り付けて利用する。腫瘍の中で蓄積すると画像検査で目で見ることができる

 もう一つは、がん細胞に取り付いて、がんの生存などに必要な分子を攻撃する機能だ。

ネズミで効果を確認

 研究グループは、肺がんや乳がんのネズミで脳へのがんの転移を起こし、ナノ粒子を使った薬剤の実験を行った。

 結果として、ナノ粒子を使った薬剤によって、MRIの画像から脳に転移したがん細胞の存在を確認できると分かった。さらに、ナノ粒子に薬を運ばせることで脳に転移した肺がんや乳がんの治療も可能であると分かった治療を行わなかったマウスより長生きすると確認。がんの幹細胞を示す指標も減っていると確認できた

 ナノテクノロジーは病気の治療で存在感を高めている。最近では、パーキンソン病の治療にナノ粒子が有効という報告も出ていた( ナノ粒子と薬でパーキンソン病を軽く を参照)。

 がんの治療でも存在感が出てくる可能性があるようだ。


 "脳へのがん転移" に対しては、上記記事での "血液脳関門" というボトルネックから薬剤治療が困難なため、"「サイバーナイフ」" と称される "放射線治療ロボット" などが注目されてきた。 ただ、これはこれで相応の課題を抱えているため、"ナノテクノロジー" を援用した上記のような新技術が期待されるのであろう...... (2015.06.12)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "ナノテクノロジー"を使って"脳へのがん転移"治す!"血液脳関門"を通過してがん治療!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3056

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2015年6月12日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「加工肉/脂肪多い乳製品など"欧米型"食生活、"前立腺がん"の死亡リスク2.5倍に!米研究
です。

次のブログ記事は、
 「"インスリン(受容体)"の働きを抑制する酵素(R3RPTP)を特定!糖尿病治療薬開発に期待!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック