"がん幹細胞"による腫瘍内血管系の形成を世界初証明!効果的な制がん剤開発に(岡山大)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 がん組織への攻撃については、さまざまな方法が試みられている。 そのひとつとして注目されるものに、"がん組織周辺の血管" のあり様に着目するアプローチがある。 がん組織は、自らの増殖を目的としつつ、自身に都合の良い血管を作り出す( "血管新生" )のだそうである。

 ◆ 参照 当誌過去の "血管新生" 関連記事

 (1) "がん転移"に関するメカニズム! 血管からの分泌タンパク質が影響! 北大チーム解明!/当誌 2016.07.17

 (2) がん細胞周辺の血管の壁に特有の"裂け目"!この裂け目利用で、抗がん剤注入の可能性!/当誌 2016.02.17

 (3) <......新たな血管の形成に関わる特定の酵素を働かなくして、がんの転移を抑制することに近畿大の杉浦麗子教授(ゲノム創薬)のチームがマウスの実験で成功し、英科学誌電子版に8日発表した。血管を通じたがん細胞への栄養供給が減少したためとみられる。  チームによると、酵素は「PKN3」と呼ばれ、人の体内にもあり、がん細胞の内部に多く存在するという。杉浦教授は「酵素の働きを弱め、がん転移を抑える薬剤の開発につなげたい」と話している......> ( "新たな血管の形成"に関わる"特定の酵素"を働かなくして、"がんの転移"抑制!(近畿大)/当誌 2016.01.10


 今回注目する下記引用サイト記事世界初、がん幹細胞による腫瘍内血管の形成を証明 岡山大学/大学ジャーナル ONLINE/2016.10.02 は、  <岡山大学の妹尾昌治教授らの研究グループは、がん幹細胞が血管の細胞へ分化して腫瘍内で血管系を形成することを世界で初めて証明した。効果的な制がん剤開発につながると期待される> と報じている。

 <......研究グループは2012年にマウスiPS 細胞からがん幹細胞(がん細胞を作り出す元となる細胞)を世界で初めて作り出した。その後、多種多様ながん幹細胞を調製し、がん患者の組織内に存在する細胞との関連性の研究を進めてきた。  腫瘍血管の新生を促すことが知られているが、単に宿主の血管が腫瘍に向かって成長するだけでなく、その血管ネットワークの実態は複雑とされる。最近では、腫瘍由来の細胞が作り出す血管構造が存在し、なかでも腫瘍細胞の血管内皮細胞への分化や疑似血管の構成にがん幹細胞が関与していると推察されているが、これらの関連性については不明であった。  今回、研究グループは、すでにマウスiPS細胞から樹立しているがん幹細胞株 miPSLLCcm細胞を用いて、腫瘍血管の解析を実施した。その結果、miPS-LLCcm細胞は、 血管を新たに作り出す原因である血管内皮細胞成長因子VEGF-Aと塩基性線維芽細胞成長因子FGF-2を産生して、宿主由来の血管内皮細胞を巻き込みながら、自らも血管内皮細胞や疑似血管を構成していく様子を観察することに成功した。  今回の成果は、がん幹細胞が腫瘍周囲の血管の内皮細胞の成長を促すだけでなく、腫瘍内の血管ネットワークを構成する細胞までも生み出していることを示すという。これは世界的にも新しい発見であり、従来の腫瘍血管新生の概念を進化させたものとしている。今後、腫瘍血管を標的とする新たな制がん剤の開発が進めば、効果的な制がん剤開発につながることが期待される> とある。

 世界初、がん幹細胞による腫瘍内血管の形成を証明 岡山大学/大学ジャーナル ONLINE/2016.10.02

 岡山大学の妹尾昌治教授らの研究グループは、がん幹細胞が血管の細胞へ分化して腫瘍内で血管系を形成することを世界で初めて証明した。効果的な制がん剤開発につながると期待される。

 研究グループは2012年にマウスiPS 細胞からがん幹細胞(がん細胞を作り出す元となる細胞)を世界で初めて作り出した。その後、多種多様ながん幹細胞を調製し、がん患者の組織内に存在する細胞との関連性の研究を進めてきた。

 腫瘍血管の新生を促すことが知られているが、単に宿主の血管が腫瘍に向かって成長するだけでなく、その血管ネットワークの実態は複雑とされる。最近では、腫瘍由来の細胞が作り出す血管構造が存在し、なかでも腫瘍細胞の血管内皮細胞への分化や疑似血管の構成にがん幹細胞が関与していると推察されているが、これらの関連性については不明であった。

 今回、研究グループは、すでにマウスiPS細胞から樹立しているがん幹細胞株 miPSLLCcm細胞を用いて、腫瘍血管の解析を実施した。その結果、miPS-LLCcm細胞は、 血管を新たに作り出す原因である血管内皮細胞成長因子VEGF-Aと塩基性線維芽細胞成長因子FGF-2を産生して、宿主由来の血管内皮細胞を巻き込みながら、自らも血管内皮細胞や疑似血管を構成していく様子を観察することに成功した。

 今回の成果は、がん幹細胞が腫瘍周囲の血管の内皮細胞の成長を促すだけでなく、腫瘍内の血管ネットワークを構成する細胞までも生み出していることを示すという。これは世界的にも新しい発見であり、従来の腫瘍血管新生の概念を進化させたものとしている。今後、腫瘍血管を標的とする新たな制がん剤の開発が進めば、効果的な制がん剤開発につながることが期待される。


 腫瘍血管を標的とする新たな制がん剤の開発が進めば、効果的な制がん剤開発につながる> と、上記記事での研究成果には大きな期待が注がれている。 緒に就いたばかりのこのアプローチの今後の進展を見守りたい...... (2016.10.04)













【 SE Assessment 】 【 プロジェクトα 再挑戦者たち 】








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "がん幹細胞"による腫瘍内血管系の形成を世界初証明!効果的な制がん剤開発に(岡山大)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://adhocrat.net/mt/mt-tb.cgi/3541

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          














関連サイトへのリンク


  • 電子書籍(eBooks)制作にフォーカスしたサイト
  • 明けない夜はないことを確信するサイト
  • Green(地球環境改善)にフォーカスしたサイト
  • ソフトウェア技術者やSEのための評価と育成、人事考課制度を考えるサイト
  • さまざまな業種・業態でご利用可能なモバイル活用の予約システム!
  • 創作小説『海念と保兵衛』のサイト
  • 創作小説『かもめたちの行方』のサイト
  • 当ブログ推奨の商品を展示したAmazon ストアー!
  • 当AdhocBlogブログの過去のエントリー
  • 株式会社アドホクラット当時のサイト

★売れ筋! No.1!
家庭用"放射線測定器"

日本通信 bモバイルWiFi ルータ+1 ヶ月定額SIM BM-U300W-1M
価格:¥ 20,208
国内配送料無料 Amazon





このブログ記事について

このページは、yasuo hiroseが2016年10月 5日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は、
 「高額な肺がんなどの"がん治療薬オプジーボ"!財務省、臨時に価格引き下げ求める方針!
です。

次のブログ記事は、
 「"ノーベル医学・生理学賞" "オートファジー"の全容解明!大隅良典栄誉教授(東工大)!
です。

最近のコンテンツは、
 インデックスページ
で見られます。

過去に書かれたものは、
 アーカイブのページ
で見られます。

年月別アーカイブ

最近のトラックバック